【3年】理科 音の学習
今日は音とふるえの関係を調べるために、新たな実験をしました。
コップの上にビーズを置いて、声を出してみるという実験です。 ビーズが動いたとき、子供たちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 校長室より 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 校長室より 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 校長室より 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 特に6年生が、下学年のお手本となる行動でした。 11月8日 今日の給食![]() ![]() いい歯を作るためには、よく噛んで食べる、カルシウムをとる、歯を磨く必要があります。 今日は噛み応えのある食材を使ったり、カルシウムたっぷりのヨーグルトを付けました。 食べたら歯を磨きましょう。 今日の給食 れんこんそぼろのまぜごはん、大豆とじゃこのごまがらめ、大根のみそ汁、ヨーグルト 4年生社会科見学 その8
潮が満ちて来たので、残念ながら長靴で河口に入ることはできませんでしたが、小山田小学校の前を流れる鶴見川の42kmあまりの川の旅は、ここが終着点です。
名残りはつきませんが、学校に戻ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学 その7
源流ネットワークの方が投網を打ってくださいました。体長15センチくらいのぼらが2匹入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学 その6
鶴見川の河口干潟に到着しました。
道路が混雑していて、予定よりも遅れました。 河口干潟には、いつもお世話になっている鶴見川源流ネットワークのみなさんが、ガイドをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】走り幅跳び その2
写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】走り幅跳び
今日で4回目。子供たちも身体の使い方に慣れてきました。
今日は特に踏み切る位置について学習しました。 正しい場所で踏み切れるように、ケンステップという輪を使いました。 思い切り助走し、思い切りケンステップの中を踏み切る。 大幅に記録を伸ばした子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学 その5
ソナエリアの屋上庭園でお昼ご飯を食べました。
![]() ![]() 11月5日 今日の給食![]() ![]() サーターアンダギーは作っていましたが、わっかのドーナツは初挑戦です。 わっかにするのは大変でしたが、きれいなドーナツが揚がると、一同「わ〜!!!ドーナツだ!!!」と歓声。 お店よりたっぷりドーナツシュガーを付けてさらに歓声。 今日のドーナツは、1年生が育てたさつまいもを使っています。さらにおいしいと思います! 今日の給食 ナポリタン、水菜サラダ、さつまいもドーナツ ![]() ![]() 4年生社会科見学 その4
映像資料や展示資料はどれも見応えがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学 その3
ソナエリアは体験型防災学習施設です。
一人一台タブレットをお借りして、大きな地震が起きたまちの様子をバーチャル体験しながら、クイズに答えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】理科『音』
前回は、音とふるえ方について学習しました。
今日は糸電話を作ってみました。 友達と糸電話で話す活動を通して、たくさんのことに気が付きました。 感じたことを言葉に表すことができる子が多く、学習が盛り上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学 その2
首都高速道路は新宿付近まで激しい混雑でしたが、予定より15分早く、ソナエリアに到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学 その1
午前7時30分予定より早く出発しました。
これから江東区にある防災学習施設ソナエリアに向かいます。 ![]() ![]() 11月4日 今日の給食![]() ![]() ちらし寿司を手巻き寿司のようにしたり、ビリビリ切って振りかけたり、いろいろな食べ方をして食べていました。 今日の給食 ちらし寿司、野菜の甘酢和え、白菜のみそ汁、手巻き海苔(まっくう) ![]() ![]() 11月4日 校長室より 5年生学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 校長室より 6年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目で見ると赤土ですから赤ばかりが目立ちますが、顕微鏡を通して観察するといろいろな色の粒が交ざっていることがわかりました。色が違うということは、成分が違うということです。 |
|