☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
おかかいた
めはおかかの味がすごいきいています
でりしゃすおにまん
とってもおいしい地粉うどん
うまみが出ている肉南蛮
しっかりカルシウム牛乳
まだまだ食べたいと思わせる
だい満足の給食でした


たくさん食べて大きくなりましょう。

暖かくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では「暖かくなります」と言っていましたが、太陽が出るのが少し遅かったため、やっと暖かくなってきた感じです。
 2時間目の授業も終わり、お待ちかねの“業間休み”です。大勢の子どもたちが校庭に出てきました。
 1年生はみんなで集まって鬼ごっこの鬼を決めているようです。6年生もフリスビーで遊んでいます。体育館が寒かったし、卒業式の練習は緊張するので体が強張った感じになったかもしれませんね。暖かい校庭で体を動かし、心も身体もほぐしてください。

6年生からのメッセージ

画像1 画像1
 校舎3階のオープンスペースに“下級生に引き継ぎたいこと”と題して、6年生からのメッセージが飾られています。自分の体験をもとに「こうした方がいいよ」という貴重なアドバイスを残してくれました。
 6年生からの温かい気持ち、確かに受け取りました。

卒業式練習

画像1 画像1
 1時間目、6年生は体育館で卒業式の練習をがんばっていました。1時間目のメインは“卒業証書のもらい方”です。自分の席からステージまでの歩き方、返事の仕方、証書をもらった後の自分の席までの歩き方などを入念に指導されていました。
 ジェットヒーターを含めて4台のストーブを稼働させていますが、朝の体育館はとても寒くたいへんです。でも、それに負けずに真剣に練習に取り組んでいた6年生でした。

元気が一番!

画像1 画像1
 朝の外遊びの時間です。子どもたちは朝から元気に外遊びをしています。中には半そでの体育着やTシャツで遊んでいる子もいて、「寒くないの?」と心配になるほどです。でも、やっぱり“元気が一番!”です。毎朝子どもたちから元気をもらっています。

おはようございます(3/9)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は気持ちのいい青空からのスタートです。1日中雲が優勢だった昨日から一転して、太陽の温もりを十分に感じられる1日になりそうです。しかし、朝晩は気温が低いので、調節のしやすい暖かい服装で登校させてください。
 さて、昨日は学年主任の先生方に集まっていただく会議がありました。その会議は今年度の最終回でした。最終回と聞くと、「やっと終わった〜」とホッとする気持ちになる反面、「もう今年度も終わりか〜」というさびしい気持ちにもなります。「始まりがあれば、終わりがある」ということは当然理解はしていますが、3月は次のスタートへのワクワクした気持ちと終わりを迎えるさびしい気持ちが入り混じる複雑な時期ですね。そんな気持ちも飲み込みながら、今日1日に全力投球でいきたいと思います。
 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。
 さあ、3/9(水)のスタートです!

お昼休み

画像1 画像1
 火曜日は“掃除なしの日”です。
 給食 → 歯みがきのあとは、待望のお昼休みです。たくさんの子どもたちが校庭に出てきました。決して掃除が嫌いなわけじゃありませんが、いつもと違う“特別感”がうれしいですね。
 思いっきり遊んで、5,6時間目の勉強もがんばろうね!

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、あじフライ、ひじきごはんの具でした。

 あじフライは、外はサクサクの衣で中はふんわりとしたあじが入っており、ぺろりと食べてしまいました。
 具だくさんみそ汁は、みその味がよく出ていて、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、だいこんなどと上手く混ざり合い、味のハーモニーを奏でていました。
 ひじきごはんの具とごはんは、やはり相性がぴったりで、お互いの味を引き立てていました。

たくさん食べて大きくなりましょう。

先生と一緒に

画像1 画像1
 業間休みになりました。少しくらいの寒さなどへっちゃらな子どもたちが元気に校庭に飛び出してきました。
 1年生が先生と一緒に縄跳びをしていますね。何回跳べたかな?

2年2組 図工(タブレット使用)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目、2年2組は図工の授業中でした。
 今日のテーマは「お面の鑑賞をしよう」です。図工の時間に作成したお面をお互いに評価するようです。
 まずは、自分のお面の写真をタブレットで撮影して、タブレット上の“広場”にアップします。全員の写真がアップされた様子が大画面モニターや個人のタブレットに写し出されます。(写真上)
 次に、評価コメントの記入です。子どもたちは自分の班の人の評価コメントを最優先に記入していきます。(写真下)
 文字を打つのはまだまだ苦手にしているようですが、一生けん命に取り組んでいました。※ローマ字もまだ習っていないので文字の入力に戸惑うのは仕方ないですね。

1年1組 国語

画像1 画像1
 1時間目、1年1組は国語の授業中でした。今日は「いいこといっぱい 1年生」というテーマで1年生の思い出を作文していました。書きたい思い出がいっぱいあるのか、先生の説明を聞いている最中にも書きたくてうずうずしている子もいました。
 どんな作文が出来上がるのか楽しみですね。

