10月25日 今日の給食今月は少し遅くなりましたが、今日ドイツ料理を出しました。 ドイツ料理といえば、これ!という料理ばかりを用意しました。 特にカレー味のソーセージ料理「カリーヴルスト」が人気でした。ドイツではビールのおつまみで人気です。 今日の給食 ココアシュネッケ、カリーヴルスト、ザワークラウト、アイントプフ 10月25日 校長室より 3年生理科授業のはじめは雲がかかっていて太陽が出てきませんでしたが、途中から晴れてきて光の的当てをすることができました。 10月25日 校長室より 6年生音楽制約の中ですが、リコーダーの音色や響きに気を付けて、練習していました。 10月25日 校長室より 6年生国語五月と十二月の二つの場面を比べながら、その対比が表すことを考えていきました。 【1年生】来週は遠足に行けますように…中休みから、「お弁当まだかな〜。」「お弁当早く食べたいな〜。」との声がたくさん聞こえました。 みんな、嬉しそうにお弁当を食べていました。 朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。 学級で、おやつは、来週の遠足まで残しておこうねと話しました。 また、来週もお弁当の準備をお願いしますが、よろしくお願いいたします。 来週は、みんなでレジャーシートを敷いて、お外でお弁当が食べられますように! 来週、みんなでてるてるぼうずを作りましょうね! 【1年生】雨で行けなくなった遠足…「今日、遠足どうなるのかな〜。」「雨だから行けないか〜。」 「行きたかったなー。」 楽しみにしていた遠足が延期になったことを知ると、どの子も残念そうでした。 今日は、2時間目は体育館でドッジボールをしたり、3時間目の算数では、「10のまとまり」を使ったトランプゲームをしたりして、楽しく学習しました。特に、算数では、同じ数字のペアを作るのではなく、「1と9で10」というように、ペアの数字で10ができるとカードを捨てられるばばぬき、10ができるとカードをもらえる神経衰弱をしました。みんなで楽しく学習することができました。 10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その610月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その5この種目で、第1回町田市公立小学校連合運動会が終了しました。他の小学校の同じ6年生と競い合う貴重な経験ができました。 10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その410月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その310月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その2100メートル走、50メートルハードル、走り幅跳びの競技の様子です。 10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その1【3年】ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールが始まりました。
ボールをよい位置でキャッチする力や仲間と協力する力が必要になります。 課題意識をもって学習に臨ませたいです。 10月21日 校長室より 5年生算数まずは、どんな表にまとめればいいのかを考えます。問題に書かれている条件を整理することも大切な学習です。 10月21日 校長室より 2年生国語音読を聞きながら、だいたいの話の筋を追うことができました。 10月21日 校長室より 1年生算数13は10と3という数であることも学習しています。どうやって計算したら答えが求められるか、いろいろなアイデアが出ました。 【3年】消防署の方への質問
消防に関する学習が終わり、学んだことをもとに、消防署の方への質問を考えました。
Googleのスプレッドシートの全員同時編集機能を使いました。同時に編集できるので、友達がどんな質問を書いたかもすぐにみることができました。 友達の書いたものに「いい質問だ」と感じ、話す姿も見られました。 考えた質問は社会科見学で、直接聞く予定です。 【3年】走り幅跳び
鉄棒の次は、走り幅跳びの学習です。
あまり経験のない子が多く、最初は記録が伸びませんでした。 今日は、『高く跳びたい』『着地を両足できちんととまりたい』というような課題を自分で決め、課題に合った場で練習しました。 ほとんどの子の記録が伸び、喜ぶ顔が見られました。技能のポイントを押さえて練習する大切さを改めて実感しました。 サポートルーム教材紹介学級の中で「板書するのが難しい」や「見本の漢字と同じように書くことが苦手」といった子がいます。サポートルームでは、そのような困難さのある子供たちに対して「点つなぎ」や「見比べレース」などの教材を活用しながら「見る力」を伸ばしています。 「点つなぎ」は見本と同じように点をつないでいく教材です。 「見比べレース」は左側に書かれた絵と右側に書かれた絵を見比べて同じかどうか答える教材です。 【1年生】おいもほりをしました!春に植えた苗から、大きなさつまいもがたくさんとれました。 「こんなに大きいおいもがほれたよ!」 「3つもくっついているおいもだ!」 「深く埋まっているから、誰か手伝って〜。」と子供たちは大喜びでした。 1学期に学習した「おおきなかぶ」の音読劇のように、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と友達と協力してさつまいもを引っ張っている子もいました。 「何個とれたかな?」と聞くと、10のまとまりを作ってみんなで10とびで数えました。地域の畑では141個。学校の畑では、20個くらいとれました。 算数の学習を活かして数も数えることができ、驚きました。 みんなが掘ったおいもは、11月の給食に出ます♪楽しみですね! |
|