水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

10月25日 校長室より 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が解除になって一か月。日々発表される東京都の感染者数は2桁の日が続いていますが、感染対策に大きな変更はありません。リコーダーを使った学習も、換気はもちろん、一度に全員が吹くことはありません。
 制約の中ですが、リコーダーの音色や響きに気を付けて、練習していました。

10月25日 校長室より 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やまなし」の学習です。宮沢賢治が書いたこの作品は、二つの季節の様子を二枚の幻灯で切り取ったもので、難解な作品ともいわれていますが、味わって読んでいくといろいろなことが伝わってきます。
 五月と十二月の二つの場面を比べながら、その対比が表すことを考えていきました。

【1年生】来週は遠足に行けますように…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教室でお弁当を食べました。
中休みから、「お弁当まだかな〜。」「お弁当早く食べたいな〜。」との声がたくさん聞こえました。
みんな、嬉しそうにお弁当を食べていました。
朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。
学級で、おやつは、来週の遠足まで残しておこうねと話しました。
また、来週もお弁当の準備をお願いしますが、よろしくお願いいたします。

来週は、みんなでレジャーシートを敷いて、お外でお弁当が食べられますように!
来週、みんなでてるてるぼうずを作りましょうね!

【1年生】雨で行けなくなった遠足…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨が降り続き、とても寒い1日でした。
「今日、遠足どうなるのかな〜。」「雨だから行けないか〜。」
「行きたかったなー。」 楽しみにしていた遠足が延期になったことを知ると、どの子も残念そうでした。
今日は、2時間目は体育館でドッジボールをしたり、3時間目の算数では、「10のまとまり」を使ったトランプゲームをしたりして、楽しく学習しました。特に、算数では、同じ数字のペアを作るのではなく、「1と9で10」というように、ペアの数字で10ができるとカードを捨てられるばばぬき、10ができるとカードをもらえる神経衰弱をしました。みんなで楽しく学習することができました。

10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その6

画像1 画像1
 給食がなかったのでお弁当持ちでしたが、早起きして自分で作ってきたという人がいたので、1枚撮らせてもらいました。

10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子4×100メートルリレーです。小山田小学校はこの組で、3着に入りました。
この種目で、第1回町田市公立小学校連合運動会が終了しました。他の小学校の同じ6年生と競い合う貴重な経験ができました。

10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各校1チームずつ出場した女子4×100リレーです。

10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フィールド内と観客席から撮影した50メートルハードルの様子です。本格的なグランドで、いつもより速いタイムが出ているように見えました。

10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間に分かれて、市内にある42の小学校の6年生が集まりました。
100メートル走、50メートルハードル、走り幅跳びの競技の様子です。

10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど1週間前の10月15日、町田市立野津田公園内にある陸上競技場、GIONスタジアムで開催された、町田市公立小学校連合運動会2日目に参加しました。

【3年】ソフトバレーボール

体育でソフトバレーボールが始まりました。

ボールをよい位置でキャッチする力や仲間と協力する力が必要になります。

課題意識をもって学習に臨ませたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 考える力をのばそうという学習です。わかっていることを表にまとめ、そこから見えてくるきまりを使って考えるという2段階で問題解決をしていきます。
 まずは、どんな表にまとめればいいのかを考えます。問題に書かれている条件を整理することも大切な学習です。

10月21日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アーノルドノーベルの書いた「お手紙」の学習が始まりました。がまくんとかえるくんのお手紙についてのやり取りがほほえましいですね。配達を頼まれたかたつむりくんの役割も重要です。
 音読を聞きながら、だいたいの話の筋を追うことができました。

10月21日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り上がりのたし算の学習が始まりました。9+4の答えは、これまでの生活経験や学習を通して、9,10,11,と数え足ししていくと13になりそうだとわかりました。
 13は10と3という数であることも学習しています。どうやって計算したら答えが求められるか、いろいろなアイデアが出ました。

【3年】消防署の方への質問

消防に関する学習が終わり、学んだことをもとに、消防署の方への質問を考えました。

Googleのスプレッドシートの全員同時編集機能を使いました。同時に編集できるので、友達がどんな質問を書いたかもすぐにみることができました。

友達の書いたものに「いい質問だ」と感じ、話す姿も見られました。

考えた質問は社会科見学で、直接聞く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】走り幅跳び

鉄棒の次は、走り幅跳びの学習です。

あまり経験のない子が多く、最初は記録が伸びませんでした。
今日は、『高く跳びたい』『着地を両足できちんととまりたい』というような課題を自分で決め、課題に合った場で練習しました。

ほとんどの子の記録が伸び、喜ぶ顔が見られました。技能のポイントを押さえて練習する大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポートルーム教材紹介

画像1 画像1
今日はサポートルームの教材について紹介します。

学級の中で「板書するのが難しい」や「見本の漢字と同じように書くことが苦手」といった子がいます。サポートルームでは、そのような困難さのある子供たちに対して「点つなぎ」や「見比べレース」などの教材を活用しながら「見る力」を伸ばしています。
「点つなぎ」は見本と同じように点をつないでいく教材です。
「見比べレース」は左側に書かれた絵と右側に書かれた絵を見比べて同じかどうか答える教材です。

【1年生】おいもほりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域の方からお借りしている畑と、学校にある畑で育てていたさつまいもをみんなで掘りました。
春に植えた苗から、大きなさつまいもがたくさんとれました。
「こんなに大きいおいもがほれたよ!」
「3つもくっついているおいもだ!」
「深く埋まっているから、誰か手伝って〜。」と子供たちは大喜びでした。
1学期に学習した「おおきなかぶ」の音読劇のように、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と友達と協力してさつまいもを引っ張っている子もいました。
「何個とれたかな?」と聞くと、10のまとまりを作ってみんなで10とびで数えました。地域の畑では141個。学校の畑では、20個くらいとれました。
算数の学習を活かして数も数えることができ、驚きました。

みんなが掘ったおいもは、11月の給食に出ます♪楽しみですね!

日光移動教室3日目 その18

午後4時30分、予定よりも30分遅れになってしまいましたが、せせらぎ公園での帰校式が終わり解散しました。
楽しい3日間でした。
学校ホームページにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました。
6年生は明日も通常通りの登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その17

写真はありません。

3時25分に高尾山インターチェンジを下りました。
町田街道を通って、小山田小学校を目指します。
解散は、せせらぎ公園です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
12/6 放課後英語教室(3,4年)
12/7 放課後英語教室(2,5年)
12/10 クラブ