2月10日 今日の給食ごはんをきれいな黄色に仕上げるためにターメリックを入れます。カレー粉でもいいのですが、辛くしたくないけど黄色にしたい時はターメリックが良いです。 ピーマンの緑、人参の赤、カレーの黄色でとってもきれいな色になりました。 連休明けの14日は、某ファストフード店を真似て「ミニ三角チョコパイ」です。一足早くチョコレートが届き、なんだかワクワクしました。学校に来れば、確実にバレンタインチョコが貰えます!!元気に登校して、受け取ってほしいです。 今日の給食 カレーピラフ、ガーリックポテト、トマトスープ 2月10日 校長室より 2年生算数問題文の数値だけで式を立てるのではなく、図から読み解く力をつけていきたいです。 2月10日 校長室より
雪になりました。今のところ、気象警報は出ていないので、予定通り13時10分に全学年が下校します。
【3年】音訓かるた、楽しみました!
前回は音訓かるたを作り、今回は実際にかるたをしました。
自分の作ったかるたはすぐに取れますが、友達のかるたは良く聞かないと取れません。 みんな真剣に勝負していたのが、微笑ましかったです。 【3年】グリーティングカードの紹介
前回作成したグリーティングカードを、友達同士で紹介し合いました。
何のカードか、どのような形を使って絵を描いたか、誰に宛てたものかなど楽しみながら紹介することができました。 実際にカードを渡すのを楽しみにしている様子が伝わってきました。 2月9日 今日の給食甘味噌で下味を付けたホキにチーズを乗せて焼きます。 みそとチーズの発酵食品同士の組み合わせでとっても良い香り!そしてごはんにも合います。 昨年度もやったメニューですが、今回はチーズをマシマシにしました。 鮭やタラなどのお好きな白身魚で作ってみてください。 今日の給食 ごはん、ホキのみそチーズ焼き、花野菜サラダ、けんちん汁 【魚のみそチーズ焼き】 ・好きな魚 2切れ ・味噌 大さじ1 ・砂糖 小さじ1 ・酒 小さじ1 ・みりん 小さじ1/2 ・ピザ用チーズ 好きなだけ 1 味噌〜みりんを混ぜて、魚を漬けておく 2 魚をフライパンやオーブン、グリル等で焼く (みそが焦げやすいので様子をみてください) 3 魚が焼けたらチーズを乗せて、溶けるまで焼く 2月9日 校長室より 2年生国語これで受け取る側もわかりやすくなります。そんなことをイメージしながら、イラストに描かれた場面のようすをくわしく説明しました。 2月9日 校長室より 6年生家庭科2月9日 校長室より 3年生算数タブレット端末を使って、問題提示とヒント学習を工夫しています。 【6年】小山田中学校新入生見学会生徒会の皆さんの説明が分かりやすく、6年生はじっと聞き入っていました。まもなく始まる中学校生活への期待が膨らんだようです。 小山田中学校の皆さん、ありがとうございました。 【1年生】こおりであそぼう!班のみんなで相談して、バケツの大きさや、水の量を工夫して、こおらせられるか試しました。きれいな氷を作りたいと、絵の具で着色し、色水を作っていたり、葉っぱや花を飾り付けていたり、工夫することができました。 作った次の日には凍りませんでしたが、土日もそのままにして置いておくと… 見事、7日にはこおりを作ることができました。 登校してきた子供たちは、大喜び。7日は気温が低かったので、中休みにも氷が残っていて、みんなで楽しく遊びました。 本校の児童の作品が掲載されましたコンクールで用意された木材は多摩産材の木端です。 大きなダンボール2箱にぎっしり詰まっていました。児童は手にとるところからわくわくしている様子で、楽しく製作することができました。 参加した4年生の中から代表として一人の作品をコンクールに出品しました。入賞することはできませんでしたが、ホームページに掲載されていますので、ぜひご覧いただければと思います。 掲載ページhttps://mokuiku.metro.tokyo.lg.jp/news/2022/con... 木育webトップページhttps://mokuiku.metro.tokyo.lg.jp/index.html また、多摩産材の木端は、コンクールとは別で追加でいただくことができたので、他の学年にも使ってもらっています。 2月8日 校長室より 3年生国語子供たちは、作品世界を想像しながら楽しそうに学習していました。 2月8日 校長室より 6年生図工【3年】インドネシアとつながりました。
今日は、リモートでインドネシア工場見学を行いました。
海外とつながり、学習をすすめるのは初めての体験です。 工場で何を作っているのか、インドネシアと日本との違いは何かなどたくさんのことをお話していただきました。驚くことばかりで、あっという間の1時間半でした。 詳しくは、ご家庭で話をしてみてください。 子供たちもリモートに慣れている分、『ほんとにインドネシアなの?』と考える子もいたようです。最後にスマートフォンの時刻を見せて頂き、『日本の時刻と違う!!』と喜んでいました。本当に2時間の時差がありました。 まとめでは、新聞を書きます。出来次第、廊下に掲示しますので、お楽しみに。 【1年生】かずビンゴをしよう!これまで、120までの数を数えたり、何十の計算をしたりしました。 今日は、学習のまとめとして、「数ビンゴ」をしました。 9マスに10〜90の数を入れ、身の回りの物を数えてビンゴをしました。 例えば、本が75冊あれば、70のマスに○をつけることができます。 ペアの友達と「40の仲間を見つけたら、ビンゴになるから、次は本を数えてみよう。」と相談して、教室や廊下にあるいろいろな物を数えることができました。 100以上の物も見つけていて、大盛り上がりでした。 2月4日 今日の給食じゃがいもを細い千切りに切って、素揚げしたものをナムルにトッピングします。 小山田地区の農家さんが大切に育てたじゃがいもで、甘くておいしいじゃがいもでした。トッピングのフライドポテトの味見が止まらなくなりそうでした。(味見の量しか調理員さんから貰えませんでした) 今日の給食 たまねぎひき肉丼、ポテト入りナムル、いよかん 【6年】キャリア教育・タッチラグビー
昨日は、タッチラグビーの日本代表選手として活躍されている、奈良 秀明さんが来てくださいました。
2時間目には、5・6年生に「キャリア教育」として、ご自身のことや夢についてのお話をしていただきました。 「夢の発見と達成は何歳でもいい」 ・一歩ふみだすこと ・自分を信じること ・夢中になること この3つを大切にしてほしいというメッセージに、子供たちも勇気をもらったようです。 3・4時間目には、6年生にタッチラグビーの実技指導をしていただきました。ほとんどの6年生にとっては久しぶりのタッチラグビーでしたが、青空の下、思いきり楽しんでプレーをすることができました。 奈良選手、本当にありがとうございました! 2月4日 校長室より 1年生算数どうやって計算すればいいか、ブロックを操作したりノートに自分の考えを書いたりして考えていました。 〇〇から見た自分自分のことについてのアンケートに全員で取り組み、自己評価と他者からの評価を見比べて周りからどのように見えているのかを考えていく活動です。 自分も周りから見ても同じように見えていることもあれば、自分はできないと思っていても周りからはできているように見えていることもあり、驚きの声も聞かれました。最初は照れくさそうに見比べていましたが、終盤には真剣な表情でアンケートを見比べて結果を受け止めていました。 |
|