5年生 スヌーピーミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の一環でワークシートを活用し、英語にたくさん触れました。 ミュージアムでは各フロアを回り、グループに分かれ、 ミッションにチャレンジしました。 まちライブラリーでは英語を聞き取りながら、スヌーピーを描きました。 一人一人素晴らしいスヌーピーを完成させました。 公共の場での子供たちの態度が大変素晴らしかったです。 声の大きさ、歩き方、鑑賞の仕方など、良かったところを 学校生活に生かしてほしいと思います。 職員作業(水泳指導準備)
来週から、いよいよ水泳指導が始まります。
本日は、職員によるプールサイド、更衣室の清掃を行いました。2年ぶりの水泳指導ということで、更衣室の中の棚やすのこを一つ一つ丁寧に水拭きし、きれいにしました。 今年度は、感染防止対策を講じながらの指導ということで、一学級ずつ水泳の学習を行っていきます。ご家庭での検温、カードへの記入、押印のご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修(不審者対応訓練)
不審者対応訓練に先駆け、さすまたの使い方等について研修を行いました。
何もないことが一番ですが、いざという時に児童の身を守ることができるよう、教職員で共通理解を図りました。 今週は不審者対応の避難訓練があります。研修での学びを訓練に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 6月 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生からは、日本記録を更新した山縣選手を例に、 目標を持って取り組む大切さについてお話がありました。 また、安全指導では、雨の日の登下校についてお話がありました。 梅雨に入ると雨の日が多くなります。 怪我のないよう、気をつけて過ごしていきましょう。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室(1〜4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生クロムブック利用の様子![]() ![]() 2年生はジャムボードというアプリで漢字パズルをしたり絵を描いたりしました。ジャムボードは画面を直接触ることで操作ができるので、簡単に楽しむことができました。ナビマを使って算数の学習も進められそうです。 5年生 田植え![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験がありました。 ゲストティーチャーとして中里さん、原さん、 ボランティアコーディネーターとして櫻井さん、茂木さんに お越しいただきました。 子供たちは慣れない田んぼの中での作業で悪戦苦闘していましたが、 楽しく稲を植えることができました。秋の収穫がとても楽しみです。 サポートルーム![]() ![]() グループ学習では、「ペアで神経衰弱」 という活動を行いました。 めあては、自分の考えを伝えることと、 相手の考えを受け入れることです。 ペアで相談して、カードを選びます。 意見が違うときは、受け入れたり、譲ったりします。 決めることができるのは、チケットを持っている児童です。 チケットは交代で持ちます。 決めたカードを先生に伝えてめくってもらいます。 狙っていたカードを相手チームが取ってしまったり、 決めたカードが揃えたい絵柄と違っていたりと、 盛り上がりました。 この学習を通して、 友達と「〜だと思うけど、どう思う?」などと相談しながら、 積極的にやりとりをする力を身に付けてほしいです。 サポートルーム![]() ![]() グループ学習では、「はちみつを運べ!」 という活動を行いました。 めあては、友達と声をかけ合うことと、 周りと動きを合わせることです。 導入のストーリーを聞き、 はちみつ(紙コップ)を輪ゴムで挟み、障害物をまたいで運びました。 輪ゴムを広げるときの力の入れ方や歩く速さなど、 たくさんの声をかけ合いながら活動しました。 途中、作戦タイムもあり、慣れてくると運ぶスピードも上がりました この学習を通して、 協力するための言葉「〜しよう。」や前向きな言葉かけを身に付け、 一緒に学習する友達同士の仲を深めていってほしいです。 サポートルーム![]() ![]() グループ学習では、「いすとりでグー まけてもグー」 という活動を行いました。 めあては、自分の気持ちを言葉にすることです。 イス取りゲームを行い、負けてしまったときに、 「悔しい。」、「残念。」、「もういやだ!」、 「次は頑張るぞ!」など、気持ちを表す言葉を言います。 そして、サポートルームでの魔法の言葉。 負けても「まぁ、いいか。」を言い、 気持ちを切り替えることができると、復活できます。 イスに座れないと悔しそうにしていましたが、 どの子も魔法の言葉を使って、上手に気持ちの切り替えができました。 この学習を通して、嫌なことがあったときに気持ちを言葉にすること。 「まぁ、いいか。」の言葉を使って、気持ちの切り替えが できるようになってほしいです。 セーフティ教室(5・6年生)![]() ![]() スマホやケータイを使う時に覚えてほしいこととして、3つのことを確認しました。 1.おうちの人や友達とルールを作る 2.メッセージやSNSを使う時は内容をもう一度確かめる 3.困ったときはおうちの人や先生などまわりの大人に相談する 学習したことをしっかり守り、安全に正しく使用してほしいと思います。 パンフレットを持ち帰りましたので、お子様と一緒に読んでみてください。 サポートルーム![]() ![]() 「よく聞くこと。」をめあてに、カルタを使って活動しました。 読み手が読むのを最後までよく聞き、 「はい。」という合図で素早く取ることができました。 集中して聞くことを、学級に戻ってからも生かしてほしいです。 音楽の授業の様子![]() ![]() 現在、新型コロナ感染症拡大防止のため、歌やリコーダーは行えていませんが、その分、楽譜をじっくり読む学習を行っています。曲を聴きながら指で音符を追ってみたり、手でリズムを正確にたたいてみたり、すてきな合奏への第一歩です。 委員会の様子![]() ![]() 給食委員の子供たちが、その日の給食の献立を掲示しています。 毎朝、登校すると掲示を変え、 入っている食材や栄養素を知らせています。 今日も美味しい給食が楽しみです。 休み時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() トマトの苗は元気に成長していて、 子どもたちは「私のも見て!」と嬉しそうに話していました。 2枚目は校庭で元気よく遊んでいる姿です。 昨日は雨で遊べませんでしたが、今日は天気も良く、 子どもたちは嬉しそうでした。 教職員 救命講習![]() ![]() 教職員の救命講習を行いました。 心肺蘇生法やAEDの使い方を細かく教えていただきました。 様々な状況を想定し、こんなときにはどうするべきか、 質問に答えて頂くかたちでとても勉強になりました。 1年生 授業の様子![]() ![]() 明日から連休が始まります。![]() ![]() 校庭で鉄棒をしていました。 上手な友達のことをよく見て、一生懸命に練習していました。 明日からゴールデンウィークが始まります。 この状況下なので、思うようには出かけられませんが、 家でリフレッシュができればと思います。 連休明け、元気な姿で会えることを楽しみにしています。 委員会 委員長紹介![]() ![]() そこで、各委員会の委員長を決めました。 本日はMeetを使って、委員長が自己紹介と抱負を発表しました。 どの児童も思いが伝わるように、ゆっくりハキハキと話し、 とても素晴らしい紹介となりました。 1年間自分の仕事に責任をもって、取り組んでほしいと思います。 |
|