夏ミカンも!※本校の夏ミカンは熟すのが1月の後半です。その時期に収穫して夏ミカンって呼んでいいのでしょうか? ひまわりの花が咲きました「もしかしたら……」と思って、体育館前のひまわり畑にいってみたら、何輪か咲いていました。まだまだすべてのひまわりが“満開”というわけではありませんが、子どもたちが夏休みを迎える前に咲いてくれたので、ちょっとホッとしているところです。 2年2組 ICTの授業『Google Meet』(グーグル ミート)というアプリを使って、オンラインで情報を送受信できるように練習しています。学校で朝会を行う際にも使用しており、非常に便利です。 今日の給食今日のは何の日ですか? そうです!七夕です!! 地粉うどんと七夕うどんのつゆが、彦星と織姫のようにマッチしていました。 恒例の七夕ゼリーも美味しかったです。 たくさん食べて大きくなりましょう。 梅雨空にも負けません!写真は、6年生と1年生が一緒に“鬼ごっこ”をしている様子です。甘え上手な1年生とそれをしっかりと世話してくれる6年生です。 朝から気持ちがほんわかする光景ですね。 通学路の安全点検本校はスクールガードの皆様、保護者の皆様、交通指導員の皆様のおかげで児童たちが安全に登下校できております。 しかし、よく点検してみると道路には危険がたくさんあります。見通しが悪かったり、車の通行が多かったり、横断歩道の白線が消えかかったりしています。 危険なところは市にすぐに伝えて児童が安全に登下校できるようにします。 保護者の皆様も通学路等で危険な箇所がありましたら学校までご連絡いただければと思います。 がんばれ、自主学習!間もなく夏休みを迎えます。1学期中に提出できそうな人、待ってますよ。 登校を待つ上履きしっかりとかかとが揃っているのがわかりますね。ほぼ“満点”の状態です。 昨日の帰りの時に、各自がしっかりと揃えて帰ったのでしょうね。今日も1日たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん悩んで、たくさん笑って充実した1日を過ごしてほしいと思っています。 七夕の朝子どもたちは七夕の日にどんな願いを持っているのでしょうか? 「こういうことがしたいなぁ〜」、「こんな人になれたらいいなぁ〜」など、多くの夢や希望を持っていると思います。 我々鶴ヶ島第二小学校の教職員一同は、子どもたちの夢や希望が叶うように全力で応援し続けます。 さあ、七夕の1日がスタートです。 今日の給食今日は和風ですね!久しぶりのただいま日本!! のりふりかけのパッケージは、私はベースボールのグーでした。 みなさんは何の絵でしたか? たくさん食べて大きくなりましょう。 Q8 二小クイズQ、最高級茶として取引されたお茶の100gの値段はいくらでしょう? ※先端の一番柔らかい部分をお茶にします。また、お茶を作る工程はすべて手作業です。 A,100gで20万円だそうです。そんな高級茶はどこで飲まれているんでしょう? 2年生 虫取り楽しく学んでいる姿はいいですね。 3年生 お茶の授業この時期は“二番茶”の製造に忙しくされているとのことですが、子どもたちのためにいろいろな状態のお茶を用意していただきました。(2枚目の写真参照) 普通の葉っぱの状態だったものに蒸気をかけて蒸すことで葉の変色を防ぐのだそうです。また、そこから少しずつ熱を加えて水分を抜き、私たちが普段飲んでいるお茶にしていくとのことです。 子どもたちもお茶の香りをかぎながら、「いいにおいだなぁ〜」と感心していました。 4年2組 道徳今日のお話は『泣いた赤おに』です。人間の友達がほしい赤おにのために、青おにが悪役になるという話です。なぜ、青おには赤おにのために、自ら進んで悪役になったのか? を考えることで「本当の友達とは」という、今日のねらいに迫ろうとする授業でした。 子どもたちにとっても緊張する場面かもしれませんが、2組の子どもたちは自分の意見をしっかりと発表できていました。 蒸し暑い中がんばった4年2組のみんな、立派でした。 ※子どもの様子が写っている写真が“ピンボケ”だったので、今回は写真が1枚しかありません。 1年生 虫取りみんな楽しそうですね。どんな虫が捕れたのかな? 今日の給食みんな大好きなフルーツポンチが楽しみでした。ミートペンネは味がしっかりあって美味しかったです。アスパラとコーンのソテーは素材の味がいきていました。 たくさん食べて大きくなりましょう。 2年2組 道徳『黄色いベンチ』という話を題材にして「みんなが気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいか」について考えました。 あらすじ:主人公のたかしとてつおの2人は、雨上がりの晴れた日曜日、公園で紙飛行機を飛ばそうとしました。公園内にある小高い丘の上に黄色いベンチがあるのに気づき、そのベンチの上に乗って飛ばしました。無我夢中で飛ばしていたため、自分たちの靴の裏にたくさんの泥がついていたのに気づかないまま。そのあとにやってきた5歳くらいの女の子が知らずに黄色いベンチに座ってしまい、スカートが汚れてしまいました。そこで、2人で顔を見合わせて……。 2枚目の写真は、主人公になりきって、女の子に謝ったあとの気持ちを考えている様子です。いろいろな意見や考えが出てきたので、子どもたちの心の中にこの話がしっかりと入ったのだと感じました。 2年2組のみんな、礼儀正しく、自分の意見をしっかりと発表できるいいクラスだね。 4年2組 読み聞かせ写真は4年2組の様子です。最初は、クイズのような形で始まり、子どもたちの興味を高めていただきました。よく芸人さんたちが「つかみはOK」と言いますが、まさに子どもたちの心をつかんでいました。 保護者の皆さんは子どものころにどんな本を読みましたか? 私は、それほど熱心な読書家ではありませんでしたが、最初にはまったのが中学1年生のころに夢中で読んだ江戸川乱歩の「怪人二十面相」シリーズでした。図書室のあった本の端から端まで読みました。友達と連作で小説を書いたこともあります。(長くなるので、続きは別の機会に……。) Q7 二小クイズ正解は、「コットンフラワー」でした。和名を「綿花」といいます。文字通り綿の原料になります。大きくなった姿が楽しみですね。 なかよし農園?残念ながら、子どもたちが一生懸命に作った看板が雨のために汚れてしまいました。まだまだ実はそれほど大きくありませんが、このあとたくさんの実をつけてくれるでしょう。収穫までもう少しの辛抱です。 |
|