2月3日 今日の給食![]() ![]() 「味付け海苔〜炭次郎の市松模様〜」 昨年度大好評でした味付け海苔が今回も登場です。恵方巻で海苔業者は大忙しのようですが、頼み込みました。 「善逸の雷焼き〜白身魚に落雷」 頭に雷が落ちて、髪の色が変わった善逸にちなみ、白身魚にマヨコーンの雷を落としました。 「福豆で鬼退治」 福豆に少し味付けをしました。「鬼は〜外」で投げずによく噛んで食べてください。 「堕姫の麗しスープ」 堕姫の透き通る美しさをイメージしました。人間だった時の名前が「梅」なので梅型の麩を入れました。 「宇髄天元のド派手なゼリー」 「ド派手な〜」という名の料理は絶対に入れたいと思い、一番に考え始めた料理です。ド派手なごはん?ド派手なスープ?といろいろ考えましたが、「ド派手」を何で表そうか悩みました。パッと見は地味なりんごゼリーですが、中にはド派手な?ボールゼリー入りです。 昨年度に続き、今回も楽しみにしてくれた子どもが多くとっても嬉しいです。いろんな子に声をかけていただきましたが、私は鬼滅の刃のアニメも漫画も映画も見ていませんので、鬼滅の刃を何でも知ってる!と勘違いしている子どももいるようで、ちょっと答えられないこともありました、ごめんなさい。 鬼滅の刃で鬼退治〜全集中 給食の呼吸 弐(月)の型 節分〜 白飯 味付け海苔〜炭次郎の市松模様〜 善逸の雷焼き〜白身魚に落雷〜 福豆で鬼退治 堕姫の麗しスープ 宇髄天元のド派手なゼリー ![]() ![]() 2月3日 校長室より 1,2年生縦割り活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の読み聞かせのように、相手意識、目的意識をはっきりさせることで、学習への意欲が高まります。 2月3日 校長室より 4年生学級活動![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って、事例をもとに不安な気持ちの解決策を考え、グループで交流しました 【3年】カンジー博士の音訓かるた
今日の木附先生の授業は、『カンジー博士の音訓かるた』という単元でした。
漢字には音読みと訓読みがありますが、間違えた読み方だと意味がうまく伝わらないことがあります。 文の前後についても考えながら、音読みと訓読みについて、学びを深めました。 ![]() ![]() 2月2日 校長室より
昨日、新入生保護者説明会を開催しました。
東京都はじめ全国で新型コロナウイルスの感染者数が増加している中、ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。 密を避け、体育館で実施しました。 ご不明な点がございましたら、お気軽にどうぞお問合せください。 お子様のご入学を心からお待ちしております。 ![]() ![]() 2月2日 校長室より 2年生学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末の操作も、自信をもってできるようになってきています。 2月2日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】台上前転に挑戦です
とび箱運動も終盤に差し掛かり、台上前転の練習に入りました。
とび箱の上で前転!? 最初、子供たちは戸惑いと恐怖でいっぱいの様子でしたが、マットで前転をさせ、慣れてきた子から補助付きで練習をさせてみました。 不思議なもので、1回、とび箱の上でまわってみると、恐怖が和らぎます。 何回も挑戦する姿が多く見られました。 すぐに習得できた児童も多く、達成感を感じていました。 ![]() ![]() 2月2日 今日の給食![]() ![]() 今日の給食 きなこ揚げパン、ツナサラダ、肉団子と白菜のスープ、いちご 【3年】里山学習もまとめに入りました。
これまで、里山に行ったり、調べたりして里山学習を進めてきました。
たくさんの情報の中から必要な情報を探し、分かりやすくまとめています。 まとめ方は、画用紙、スライド、ドキュメントなど様々です。 自分の伝えたいことが一番伝わるものを選ばせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】じしゃくについた鉄は・・・
今日の理科は、じしゃくを離しても、鉄はくっつこうとするのか。
子供たちは経験から、「くっつく!」と話す子が多かったです。 実験してみると、「おぉ!」「すごい!」「不思議!」など、とてもよい反応をしていました。分かっているけど、実際に見てみると、やはりたくさん感じることが多いです。 今日はもう一つ。じしゃくについた鉄はどうなるか。 答えは、『じしゃくになる』です。 じしゃくにクリップを一つつけたあと、そのクリップにもう一つつけてみるとくっつきます。 そのあと、じしゃくを離すと・・・ 子供たちの頭に?が浮かんだのが見えたようでした。 なんでくっついているの?と。 じしゃくについた鉄は、じしゃくになることも学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|