【3年】書き初め練習
3年生は『お正月』を書きます。
長い半紙に書くので、まずは一文字ずつの練習です。 書き始めだけでなく、字の途中でも筆に力を入れたほうがよいことに気が付きながら練習していました。 名前を書く位置も、いつもと変わってきます。 たくさん練習して、自信をつけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】スタンピング!![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の感触を楽しみ、どんな模様になるのか考えながら描きました。 ただスタンプするのではなく、細かくスタンピングしたり、転がしたりして工夫することができました。 12月1日 今日の給食![]() ![]() ワクワクするようなネーミングですが、見た目はいたって普通です。 「まっくろくろすけパン」の正体はココア揚げパンです。いつもはツイスト型のパンで揚げパンをするのですが、丸パンだとなんて食べづらいんだ!口の周りをまっくろにして食べてくれていたようです。おいしいので許してください。 給食室では何のジブリ映画が好きか、という話題で揚げパンを作っておりました。「ナウシカで泣いた」「ラピュタが好き」「(耳をすませば)せいじ君が好きだった」などなど話が尽きません。 今日の給食 まっくろくろすけパン(ココア揚げパン)、湯婆婆のたまごスープ(湯葉入りたまごスープ)、キキのリボンサラダ(リボンマカロニのサラダ)、みかん 【3年】食べ物のひみつを教えます
完成した作品を読み合い、感想を伝え合いました。
具体例の挙げ方、伝えたい内容についてなど、観点を明確にしながら感想を伝え合うことができました。 一生懸命つくった作品に、一生懸命な感想を伝えてもらえて、嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 校長室より 6年生いじめ防止の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、NHK for schoolの元AKBの高橋みなみさんが司会をする「いじめ、ノックアウト」の番組を使って、学習しました。まず、「空気」という中学生が書いた作文を全員で読みました。そのあと、番組を視聴しながらこの作文を書いた人は、亡くなってしまったことを知ります。この中学生は「いじめの原因は、空気だ(雰囲気などの意味)」と書き残しています。そしてその空気こそ、「目に見えないものだから恐ろしい」とも書いています。 作文と番組視聴を通して、自分の身近な問題として真剣にとらえている様子が伝わってきました。 12月1日 校長室より 2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語でも、「馬のおもちゃの作り方」を読んだ後、説明の仕方に気を付けて、自分でもおもちゃの作り方を説明する学習をしています。 このように、他の教科との関連を意識した活動をすることで、自ら学ぼうとする力を育てています。 【3年】小型ハードル走もあと少し。
今日は、自分のインターバルの確定と、取り組みたい人は友達と競争をしました。
これまで大切にしてきた『リズムよく』『調子よく』『歩数を合わせて』が、友達と競争することで合わなくなります。友達に勝ちたい気持ちでいっぱいになるのは、当然です。 ここで最初のめあてに立ち戻らせました。『これまでに大切にしてきたことは?』 子供たちは友達に勝ちたい気持ちと、これまでの学習をうまく両立させて考えながら取り組むことができました。 意欲を高めて高学年につなげられるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】クロームブックを使って![]() ![]() ![]() ![]() 植える前に、クロームブックで写真を撮った球根を見て、観察カードを描きました。 クロームブックを使うと、画面を拡大したり、見たいところだけを注目したりできるので、描きやすくなります。何色の花が咲くか楽しみですね。 11月30日 校長室より 2年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物を越えることが怖さを引き出さないように、ミニハードルの間隔を調整しています。 11月30日 校長室より 1年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11から19までの数は、10といくつに分けるとわかりやすいことを学習しているので、計算の仕方としては、 12−5の式の上に、10−5と書く。 12−5の式の下に、残りの2を書く。 10−5の答え、5と下に書いた2を足して、答えは7 という順序で計算しています。 【3年】ものの重さ
単元終盤になってきました。
今日は、同じ体積のものでも、種類が違うと重さも違う?ということを問題に 実験をしました。 電子天びんを使い、友達と協力しながら実験出来ました。 電子ではない天びんの使い方も学びました。 子供たちなりに考察までまとめられ、素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学 写真3
写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学 写真2
写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学 写真1
写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科見学に行ってきました。
今日の目的地は町田消防署 忠生出張所と子どもセンター ただONでした。
町田消防署では、消火体験、庁舎見学、消防車見学をさせていただきました。 消火体験で教えていただいたのは「ぴん、ぽん、ぱん」です。 ピンを取り、ホースを出し、消火する流れを分かりやすく教えてもらいました。 庁舎見学。普段お仕事をしているところだけでなく、寝泊りする部屋や食堂、洗濯をするところまで見させていただきました。 消防車見学では、消防車に搭載されている様々な道具を見せていただきました。 見学中、出動要請が入り、すぐに準備をして行くところも見学できました。貴重な体験でした。 子どもセンターただONでは、どうしてできたのかや名前の由来、利用の仕方など教えていただきました。説明を聞いた後は実際に遊ばせてもらいました。室内遊びだけでなく、外にある大きな滑り台も使って遊ぶことができました。 子供たちは一生懸命メモをして、たくさんのことを学ぶことができたと思います。 どちらの施設も分かりやすい説明、親切な対応をしていただいたおかげです。 本当にありがとうございました。 今日の見学を新聞にしてまとめていきます。 完成したら、ホームページにのせようと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日 3年生総合その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のすぐ裏に、このような活動場所がある小山田小学校は、豊かな学びができるなあとあらためて感じました。 11月29日 3年生総合その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ちていたどんぐりから、何か見慣れないものが出てきているのを見つけました。伸びているのは何でしょうか。 11月29日 4年生総合その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちも真剣に話を聞き、たくさんメモを取っていました。 11月29日 4年生総合その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どものころから、徐々に目が見えなくなり、16歳の時には全く見えなくなったというご自身のおつらい体験を子供たちに話してくださいました。 専門のトレーニングを受けた盲導犬は、外出の時はもちろん、ご自宅でも一緒に住んでいるとのことでした。かわいくてつい頭を撫でたくなりますが、盲導犬はパートナーを支える仕事中です。 11月29日 校長室より
いつもお世話になっている、町田市青少年健全育成小山田地区委員会の皆様が交通安全の啓発看板を作成し、通学路に設置してくださいました。
学校前の都道は、道幅がせまく、通行する車のスピードも超過気味で心配です。 看板が、事故の未然防止になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|