12月3日 校長室より 3、4年生遠足その9
昼食のあとは、グループごとに用意した遊びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その8
サプライズゲストの登場です。
育児休業中の新城先生がお散歩中に、子供たちを見つけて会いに来てくれました。 ![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その7
グループでお昼ご飯を食べます。
陽射しが温かく気持ちがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その6
忠生公園のイロハカエデの紅葉が見事でした。
![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その5
グループごとに、それぞれのチェックポイントで渡される4つのクイズに答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その4
3、4年生が縦割りでグループを作っています。グループでのはじめの活動、クイズラリーが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その3
予定より少し遅れて、忠生公園に着きました。
![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その2
図師大橋の近くの公園で休憩しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その1
雨で延期になっていた遠足ですが、ようやく実施できました。
少し肌寒いですが、日光が気持ちいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 校長室より 5年生国語
今日と明日、担任がスキー教室の実踏のため学校を留守にします。そこで、1時間国語の授業をさせてもらうことにしました。
小学校で習う漢字は、1000を超えます。学年が上がるにつれてだんだんと難しくなってきていますが、その仕組みを理解することで、見えて来るものがあります。 今日は、さんずいやもんがまえ、など部首について、その意味と見分け方を、漢字の成り立ちから考えました。 写真は授業後に撮った板書です。 ![]() ![]() 【3年】書き初め練習
3年生は『お正月』を書きます。
長い半紙に書くので、まずは一文字ずつの練習です。 書き始めだけでなく、字の途中でも筆に力を入れたほうがよいことに気が付きながら練習していました。 名前を書く位置も、いつもと変わってきます。 たくさん練習して、自信をつけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】スタンピング!![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の感触を楽しみ、どんな模様になるのか考えながら描きました。 ただスタンプするのではなく、細かくスタンピングしたり、転がしたりして工夫することができました。 12月1日 今日の給食![]() ![]() ワクワクするようなネーミングですが、見た目はいたって普通です。 「まっくろくろすけパン」の正体はココア揚げパンです。いつもはツイスト型のパンで揚げパンをするのですが、丸パンだとなんて食べづらいんだ!口の周りをまっくろにして食べてくれていたようです。おいしいので許してください。 給食室では何のジブリ映画が好きか、という話題で揚げパンを作っておりました。「ナウシカで泣いた」「ラピュタが好き」「(耳をすませば)せいじ君が好きだった」などなど話が尽きません。 今日の給食 まっくろくろすけパン(ココア揚げパン)、湯婆婆のたまごスープ(湯葉入りたまごスープ)、キキのリボンサラダ(リボンマカロニのサラダ)、みかん 【3年】食べ物のひみつを教えます
完成した作品を読み合い、感想を伝え合いました。
具体例の挙げ方、伝えたい内容についてなど、観点を明確にしながら感想を伝え合うことができました。 一生懸命つくった作品に、一生懸命な感想を伝えてもらえて、嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 校長室より 6年生いじめ防止の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、NHK for schoolの元AKBの高橋みなみさんが司会をする「いじめ、ノックアウト」の番組を使って、学習しました。まず、「空気」という中学生が書いた作文を全員で読みました。そのあと、番組を視聴しながらこの作文を書いた人は、亡くなってしまったことを知ります。この中学生は「いじめの原因は、空気だ(雰囲気などの意味)」と書き残しています。そしてその空気こそ、「目に見えないものだから恐ろしい」とも書いています。 作文と番組視聴を通して、自分の身近な問題として真剣にとらえている様子が伝わってきました。 12月1日 校長室より 2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語でも、「馬のおもちゃの作り方」を読んだ後、説明の仕方に気を付けて、自分でもおもちゃの作り方を説明する学習をしています。 このように、他の教科との関連を意識した活動をすることで、自ら学ぼうとする力を育てています。 【3年】小型ハードル走もあと少し。
今日は、自分のインターバルの確定と、取り組みたい人は友達と競争をしました。
これまで大切にしてきた『リズムよく』『調子よく』『歩数を合わせて』が、友達と競争することで合わなくなります。友達に勝ちたい気持ちでいっぱいになるのは、当然です。 ここで最初のめあてに立ち戻らせました。『これまでに大切にしてきたことは?』 子供たちは友達に勝ちたい気持ちと、これまでの学習をうまく両立させて考えながら取り組むことができました。 意欲を高めて高学年につなげられるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】クロームブックを使って![]() ![]() ![]() ![]() 植える前に、クロームブックで写真を撮った球根を見て、観察カードを描きました。 クロームブックを使うと、画面を拡大したり、見たいところだけを注目したりできるので、描きやすくなります。何色の花が咲くか楽しみですね。 11月30日 校長室より 2年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物を越えることが怖さを引き出さないように、ミニハードルの間隔を調整しています。 11月30日 校長室より 1年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11から19までの数は、10といくつに分けるとわかりやすいことを学習しているので、計算の仕方としては、 12−5の式の上に、10−5と書く。 12−5の式の下に、残りの2を書く。 10−5の答え、5と下に書いた2を足して、答えは7 という順序で計算しています。 |
|