サポートルーム 4年生友達と協力して暗号を解いていく活動です。 活動前に「友達と協力すること」と「優しい言い方を意識すること」を目標に活動しました。 友達と協力して、着々と暗号を解読していきました。 最後の暗号に苦戦していましたが、友達にきつい言い方で責めることなく最後まで協力して取り組み、お宝をゲットすることができました。 2学期の指導が終了となりました。保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。 引き続き3学期もよろしくお願いいたします。 【3年】里山学習
これまで、里山の生き物についてテーマを決めて、調べ学習をしてきました。
今日はもう一度里山に入り、前回来た時との違いを調べに行きました。 実が増えているものや葉が枯れているものなど、細かい部分にも目を向けて調べる事ができました。 五感をつかって、学習をすすめることができています。 12月22日 今日の給食鮭やきのこは風邪予防、かぼちゃやにんじんなど土の中で育つ野菜は身体を温める効果があります。寒い冬を乗り越えるための栄養がたっぷりな給食です。 給食を食べて、寒い冬も元気に過ごしてください。 今日の給食 麦ごはん、鮭のきのこあんかけ、小松菜のしらす和え、かぼちゃのバターみそ汁 12月22日 校長室より 4年生書写12月22日 校長室より 5年生図工12月21日 今日の給食小山田小学校から歩いて10分ほどの畑で育てられた地場野菜です。緑が濃くて、新鮮なちぢみ菜でしたよ! 名前の通り、葉っぱが縮んでいます。小松菜のような味です。 今日の給食 ゆかりごはん、お好み焼き、ちぢみ菜のみそ和え、わかめスープ 【3年】たから島のぼうけん
この単元では、教科書の絵をもとに、物語を書きました。
段落のまとまり、話しの起承転結などを意識して、オリジナルな物語を作ることができました。 読み合ってみて、友達の作品の良さにも感じていました。 12月21日 校長室より 体育委員会発表メダルを獲得した数やデザインなどの3択クイズから、主に陸上競技の優勝記録がどれくらいすごいことなのか、6年生の記録と比べたり肩車で高さを表してくれたりと、工夫した発表でした。 12月21日 校長室より 4年生総合鶴見川の調べ学習では、画用紙や模造紙を使ってした作業を、今回はタブレット端末を使って行いました。 【1年】外国語活動の学習これまでに学習した、色の言い方を思い出し、新しく動物の言い方を学習しました。 ALTの先生が動物がたくさん登場する絵本を読み聞かせをしてくれました。 身体の色と動物の言い方を学習し、ALTの先生の発音を大きな声で真似して言うことができました。そのあと、くじびきを引いて、絵本と同じ動物になるように色を塗りました。 2学期の英語も楽しく学習することができました。 12月20日 校長室より 5年生算数この考えを使って、今度は三角形の面積を求めます。タブレット端末を使って、自分の考えを操作を通して表現しています。 【3年】Google フォームで・・・
今日は社会のふり返りテストを行いました。
前回よりも回答の仕方に慣れたようでスムーズに取り組んでいました。 2学期の範囲は広いので、忘れていたものも多いようでした。 明日のワークテストが楽しみです。 【3年】理科のテスト、作ってみました
Google フォームというアプリを使って、作ったテストを実際に子供に取り組んでもらいました。
正しいものを選ぶ問題、記述問題、間違っているものを選ぶ問題など答え方にも注意しないと解けない内容にしました。 学習の内容のみならず、問題をよく読む力も高められたらと思います。 【1年生】もののなまえ「もののなまえ」の学習で、たくさんの物の名前を同じグループになるように仲間分けをしました。クロームブックのジャムボードという機能を使って、付箋を動かして仲間分けをし、最後に同じグループに名前をつけました。 例えば、あじ、たい、さんまは「さかな」グループ、バナナ、みかん、りんごは、「くだもの」具グループです。手書き入力機能を使って、グループに名前をつけることもできました。「ゲームみたいで楽しい。」と楽しく学習することができました。 12月16日 今日の給食以前、ロシア料理屋に行ったときに「シュクメルリ」を初めて食べて、衝撃的においしかった思い出があります。これは、給食でも作ってみたいなとずっと思っていて、ようやく挑戦することができました。「世界一、にんにくをおいしく食べる料理」と言われているほど、にんにくがたっぷり入っています。 子どもたちから「おいしかったよ〜!」「パンに付けたらおいしかった!」と声をかけてもらえました。 今日の給食(ジョージア料理) ミニ食パン、シュクメルリ、ロビオ(豆)のサラダ、野菜スープ 【3年】2学期最後の習字の学習です
今日は、書き初めの練習です。
『お正月』 初めて見る長い半紙に戸惑いながらも、子供たちはバランスを考えながら書いていました。 練習では、半紙を折って、目安の線にすることも教わりました。 いざ、本番。 本番は3枚書いて1枚提出です。折り目なども一切つけません。 冬休みも同じなので、本番は折り目などつけないよう声掛けをお願いします。 12月16日 校長室より 4年生外国語活動【3年】どんぐりの種植えをしました
鶴見川源流ネットワークの方々のお力を借りて、どんぐりの種を植えました。
この学習は始まってから20年ほど経つとても歴史ある学習です。 どんぐりを植え、育てることで町田市を洪水から守る意味合いもあります。 6年生になると、育ったどんぐりの木を植樹する学習があります。 それまでに、大きく育つといいなと思います。 【3年】2学期最後の学級会
これまで4回にわたって、学級会を行ってきました。
国語の話し合い活動を含めると、7回にもなります。 2学期最後のテーマは、『お楽しみ会で、どんな遊びをするか』でした。 手を挙げて発言、友達の意見に賛成・反対、質問など、話し合うことに慣れてきている様子でした。 司会などを担当した子たちも、臨機応変に対応しながら進行したり、板書を書いたりすることができました。 当日のお楽しみ会が、待ち遠しいです。 12月14日 今日の給食
今日のまち☆ベジ給食です。
まち☆ベジ給食では、いつもJAにお願いして町田市内のどなたか農家さんの野菜を納品しています。今回は偶然、小山田小卒業生の農家さんだったので、メッセージもいただきました。 『小山田小学校から歩いて15分ほどの畑で野菜を作っている森です。(しいたけやきくらげを育てている森さんとは別の森さんです)堆肥など有機肥料を使用することで、安心・安全なみずみずしい大根が育ちました。心を込めて作っているので、たくさん食べてもらいたいです』 JAの職員さんからの情報だと、母校のみんなに食べてもらえるということで相当気合が入っていたそうです。とってもありがたいです。 【町田市産農産物の紹介】 ・まちだごはん(お米:キヌヒカリ) ・小山田ブラックふりかけ(きくらげ) ・海藻サラダ(きゅうり) ・町田野菜のおろし汁(白菜・人参・小松菜・大根) どれも立派な野菜でした。農家さん、ありがとうございました! 今日の献立 まちだごはん、小山田ブラックふりかけ、鶏肉のみそこうじ焼き、海藻サラダ、町田野菜のおろし汁 |
|