【1年生】小山田キッズまつりをしました!今日のために、2年生が一生懸命遊びを考えてくれました。 たてわり班の友達と一緒に、2年生の遊びのブースを回って、たくさん遊びました。 こまや、メンコ、お手玉、わなげなど、2年生が考えてくれたオリジナルのルールでみんなで仲良く遊ぶことができました。今日で小山田キッズの活動は終わりでした。 子供たちは、来年は自分達が新しい1年生をリードしてあげようと意気込んでいました。 2年生、1年間1年生のために、たくさん楽しい企画を考えてくれて、そして一緒に沢山遊んでくれてありがとうございました!! 【3年】わたしたちの学校じまん その2
写真です。
【3年】わたしたちの学校じまん その1
国語では、小山田小にはどんな自慢できるところがあるのかを話し合い、自慢したい理由を考える学習に取り組んできました。
今日は、班で話し合ったことを発表する日でした。 小山田小には里山、芝生、給食などたくさんの自慢できるところがあることに、改めて気が付けた発表内容だったと思います。 どの班も理由に加え、自分の考えや気持ちも一緒に言うことで説得力を増した発表ができていました。 【3年】落ちや重なりがないように数えたい・・・
算数では、『ぼうグラフと表』という単元に入りました。
この単元では、情報をどのようにしたら分かりやすく整理してまとめることができるかを考える学習を行います。 これまでの学習を生かし、印をつけたり、正の字で数えたりして工夫する姿が見られました。 2月24日 4年生理科2月24日 4年生国語【3年】What's this?
これはなんでしょう?
今回の単元はクイズを出し合う単元です。 3つのヒントを考えて、What's this? meetの児童も含め、楽しく学習出来ました。 2月22日 校長室より 2年生国語作文に書くこともそうですが、振り返る時間そのものが子供たちの成長をうながしています。 2月22日 校長室より 1年生算数「まえから3にんめ」と「まえから3にん」。ほとんど同じに見えますが、絵にかいて表すと、その違いがはっきりします。式を立てる前に、文章問題の意味を確かめることが大切です。問題場面を、ブロックで表して考えました。 【3年】体育の学習
今、学習している単元はセストボールです。
ドリブルのできないバスケットボールを想像していただくとよいかもしれません。 準備運動になわとびもにも取り組んでいます。 できる技が増えてきました。 セストボールでは、やはりコートの使い方がとても難しいです。 ボールをとろうと必死に集まってしまいますが、コートの外からも見て学ぶことで、『広くコートを使ったほうがいい』などの声が増えてきました。 試合も白熱してきて、とても楽しいです。 2月18日 校長室より 6年生外国語合間には、子供たちもよく知っているカードゲームUNOで遊びました。この遊びもすべて英語で楽しみました。英語だけが飛び交う、いつもと違う体育館になりました。 2月18日 校長室より 5年生外国語体育館の中に、3つのシチュエーションブースを設け、少人数のグループで各ブースを回りながらたくさんの英語を使って話しました。 2月17日 校長室より 1年生生活〇〇は、今は内緒にしておきますね。 【3年】今年度、最後の習字は・・・
3年生最後に習う字は『水玉』でした。
これまでの学習を生かすことが今日のめあてです。お手本と比べながらどこを直せばよいか赤で印をつけながら考えて練習しました。 最後には自信をもって書く児童が増えていました。 【3年】6年生を送る会に向けて
今日は6年生を送る会について、話し合いました。
呼びかけの中で、どんな内容について呼びかけるか、どんなことを6年生に伝えたいかなど考えながら意見をまとめました。 jamboardという機能を使って、意見をまとめることで友達が何を考えているのか見ながら自分の考えをまとめることができます。 ここから、呼びかけの台本を作成していきます。 2月16日 校長室より 4年生体育2月16日 校長室より 3年生総合2月15日 校長室より 避難訓練【3年】電気の通り道・じしゃくのまとめ
学習のまとめをGoogleドキュメントで作成しています。
これまで、様々な方法で学習のまとめを行ってきました。理科の内容だけでなく、Chromebookの使い方もふり返りながらまとめています。 完成したものは印刷して、掲示をする予定です。 2月15日 校長室より 3年生算数 |
|