5月28日 校長室より 5年生総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しろかきには次のような目的・効果があるとのことです。 1. 田んぼの水漏れを防ぐ。 2. 土の表面をならして、苗がむらなく生育するようにする。 3. 苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。 4. 雑草を埋め込む。 5. 雑草の発芽を抑える。 いつの間にか、泥遊びのようになってしまっていましたが、楽しく活動できました。 【3年】ホウセンカの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉の生え方の様子や根を観察することで、育ち方の全体像が分かってきました。 5月28日 校長室より 3年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週、救命救急講習を行いました。町田消防署の方から、心肺停止状態の人がいた場合のしなければならない対応の一連の流れ、心臓マッサージ、AEDの使い方の3点について丁寧に教えていただきました。その後、参加した教職員全員が、練習用の道具を使って実技講習を行いました。 事故を未然に防ぐことと同時に、いざという時に備えて実技を学ぶ貴重な機会でした。 5月27日 今日の給食![]() ![]() 珍しい組み合わせの具材ですが、家庭科の先生からレシピを教えてもらいました。 炒めベーコンが入っているので、少し洋風な感じもしました。色鮮やかなのもよかったです。いんげん嫌いには厳しいみそ汁だったと思いますが、頑張って食べてくれたようです。 毎日いろんな学年から「いつも給食ありがとうございます!」や「おいしかったよ」と声をかけてくれます。2年生は、配膳室の前に並んで「ごちそうさまでした!」と大きな声であいさつをしてくれます。調理室にあるエレベーターの空洞が響いて、1階の調理室まで聞こえます。顔は見えませんが、調理員さんにちゃんと届いてますよ! 今日の給食 ごはん、ホッケの塩焼き、ごまドレサラダ、かぼちゃといんげんのみそ汁 ![]() ![]() 【1年生】竹田先生 ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() たけだせんせい、1ねん1くみの おてつだいを してくださって、ありがとうございました!! 【3年】習字の学習![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しながらも楽しそうに取り組む事ができました。 習字の学習に慣れても、姿勢や筆の持ち方など、大切なことは続けて指導していきます。 5月27日 校長室より 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 校長室より 4年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習を通して、ツバメを見る目に変化はあるでしょうか。次の登校が楽しみです。 5月27日 校長室より 1年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時期の1年生の算数教科書は、問題文はなくイラストで場面が説明されています。イラストから状況を読み取って、式化していくことから学習は始まります。家庭の生活場面でも、算数の見方でとらえられる場面がたくさんあります。お子様と算数の見方で対話してみるのはいかがでしょうか。 【3年】How are you?
と聞かれたら・・・
今日は、自分の気持ちを表す言い方を学習しました。 言葉だけのコミュニケーションだけでなく、ジェスチャーも交えて話すことで自分の気持ちがより伝わることを感じていました。 Happy Sad Sleepy Tiredなど様々な気持ちを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 今日の給食![]() ![]() 油揚げとねぎを甘辛く煮て、卵でとじるシンプルな料理です。 給食では、他の野菜や凍り豆腐、しらたきなど具沢山にしたので、本物とは違う料理になってしまいました。 だしの効いた味で京都を感じました。 掲示物の日にちが間違っていることに6年生が気付いてくれました。(金)→(水)です。1か月近く気が付きませんでした。ちゃんと掲示物を読んでくれていた6年生、ありがとう! 今日の給食 衣笠丼、おひたし、ニューサマーオレンジ ![]() ![]() 【1年生】ずこうの がくしゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの いろや かたちの がようしを、はんの ともだちと そうだん して、 すきな ならべかたを かんがえました。 おうちの ように かこったり、みちを つくったり、たのしく かつどう できました。ひらがなを つくった はんも ありました。なんて いう じか わかったかな? 5月26日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、帯分数があった場合の計算の仕方について、これまでの学習を生かしながら考えていました。 5月26日 校長室より 2年生生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を上手にガイドできるか楽しみです。 サポートルーム 高学年小集団活動![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の子どもたちは3週にわたり「自己理解」を深めることをテーマとして学習しました。クロームブックを使用したアンケートに取り組み、結果をグラフにして視覚的に分かるようにすることで自分の特徴などを一緒に考えました。 (1枚目の写真は見本として示したアンケートの一部です。) その後は、そこから分かった自分のいいところやこれから頑張りたいことをスライドにまとめ、グループの中で発表し合いました。 児童それぞれに自分のことを真剣に考える姿が印象的でした。 5月25日 今日の給食![]() ![]() グラタンの日は、この「ミニ食パン」と組み合わせるのがほとんどです。 町田市に着任して、このミニ食パンの存在を初めて知りました。 町田市も以前勤めていた市も同じパン屋さんですが、知りませんでした。 パン屋さんに聞いてみると、どうやら町田市特別のパンだそうです。 グラタンだけだとエネルギーが足りない、普通のパンだとグラタンと一緒にお皿に乗せられない・・・・などなど栄養士の悩みを解決すべく出来上がったパンのようです。 小さくてかわいらしい食パンです。 今日の給食 ミニ食パン、豆腐のミートグラタン、フレンチサラダ、オニオンスープ ![]() ![]() 【3年】エイサー!![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に練習しました。 ついに三線の花も最後まで踊り切りました。 あとは細かい振り付けを練習していきます。 【3年】ホウセンカが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はポッドから自分の鉢に植え替えをしました。 ポッドから出してみたらびっくり!根が絡み合ってすごいことになっていました。 子供達はまずそこで大興奮! 無事に植え替えることができました。 まだまだホウセンカの観察は続きます。 |
|