【3年】4年生との打ち合わせ
今日は来週の合同遠足の打ち合わせをしました。
今回は4年生が主導してくれるということで、緊張もありますが楽しそうに話し合いをすすめていました。 班のめあてを決めたり、遠足の説明をしたり4年生の話をよく聞く事ができていました。 来週が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】小型ハードル走が始まりました!
3年生はいよいよ、「走」の運動に入りました。
今回は障害物を走り越えていく、小型ハードル走です。 ハードル走はタイムを計測していく、友達と対決するイメージですが、中学年の小型ハードル走は「調子よく走り越える」ことが目的です。もちろん、友達との対決などもありますが、ハードルの学習を楽しく取り組めるようにすることを第一としてすすめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】かん字のはなし![]() ![]() ![]() ![]() 漢字は、はじめ、絵からできました。漢字が分かるように、カードを並べかえました。絵から、線になり、漢字に変わっていることに気付きました。例えば、虫という漢字は、へびの絵からできました。漢字のでき方を知ると、もっと漢字を書くのが楽しくなりそうですね! 5年生スヌーピーミュージアム見学その7
英語の指示を聞きながら、スヌーピーの絵を描きました。なかなかの仕上がりです。
これで、今日の予定は終わり。学校に戻ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スヌーピーミュージアム見学その6
スタンプを押してもらって、見学終了です。
次は、まちライブラリーに移動して、スヌーピーの絵を描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スヌーピーミュージアム見学その5
巨大なスヌーピー、発見。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スヌーピーミュージアム見学その4
館内に入り、ワークシートを持ってまわります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スヌーピーミュージアム見学その3
入館の前に、見学の仕方や注意事項などを聞きます。
![]() ![]() 5年生スヌーピーミュージアム見学その2
いよいよ見学が始まります。
![]() ![]() 5年生スヌーピーミュージアム見学その1
南町田にある英語の体験型学習施設、スヌーピーミュージアムに到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() お家から、持ってきた空き箱の形や大きさを見て、どんなものを作ろうか グループの友達と相談しました。箱の形や大きさをよく見て、バランスを取りながら、高いタワーを作ったり、円柱の形を活かして動物を作ったりして楽しみました。大盛り上がりでした。 【3年】すがたをかえる・・・
さるびあ図書館から食品に関する本をたくさん借りました。
その本を使って調べ学習をしています。 材料がどのような工夫を経て、何の食品になるかの説明文を書く予定です。 今週の公開授業でも、そのうちの1時間をお見せできると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日 今日の給食![]() ![]() 農家さんの紹介を動画にして流しました。画質や動作が荒かったようですが、みなさん興味津々に見てくれたようです。 農家さんのしいたけは、大きくジューシーでおいしいダシにもなります。今日は和風汁のダシ兼、具材にしました。 今日の献立 ごはん、サバのごまみそ焼き、野菜の白和え、和風汁 2年生社会科見学 その3
とても暑いです。辻堂海浜公園に移動して来ました。お弁当を食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生社会科見学 その2
ショーが終わって、ここからはグループでの見学となります。室内展示室に戻る前に、ウミガメの展示を見ました。
![]() ![]() 2年生社会科見学 その1
昨年度までは多摩動物公園に出かけていましたが、多摩動物公園は学校団体の入場の規制が続いています。
そこで、新江ノ島水族館に目的地を変更して、生活科見学をしています。 道路の混雑もそれほどではなく、予定通り到着し、早速イルカとアシカのショーを見学しました。 ![]() ![]() 11月15日 校長室より 1年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちから出された意見が、黒板いっぱいに書かれていました。 今週金曜日は、学校公開と道徳授業地区公開講座があります。ぜひ、子供たちの様子を見に来てください。 11月15日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】クロームブックの操作に慣れよう!
クロームブックには、『スライド』や『ドキュメント』といったアプリケーションが内蔵されています。高学年になるにつれて使う頻度も高くなるので、3年生のうちから慣れるようにしています。
今日はドキュメントに画像や図形を入れてみることをしました。 子供たちは『自由にやりたい』気持ちと『操作が分からない』気持ちの両方を抱えています。 だからこそ、基本的な操作をみんなで一緒にやることに意味があるなと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 校長室より 5年生総合その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈りから実際にお米にするまでも、多くの作業があることがわかりました。 |
|