【3年】いろはにほへと
今日は、硬筆で「いろはうた」を書きました。
最初は迷路をして肩慣らし。 次に昔の言葉について。「けふ」「てふてふ」の読み方に驚いていました。 いろはうたでは、「いろはにほへと〜」と口にしながら一生懸命練習していました。 11月11日 校長室より 5年生総合タブレット端末の操作もレベルアップして、スライドの表現力が増しました。 11月11日 校長室より 4年生総合その2はじめのうちはちょっと戸惑いも見られましたが、だんだんとこつをつかんでいきました。 11月11日 校長室より 4年生総合その1目の不自由な方にとって、点字は大切な道具です。そのことを忘れないでほしいです。 【3年】食べ物のひみつを教えます
説明文の学習もまとめに入ってきました。
説明文を読み、文の組み立てや工夫を見つけた後は、実際に説明文を書く学習です。 今日は、調べる前に知っていることを図に書きだしました。 11月10日 校長室より 6年生社会消費税が導入されて30年以上経ちます。子供たちも身近に感じることも多い税金ですが、消費税以外にも世の中にはたくさんの税があることを教えていただきました。子供たちからも、1学期の学習を思い出しながら、所得税や住民税といった言葉も出てきました。 後半は、紙芝居を使って私たちの暮らしが税によって支えられていることをわかりやすく教えていただきました。 町田法人会の皆様、ありがとうございました。 【1年】どちらがおおい?大きさが異なる入れ物にどちらが多く水が入っているのか比べました。 「こっちの入れ物の方は背が高いから、水がたくさん入る。」 「こっちの入れ物は、背は低いけれど、形が太いから水がたくさん入るんじゃない?」 と予想をしてから、実際に水を同じコップにうつしかえて、水の量を比べました。 どちらがおおいか、見た目で判断するのは難しいけれど、コップ何杯分、コップの水の線(水の量)を見て比べると分かりやすいことに気付きました。 サポートルーム 小集団活動これまでの学習の中で、 ・話を聞いていて分かっているはずなのに、分かっていることを質問する。 ・自分で少し考えれば分かることなのに、何も考えずに質問する。 といったことが多々あり、なかなか活動に入れないことがありました。 そこで今回の学習では、1つのゲーム時間を、説明・質問含めて15分に設定し、ゲームを行いました。 最初は、「質問がある人」と聞くと、全員の手が挙がりました。 その思い浮かんだ「質問」をまずそれぞれの担当の教員に相談する時間をとりました。 すると、 ・少し考えてみたら分かった。 ・さっき言ってたことだった。 ということに気付きました。 人に聞いて解決できることももちろんあるので、聞くことが悪い訳ではありませんが、 まずは「話をよく聞く」「少し自分で考えてみる」ことが大事で、 それでも分からなければ「聞いてみる」ことができるといいなと思います。 【3年】理科 音の学習
今日は音とふるえの関係を調べるために、新たな実験をしました。
コップの上にビーズを置いて、声を出してみるという実験です。 ビーズが動いたとき、子供たちは大喜びでした。 11月9日 校長室より 3年生理科11月8日 校長室より 2年生算数11月8日 校長室より 避難訓練特に6年生が、下学年のお手本となる行動でした。 11月8日 今日の給食いい歯を作るためには、よく噛んで食べる、カルシウムをとる、歯を磨く必要があります。 今日は噛み応えのある食材を使ったり、カルシウムたっぷりのヨーグルトを付けました。 食べたら歯を磨きましょう。 今日の給食 れんこんそぼろのまぜごはん、大豆とじゃこのごまがらめ、大根のみそ汁、ヨーグルト 4年生社会科見学 その8
潮が満ちて来たので、残念ながら長靴で河口に入ることはできませんでしたが、小山田小学校の前を流れる鶴見川の42kmあまりの川の旅は、ここが終着点です。
名残りはつきませんが、学校に戻ります。 4年生社会科見学 その7
源流ネットワークの方が投網を打ってくださいました。体長15センチくらいのぼらが2匹入っていました。
4年生社会科見学 その6
鶴見川の河口干潟に到着しました。
道路が混雑していて、予定よりも遅れました。 河口干潟には、いつもお世話になっている鶴見川源流ネットワークのみなさんが、ガイドをしてくださいました。 【3年】走り幅跳び その2
写真です。
【3年】走り幅跳び
今日で4回目。子供たちも身体の使い方に慣れてきました。
今日は特に踏み切る位置について学習しました。 正しい場所で踏み切れるように、ケンステップという輪を使いました。 思い切り助走し、思い切りケンステップの中を踏み切る。 大幅に記録を伸ばした子もいました。 4年生社会科見学 その5
ソナエリアの屋上庭園でお昼ご飯を食べました。
11月5日 今日の給食サーターアンダギーは作っていましたが、わっかのドーナツは初挑戦です。 わっかにするのは大変でしたが、きれいなドーナツが揚がると、一同「わ〜!!!ドーナツだ!!!」と歓声。 お店よりたっぷりドーナツシュガーを付けてさらに歓声。 今日のドーナツは、1年生が育てたさつまいもを使っています。さらにおいしいと思います! 今日の給食 ナポリタン、水菜サラダ、さつまいもドーナツ |
|