工事が進んでいます

画像1 画像1
 朝からトイレの写真で申し訳ありません。
 体育館脇の外トイレの工事が順調に進んでいます。今まではコンクリートがむき出しの床でしたが、室内のトイレのような床に変身していました。完成まではもう少し時間がかかりそうですが、使用できる日が楽しみです。
※トイレに近づくと自動で電気がつきました。校舎内のトイレより設備が充実しているようです。

春の足音

画像1 画像1
 桜のつぼみの成長具合を確認しに校庭の南側へ。今日は青空ではないので、“映えた”つぼみの写真が撮れません。ふと学校の外に目をやると梅の花が咲き誇っています。思わずパシャっと写真を撮ってしまいました。

朝の外遊びの時間

画像1 画像1
 朝の外遊びの時間です。
 外に立っていると、子どもたちが「おはようございます」と元気にあいさつをしながら通り過ぎていきます。毎朝の何気ないあいさつですが、日に日にあいさつの声が大きくなっています。また、あいさつをしてくれる子どもの数が増えています。
 こちらも思わず笑顔になり、「今日もがんばろう」という気持ちになります。毎朝のさわやかな時間です。

おはようございます(3/8)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日はどんよりとした曇り空からのスタートです。天気予報では「今日は雲が広がってスッキリしない天気。ポツポツと雨が降る可能性があるので、折りたたみ傘があると安心。冬の寒さが戻るため、厚手の上着で防寒を。」となっていました。太陽が顔を出す時間帯も少しはあるようですが、曇り空が優勢の1日になりそうです。防寒対策をしっかりして登校させてください。
 さて、3学期も残り3週間ほどになりました。いよいよ大詰めです。今の学年の学習のまとめをしっかりと行い、進級してから困らないようにしなければなりません。お家でも復習を中心に学習を進めてください。また、HPでもお伝えしましたが、卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。真剣に話を聞き、練習に励んでいる6年生を見ると胸が熱くなります。心に残る卒業式になるよう、我々職員も全力でがんばります。
 また、昨日はPTAの役員さん方に“通学路点検”をしていただきました。役員さん方が自分たちのために一生けん命に動いていただいている姿を見て、子どもたちが今まで以上に安全に注意しながら登下校できるようになるといいと思っています。お忙しい中、ありがとうございました。
 今日も1日、子どもたちと一緒に元気にがんばります。
 さあ、3/8(火)のスタートです!

間もなく一斉下校します

画像1 画像1
 通学班会議も終わり、子どもたちが校庭に集まってきました。校庭にはPTAの役員さんたちもスタンバイ完了です。
 人数確認をしたり、担当の先生からの話を聞いたりしたあと、一斉下校開始です。安全に登下校できることはとても大事なことですね。横断歩道を渡ったり、広がらないように歩道を歩いたりすることはもちろんですが、歩くペースを考えて低学年の子も安全に下校できるようにしてください。
 それでは、みなさんさようなら。また明日元気に会いましょう!
※お時間のある保護者の方は、お家の近所で構いませんので、見守り活動をお願いします。

掃除もしっかりやってます

画像1 画像1
 掃除の時間です。みんなで手分けをして学校内のいろいろな場所をきれいにしています。学期末・学年末でもあるので、ハタキなどを使って高いところのホコリも落としています。 写真は2年生が廊下を掃除しているところです。ホウキの使い方も上手になり、チリ取りでごみを集めています。時間いっぱいがんばって掃除をしよう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、子どもパンスライス、牛乳、オニオンスープ、若鶏のから揚げ、ポテトサラダでした。

 子どもパンスライスに若鶏のから揚げを入れて、はさんで食べるとバーガーのような感覚であっという間に食べられました。鶏肉がやわらかくて、衣はサクッと歯ごたえがあり、美味しかったです。
 オニオンスープは、玉ねぎの優しい味がして、心も体も温まりました。
 ポテトサラダは、ジャガイモやにんじん、きゅうりなどの野菜がマヨネーズ風ドレッシングによって絶妙に混ざりあっていました。


今日もたくさん食べられてお腹がいっぱいです。
たくさん食べて大きくなりましょう。


いいですね〜

画像1 画像1
 業間休みです。時折、冷たい風は吹くものの、日差しの暖かさが感じられます。
 太陽に誘われるように、子どもたちが元気に外に出てきました。学級閉鎖も解除されたので、またみんなで元気にがんばっていこうね!

卒業式の練習

画像1 画像1
 1時間目、6年生は体育館で卒業式の練習を行っています。少し落ち着かない気もするかもせれませんが、感染防止対策の一環でイスとイスの間隔を広く開けています。
 卒業式まで12日(登校日のみカウントしました)です。イスに座る姿勢もバッチリなので、きっとすばらしい卒業式になると思います。主役である6年生のために、我々職員も全力でがんばります!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 たてわり活動
3/14 朝読書

お知らせ

情報提供

学校だより