12月14日 校長室より 4年生道徳12月14日 校長室より 1年生音楽【1年】おもちゃランドで遊ぼう!2「丸いどんぐり(クヌギ)の方がよく回るよ。」 「まつぼっくりを紙コップに入れるには、ひざを使った方がいいよ。」 と気付いたことを友達と話している姿も見られました。 【1年】おもちゃランドで遊ぼう!やじろべえ、ドングリ迷路、栗の的あて、どんぐりごま、松ぼっくりけん玉、松ぼっくりボーリングです。班の友達と協力してみんなが楽しめるおもちゃを作りました。 けん玉の紐の長さを変えたり、ドングリの種類を変えたりとどの班も工夫しておもちゃを作ることができました。みんなでああしよう、こうしようと試行錯誤していました。 今日は、いよいよみんなが楽しみにしていたおもちゃランドで遊ぶ日。 大盛り上がりでした。 【3年】音楽コンサート
今日は、『Everly』の二人に来ていただいて音楽を鑑賞しました。
日本的な音楽の「春の海」から始まり、ノリの良い「テキーラ」、ジブリやディズニーの曲、Everly独自の曲まで披露していただきました。 子供たちは手拍子をしたり、目を瞑って聞いたり、音楽コンサートを楽しみました。 アンコールにも応えていただきました。 ピアノと尺八の音色が、素晴らしかったです。 12月13日 校長室より 6年生小山田学習その2
?本校では、地域の特色を学習に活かしていこうと、稲作体験や畑作体験はもちろん、里山や鶴見川について学年に応じて計画的に小山田学習として、カリキュラムを作っています。
この水源林の保全活動は、その集大成と呼ぶことができるのではないかと思います。 ササが生い茂っていた場所をきれいに刈り取り、植えやすいように環境を整えていただいた、鶴見川源流ネットワークのみなさん、本当にありがとうございました。 12月13日 校長室より 6年生小山田学習その1
3年生の時に植えた、クヌギのどんぐりが高さ1メートルを超えるくらい大きくなりました。
今日は、鶴見川の水源林に植える活動をしました。 【3年】小型ハードル走
今日で学習が終わりました。
全部で6回の授業でしたが、楽しみながら取り組むことができました。 4年生になると、自分に合ったインターバルが変わると思いますが、これからも「自分に合った」ものをみつける力を高めてほしいです。 12月10日 校長室より 5年生体育12月10日 校長室より 1年生国語12月9日 校長室より 4年生道徳【1年】ひきざん計算カードを作り、友達と問題を出し合ったり、ひきざんの答えが友達か大きいか競ったりするゲームをしました。 「13−9=4です。」「15−9=6です。」と式と答えを声に出しながら、ゲームをすることで、ひき算の計算の定着を図っています。次は誰と対戦するのか、楽しみですね♪ 12月9日 校長室より 3年生図工フラワーアレンジメントにつながる要素もあるなと見ていて思いました。お店に飾ってもいいなと思うような作品ができました。学習の最後は、タブレットを使って作品鑑賞です。 【3年】ALPHABET
ABCソングを歌える人は多いと思います。
ALPHABETは基本ではありますが、会話文や単語を言う時にALPHABETのままで発音しないものもあります。 例えば、A(エイ)。AppleのAですが発音は「ア」ですね。 また、大文字と小文字では書き方が異なります。これも子供たちにとっては、英語が分からなくなる原因かもしれません。 この単元では、ALPHABETを様々にグループ分けをする活動を通して、慣れ親しんでいきます。 12月8日 今日の給食今日も6年生が「ひじきごはんおいしかったです!」「ポテトが最高でした!」と声をかけてくれました。 今日の給食 ひじきごはん、青のりポテト、キャベツのみそ汁 12月8日 校長室より 6年生算数この日は、教科書のデジタルコンテンツを使って、データの処理についてプログラミングを使って考えました。あっという間に、命令文を組み合わせて、データの処理を行っていて、びっくりしました。 12月8日 校長室より 5年生英語さて、どんな時間割を作成するでしょうか。発表は来週とのことです。 高学年小集団活動決められたコースを予測して反対側の岸に行けるよう、自分で考えたり友達と相談したりしする活動です。 子供たちは渡るときに様々な可能性を考えて自分の予想を伝えたり、友達の考えを試してみたりと協力し合いながら学習に取り組む姿がとても印象的でした。 【3年】先人の言葉に学びました
ことわざは、生きていく上で大切な知恵や考え方がつまっています。
そのことわざを調べ、たくさん知ることができました。 この学習だけでなく、今後の生活に生かしてほしいと思います。 12月7日 今日の給食「こうし飯」はしらす・たくあん・岩のりで作るシンプルな混ぜご飯です。昔は年越しそばではなく、こちらを食べていたので、年「こ(う)し飯」と名付けられたそうです。 もうひとつは、「ぐる煮」です。「ぐる」は仲間、集まりという意味があり、根菜類の仲間を煮込んだ料理です。 一度だけ高知県に行ったことがあります。カツオのたたきが分厚くて、カツオってこんなにおいしいのか!!!!と思うぐらいおいしかった記憶があります。あれからカツオを食べていません。あのおいしいカツオを給食で出したかったですが、諸事情により今回この献立になりました。カツオは大人になって自分で食べに行ってください。 今日の献立 こうし飯、白菜のゆず風味、ぐる煮 |
|