【1年】かたちあそびお家から持ってきた箱の形をよく見て、何を描こうか考えて描くことができました。 初めは、箱の角に鉛筆の芯を沿って線を描く(うつす)ことに苦戦していましたが、 鉛筆を持たない方の手の置き方や、鉛筆を持っている方の手の動かし方を試行錯誤しながら、正確に箱の形をうつすことができるようになりました。 【1年】たからはこびおに5人1チームに分かれて、宝を運ぶにげるチーム、鬼になってにげる人をタッチするチーム、攻守を分けた鬼遊びです。どれだけ、たくさん宝をゴールまで運ぶことができるか競います。今日は、「どうやったら宝を運べるか」「どうやったら、タッチすることができるか」チームで作戦を立てることをめあてにして、活動しました。 「せーの!」と友達と協力して宝を運んだり、鬼の位置を見て宝を運んだりして、工夫することができました。鬼側になると、鬼の配置(場所)を考えて、縦に並んだり、人数を変えたりして工夫することができました。なんと、得点が多いチームは前後半戦合わせて44点も入れていました。「えいえいおー!」と掛け声もかけ、チームのみんなと仲良く楽しくゲームすることができ、素晴らしかったです! 11月24日 今日の給食和食は「うまみ」を上手に使う料理です。給食でもダシにこだわり、うまみを味わえるようにしています。 今日のダシはかつおだしです。おうちで使うような薄い花かつおではなく、分厚く切った厚削りのかつおぶしを使います。香りが長続きするので、給食にはピッタリです。 今日の給食 ごはん、ホッケの塩焼き、ごま和え、豚汁 11月24日 校長室より
学校前の都道について、町田警察署交通課の方が、今朝も速度超過の取り締まりをしてくださいました。
駐在の鎌瀬さんは、毎朝、パトロールカーで巡回していただいています。 交通事故が起きないよう、警察の皆さんにもお力をお借りしています。 11月22日 今日の給食洋風なの?和風なの?と不思議な感覚になるポタージュでした。 大根と玉ねぎ、豆乳を使い、生クリームやルウを使用していないので、あっさり味でヘルシーなポタージュになりました。 今日の給食 鮭ときのこのピラフ、キャベツのレモンサラダ、大根のみそポタージュ 【1年】かたちあそび箱の大きさに関係なく、縦と横の長さが違う細長四角(長方形)、縦と横が同じ長さのさいころのような四角(正方形)、まるい形(円、球)、筒(円柱)のような形があることに気付きました。仲間分けをした後、「箱の中は何だろうな?」クイズ大会をしました。箱の中に長方形や正方形などの形を一つ入れ、手で触ってどんな形だったのか当てるクイズです。 手で角があるのか、縦と横の長さが同じが確かめて、答えを発表することができました。手で触った瞬間に答えを言っている人もいて、驚きました。 【1年】学校公開ありがとうございました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 5時間目の生活では、さつまいものつるを使って、秋いっぱいのリースを作りました。 どうしたら上手に飾り付けができるか、いろんな方法を試すことをめあてにして活動しました。細いつるに、ボンドを使って、どんぐりやまつぼっくりをつけるのが難しかったようです。ボンドの量や、付ける位置を試行錯誤しながら作ることができました。 11月22日 校長室より 4年生算数11月22日 校長室より 1年生国語【3年】重さのはかり方と表し方
今日は、ご参観いただきありがとうございました。
1時間目の学習を見られなかった方もいると思うので、その内容をちょっとだけ。 算数が新しい単元に入りました。 重さの単位や表し方について学習する場面でした。 大きさや色などの見た目や手に持っただけでは、重さは決められない・・・。 そこで自作の天秤を使うことで、視覚的に重さがわかることに気が付き、一生懸命に活動しました。 身近な文房具の重さを楽しそうに比べていました。 11月19日 校長室より 5年生国語11月19日 校長室より 就学時健康診断36名になれば、新1年生は2学級でスタートできます。何卒よろしくお願いします。 お子様のご入学をお待ちしております。 【1年】秋のファッションショーを開催しました!2「天使をイメージしたので、背中に羽を付けました。」 「葉っぱを使ってリボンを作りました。」 と、自分が工夫したことや、頑張ったことを一人ずつ発表しました。 みんなで洋服を見合い、「すごい!」「かわいい!」という声が たくさん聞こえてきました。 明日の生活科もお楽しみに♪ 【1年】秋のファッションショーを開催しました!「どんぐりを並べてネックレスを作りました。」 「太い木の枝で、かっこいい剣を作りました。」 と工夫して作ることができました。 【3年】「つり」
習字の学習がありました。
今日は『つり』という字を練習しました。どんなことに気を付ける学習だと思いますか? 実は、丸みを練習する学習でした。 筆で丸みを意識することは難しいですが、姿勢や筆の持ち方、筆の立て方などの基本的なことを守れば書きやすくなります。 今日も楽しんで学習していました。 11月18日 校長室より 4年生社会調べたことは、Googleドキュメントを使ってリーフレットにまとめます。 11月18日 校長室より 3年生国語【3年】4年生との打ち合わせ
今日は来週の合同遠足の打ち合わせをしました。
今回は4年生が主導してくれるということで、緊張もありますが楽しそうに話し合いをすすめていました。 班のめあてを決めたり、遠足の説明をしたり4年生の話をよく聞く事ができていました。 来週が楽しみです。 【3年】小型ハードル走が始まりました!
3年生はいよいよ、「走」の運動に入りました。
今回は障害物を走り越えていく、小型ハードル走です。 ハードル走はタイムを計測していく、友達と対決するイメージですが、中学年の小型ハードル走は「調子よく走り越える」ことが目的です。もちろん、友達との対決などもありますが、ハードルの学習を楽しく取り組めるようにすることを第一としてすすめていきます。 【1年】かん字のはなし漢字は、はじめ、絵からできました。漢字が分かるように、カードを並べかえました。絵から、線になり、漢字に変わっていることに気付きました。例えば、虫という漢字は、へびの絵からできました。漢字のでき方を知ると、もっと漢字を書くのが楽しくなりそうですね! |
|