【3年】小山田緑地フィールドワーク その3【3年】小山田緑地フィールドワーク その2【3年】小山田緑地フィールドワーク午前中、小山田緑地の方の協力を得て、大久保分園のフィールドワークに行きました。 分園の中には様々な種類の植物や昆虫が見られ、子どもたちは大はしゃぎでした。 ただ、歩くのではなく、「この植物は何だろう?」と興味をもち、多くの事に気が付く技能を高めることができました。 発表では、班で1枚の地図にまとめ、感動したポイントや行ってみた感想を伝え合うことができました。 3学期には里山の学習があります。そのときに今日の学びが生かせるといいなと思います。 10月8日 今日の給食食品や給食に携わっていると、イカの単位は「杯(はい)」でしょう!と思ってしまいますが、水族館や海などで生物のイカを数えるときは「1匹、2匹」やダイオウイカのように大きいイカは「1頭、2頭」と数えます。 3種類も単位を持つものは、珍しいようです。 給食ですが、算数のようなおたよりを書いてしまいました。 今日の給食 ごはん、イカのチリソース、わかめの中華サラダ、中華風コーンスープ 10月8日 校長室より 学芸会スナップ5年生その210月8日 校長室より 学芸会スナップ5年生10月8日 校長室より 学芸会スナップ3年生その210月8日 校長室より 学芸会スナップ3年生10月8日 校長室より 学芸会スナップ1年生その2初めての学芸会、とっても上手に演技していました。 10月8日 校長室より 学芸会スナップ1年生【1年生】漢字の学習今日は、「五」「六」という漢字を学習しました。「五」は「ご」と読むだけではなく、 「五つ(いつつ)」や、「五日(いつか)」と読み方が変わることにも気付きました。 漢字の練習は、筆順や字形が難しい漢字と簡単な漢字の2文字を学習していきます。明日は、「七」「空」を学習します。「七」「空」というように漢字ノートのページがとびますが、漢字を書くことが苦手にならないよう練習させていきたいです。 身の回りで、習った漢字を見つけることができるかな?見つけたら、先生に報告してくださいね♪明日も楽しくみんなで勉強しましょう! 【3年】ちいちゃんのかげおくりこの物語は、戦争の悲惨さ、平和の大切さを感じる事ができる物語です。 今日はまとめの感想文を書きました。 最初の感想とは違い、深く学習すると感想文も変わってきます。 子どもたちは何を学んでくれたのか。感想文を読むのが楽しみです。 高学年小集団活動子供たちが学校や家庭の中で「気になったこと」をグループの中で発表し、それに対する自分の考えや対処法をみんなで話し合う活動です。 納得のいく答えを得られる子もいれば、そうでない子供もいます。その中で話したことを踏まえて自分なりの受け止め方を考えることができていました。 【1年生】図工の学習10月5日 校長室より
きれいな夕焼けです。
明日も良い日になりますように。 【3年】光の進み方今日は太陽の光を鏡で反射し、どのように進むか考えました。 子どもたちはまっすぐ進むことは分かっていても、本当にそうか問われると悩む姿も見られました。 写真のような実験を通して、光がどのように進むのかを目で確認することができました。 今日の理科も意欲的に学習していました。 10月5日 今日の給食今日の給食 みそバターラーメン、もち米シュウマイ、華風きゅうり、りんご 【3年】さよなら しんせつレンジャー3日間を通して、人前で演技をする表現力、他の演技を認める態度が養われたと思います。 練習も力を合わせて、真剣に取り組む事で本番に力が発揮できることも分かってくれたのではないでしょうか。 これからも練習と本番、どちらも大切にして様々なことに取り組んで欲しいです。 3年生、本当によく頑張りました!! 10月1日 校長室より 6年生体育卒業アルバム用の写真撮影もありました。卒業まで、あと半年になりました。 |
|