10月11日 校長室より 学芸会スナップ4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 校長室より 学芸会スナップ2年生その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 校長室より 学芸会スナップ2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 校長室より稲刈りその3
作業前と作業後の田んぼの様子です。
しばらく乾燥させた後、脱穀、精米と作業を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 校長室より稲刈りその2
PTA役員のお子さんも手伝ってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 校長室より稲刈り
健全育成小山田委員会で取り組んでいる、小山田緑地をお借りした稲作体験活動の稲刈りがありました。
健全育成委員会の皆様のご指導のもと、小山田小、小山田南小のPTAの皆様が作業してくださいました。 途中、小雨のぱらつく時間もありましたが、前日から準備作業をしていただいたお陰で、2時間ほどで予定していた作業が完了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小山田緑地フィールドワーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中、小山田緑地の方の協力を得て、大久保分園のフィールドワークに行きました。 分園の中には様々な種類の植物や昆虫が見られ、子どもたちは大はしゃぎでした。 ただ、歩くのではなく、「この植物は何だろう?」と興味をもち、多くの事に気が付く技能を高めることができました。 発表では、班で1枚の地図にまとめ、感動したポイントや行ってみた感想を伝え合うことができました。 3学期には里山の学習があります。そのときに今日の学びが生かせるといいなと思います。 10月8日 今日の給食![]() ![]() 食品や給食に携わっていると、イカの単位は「杯(はい)」でしょう!と思ってしまいますが、水族館や海などで生物のイカを数えるときは「1匹、2匹」やダイオウイカのように大きいイカは「1頭、2頭」と数えます。 3種類も単位を持つものは、珍しいようです。 給食ですが、算数のようなおたよりを書いてしまいました。 今日の給食 ごはん、イカのチリソース、わかめの中華サラダ、中華風コーンスープ 10月8日 校長室より 学芸会スナップ5年生その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 校長室より 学芸会スナップ5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 校長室より 学芸会スナップ3年生その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 校長室より 学芸会スナップ3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 校長室より 学芸会スナップ1年生その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての学芸会、とっても上手に演技していました。 10月8日 校長室より 学芸会スナップ1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】漢字の学習![]() ![]() 今日は、「五」「六」という漢字を学習しました。「五」は「ご」と読むだけではなく、 「五つ(いつつ)」や、「五日(いつか)」と読み方が変わることにも気付きました。 漢字の練習は、筆順や字形が難しい漢字と簡単な漢字の2文字を学習していきます。明日は、「七」「空」を学習します。「七」「空」というように漢字ノートのページがとびますが、漢字を書くことが苦手にならないよう練習させていきたいです。 身の回りで、習った漢字を見つけることができるかな?見つけたら、先生に報告してくださいね♪明日も楽しくみんなで勉強しましょう! 【3年】ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この物語は、戦争の悲惨さ、平和の大切さを感じる事ができる物語です。 今日はまとめの感想文を書きました。 最初の感想とは違い、深く学習すると感想文も変わってきます。 子どもたちは何を学んでくれたのか。感想文を読むのが楽しみです。 |
|