最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:244
総数:480413
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめのテストをしています!

真剣なまなざしです!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形と相似

この相似、コツをつかむと意外に簡単!?

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
導入は英単語ビンゴで盛り上がります!

2年 国語

モアイとはイースター島にある人間の顔を彫った巨大な石像。

いったい誰が作り、どうやって運んだのか。
そして突然作られなくなったのはなぜか。
モアイを作った文明はどうなったのか。

様々な疑問がわいてきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一次関数の利用

グラフを書きながら、確かめながら進めています!

有志発表0

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーディションを経て、本日本番を迎えました!

見るものの目を引くパフォーマンスにただただ驚かされました!

冬の読み物

画像1 画像1
新刊「魔女の切符」

10月5日に「冬の読み物」の紹介チラシを配付しました。

愛知県小中学校PTA連絡協議会・愛知県小中学校長会等編集
愛知県教育振興会発行のあいち・読書タイム文庫

お申し込みは、封筒に申込書を添付し、現金を添えて学校までお願いします

ほきフライ

今日は「骨と関節の日」
「骨」の「ホ」の字が「十」と「八」に分けることができ、「体育の日」にも近いために制定されたそうです!!

なるほど、漢字から!!
他にもいろいろな漢字が記念日の候補になるかもしれませんね。


今日の給食

麦ご飯
切り干し大根の混ぜご飯の具
ほきフライのレモンソースかけ
かき玉汁
牛乳

合計780キロカロリー
画像1 画像1

学級旗ができてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 虹にも色が入り、どんどんできあがってきました!
 個人的に右上の校章は良いできです(^^)
 虹の色塗りに時間がかかったので、次回からはマスキングテープを活用したいと思います💪

煌鳩祭まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にはられた掲示物

思いがこもっています!

第4回みんちょこ

授業後、生き生き、はつらつと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんとこしょ! どっこいしょ! それでも芋は・・・いやそもそもないだと!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は茎がポッキリと折れてしまった3本のさつまいもの苗を、一足早く掘って収穫しました!
 でっかいさつまいもが収穫できると、期待に胸を膨らませながらほりほりほりほりほりほり・・・ない!? わずかにひょろひょろのお芋が収穫できましたが、みんながっかり感を隠せませんでした。
 残りのお芋はまたしばらく後に収穫する予定です。引き続きお世話を頑張って、少しでも多くのお芋を、大きなお芋を収穫できるように頑張ります!

次はほうれん草だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次はほうれん草を育てます!
 ほうれん草はなんと今年中に収穫できてしまうそうです。説明書きによると25cmほどに成長すると書いてありましたが、いったいどれくらい成長してくれるのか・・・わくわくです!
 きゅうりとはまた違った学びを得ていきたいです(^_^)

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国・四国地方と言えば

何を思いつきますか?

それを交流する導入から

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単語の習得の一つのアイデアです!

3年 社会

これは何のカードのパンフレットか分かりますか?

コンビニなどに置かれていますよ!

もし、機会があれば手に取って読んでみてください!!


厚生労働省ホームページ臓器提供の意思表示について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
星の動きをまとめています!

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
溶解度曲線

こんな曲線になるのですね!

1年 国語

蕭々(しょうしょう)
鬣(たてがみ)
濛々(もうもう)


字からも想像が膨らみます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平安京と桓武天皇

さまざまな学習問題が生徒から出されています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/10 保護者会
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/