6月29日 校長室より 運動会報告 2年生よういドン6月29日 校長室より 運動会報告 1年生よういドンサポートルーム 語彙の学習「名前は聞いたことがあるけれど実物はどれだろう?」 「見たことはあるけれど、名前は何だっけ?」 「名前も実物もわかるけれど、特徴がうまく説明できない・・・」などの 悩みを解消できるように、写真にあるような絵カードや言葉カードを用いながら語彙の学習をしてています。絵を見て物の名前を確認したり、同じ仲間のものを正しくカテゴリー分けしたり、時にはカルタにしてゲーム感覚で覚えたり、一人ひとりに合った学習スタイルで勉強しています。 6月26日 運動会その5【3年】運動会子供たちは暑さで消耗した体力を給食で回復中です。 午後はエール交換の後、すぐの出番です。 最高の演技ができますように。 6月26日 運動会その46月26日 運動会その36月26日 運動会その26月26日 運動会その16月25日 校長室より 明日は運動会熱中症対策のため、児童席にはテントを張りました。水筒の準備をよろしくお願いします。今年度はシートを敷いての観覧はできません。校舎側の優先スペースは当該学年の保護者の皆様がご覧いただけます。それ以外にも観覧スペースがありますので、密を避け、譲り合ってご観覧いただきますようお願いします。 サポートルーム 1、3年 小集団活動「2人で声を掛け合おう」 「ゴムで□を作ろう」 の2つをめあてに「ゴムゴムUFOキャッチャー」をしました。 2人組で4本の紐を引っ張り、真ん中のゴムを広げて(□にする)、物(紙コップやペットボトル)を運ぶゲームです。 めあてを達成しないと、2人で上手に物を掴んだり、運んだりすることができません。 今回は、先生と2人組になりました。 実際に取り組む中で、 「せーの」「行くよ」「下ろすよ」「もうちょっと上」 など、子供たちから動きを合わせるための声がたくさんあがりました。 来週は、お友達と組んで挑戦です。 先生とできたように、お友達とも上手にコミュニケーションをとってできるように見守ります。 【3年】社会科見学 事前調べ行く前に事前調べ学習をして、見学したときに見てきたいこと、さらに知りたいことなどをまとめていました。 めあてを明確にもって、学習していきたいと思います。 町田の駅周辺はあまり行かないと聞いているので、どのような反応をするか楽しみです。 【3年】地図帳の活用使い方や地図の見方、表記の説明などの指導から始めました。 さくいんをうまく使って、調べたい土地について調べていました。 6月25日 校長室より 4年生算数その2見方・考え方を育てる授業づくりの必要性は、ここにあります。 6月25日 校長室より 4年生算数【1年生】道徳の学習みんなの優しい言葉に心が温かくなりました。身近な生き物の命について考えることができました。 明日は運動会のリハーサルです。明日も、半袖半ズボンの運動しやすい服装、帽子、タオル、水筒を持たせてください。 6月24日 今日の給食今日はみその「コクを出す」ちからを使って、みそポタージュを作りました。 こってりとしておいしく仕上がりましたが、思ったより洋風なポタージュになってしまいました。今日は和食なの?!洋食なの?!と怒られそうですが、みそポタージュもチキンキチンごぼうもおいしいので、お許しください。 さくらんぼは、高級な「佐藤錦」でした。今年は不作で、色も味もイマイチらしいですが、お店では見ない大振りなさくらんぼに興奮しました。 写真は320個のうち、たった1個だけあった双子のさくらんぼ。教室、職員室、給食室でも取り合いになるので校長先生の検食にしました。大当たりです。 6月24日 校長室より 6年生理科どこを通って、色の付いた水は茎や葉に運ばれるのか、葉や茎の断面をルーペや顕微鏡で観察していました。 6月24日 校長室より 3年生道徳取り上げた話題が、運動会での団体種目の勝ち負けに関係することだったので、子供たちは自分事としてとらえ、意見を述べていました。 6月24日 校長室より 全校練習土曜日に運動会が開催できるように、毎日祈っています。 |
|