ドッジボール大会2 「6年生」対「5年生」さすが、上級生のドッジボールは迫力があります! ドッジボール大会1 これから試合開始まずは、試合前のあいさつから。写真1枚目は「5年生」対「6年生」です。写真2枚目は、「3年生」対「4年生」です。 どのチームも緊張した様子です。さあ、がんばれ! 今日の給食
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、バジル風味のサラダでした。
4時間目からカレーのいい香りがしてきて、給食の時間が待ち遠しかったです。麦ごはんがカレーととてもよく合いました。サラダもバジルの味がしっかりしていて美味しかったです。 今日はドッジボール大会があります。給食でエネルギーを補給したので、きっと白熱したドッジボール大会になると思います。今から楽しみです。 たくさん食べて大きくなりましょう。 郵便局へ年賀状を出しに行こう元旦に郵便受けを見るのが楽しみですね。 飛行機雲?時折、「空を眺めるのもいいなぁ〜」と思います。 朝から練習です今日は6年生が一生けん命に練習していたので、カメラを向けてみました。6年生として参加できる行事も残り少なくなりました。鶴二小のトップリーダーとして最後までいいお手本になってください。 6年生、がんばれ! 根づきましたパンジーも朝は少し寒そうな感じですが、太陽の光を浴びて咲き誇っています。水やりや雑草の処理をしっかりとやっていけば、長い期間きれいに咲いてくれるはずです。 本番に備えて体育部の先生たちが朝から校庭に出てライン引きをしてくれています。本番なので、いつもより慎重にラインを引いていきます。 子どもたちの“熱い”戦いを陰で支えます。 おはようございます(12/16)今日も冬晴れの空が広がっています。昨日は暖かい1日でしたね。今日も日差しが期待できるようですが、あいにく天気は下り坂とのこと。明日は雨の降る時間帯もあり、また、土日は寒くなるとの予報が出ています。貴重な晴れ間を有効に活用していきたいと思っています。 さて、今日のお昼休みには“ドッジボール大会”が行われます。どのチームも優勝目指して、また、チームの団結力が高まるような“熱い”戦いを期待したいと思っています。 12月ももう折り返しを迎えました。冬休みまでの登校日も今日を含めて7日です。いい締めくくりをし、楽しく有意義な冬休みを過ごさせたいと思います。 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。 さあ、12/16(木)のスタートです! 今日の給食
まいにち
つめたくて美味しい牛乳 だいこんをすりおろしたみぞれうどん ひと手間工夫されたキャベツのごま和え とっても美味しいえび しューマイ たくさん食べて大きくなりましょう。 3年2組 外国語活動外国語活動はさまざまなことに触れることが大切です。今のうちからたくさん経験できていることが今後につながると思います。 2年2組 図工おはようございます(12/15)明日はいよいよドッジボール大会の日です。今日もたくさんの児童が外に出て一生懸命に練習していました。優勝を目指すのはもちろん大切なことですが、何よりドッジボールを楽しむこと、投げたりよけたりすることが楽しいと感じることも大切なことです。 体力テストの「投力」は大きな課題となっています。これを機に二小の子どもたちの「投力」が高まることを期待したいです。 明日の本番に向けてもうひと頑張り!みんなで盛り上げていきましょう! さあ、12/15(水)のスタートです! 2年1組 音楽先生の伴奏に合わせて♪こぎつねこんこん♪を歌っていました。1番の歌詞の最後の「もみじのかんざし つげの櫛」ってわかるのかな? と思って歌を聞いていました。まだ歌詞が頭に入っていないのか、難しい歌詞の所では声が小さくなりがちでした。 ところで、立って歌っている子と座って歌っていない子がいるのが写真でわかりますか? また、フェイスシールドをつけて歌っているのもわかっていただけると思います。 少し落ち着いた状況とはいえ、新型コロナウイルス対策としてずっと続けています。 今日の給食
今日のメニューは、ツイストパン、牛乳、ミートペンネ、しめじとほうれん草のソテーでした。
アメリカのツイストパン、イタリアのペンネ、フランスのソテー、日本の牛乳、グローバル化が進む現代で、食でもグローバルを感じることができました。 美味しかったです。 たくさん食べて大きくなりましょう。 1年1組 音楽鍵盤ハーモニカ、ウッドブロック、トライアングルなどを使って、グループごとに♪きらきら星♪の練習をしていました。 器用に鍵盤ハーモニカを演奏している姿が印象的でした。 3年2組 社会こちらのクラスにもICT支援員さんが来てくれました。今日のテーマは「第二小学校の周りの様子の変化を昔の地図と今の地図から読み取る」というものでした。(2枚目の写真では右半分と左半分の地図の色が違うのがわかりますか? 右半分のオレンジ色の地図が現在のもの、左半分の黒い地図が昔のものです。) タブレットの使い方を教えてもらってから、地図を見て気づいたことをグループごとにタブレットの中にある“ジャムボード”という意見や考えを共有できるアプリ(?)にまとめていきます。 子どもたちは、小さくて見づらかった地図も指2本で拡大して見やすくします。タブレットの使い方にもずいぶん慣れてきたようです。 6年1組 算数グループごとに与えられたデータをもとに優勝チームを予想するという課題に取り組んでいました。どのグループの熱心に話し合いができていました。 さすが、6年生です。自分の考えたことを理由まで明確にして発表することができていました。 選手たちの練習が始まります3階のオープンスペースには練習の用意がすでにできています。練習時間も十分には確保できない中ですが、少しでも満足のいく作品が仕上がるようにがんばってください。 4年2組 タブレットの操作を教えてもらいました1時間目、4年2組の子どもたちはICT支援員さんにタブレットの操作方法を教えてもらっていました。子どもたちは真剣な表情で支援員さんの指示を聞き、タブレットの操作をしていました。 |
|