最新更新日:2024/06/07 | |
本日:137
昨日:333 総数:732280 |
勇気ある行動
約2週間前、救急隊員の方から「にじの丘中学校の生徒が地域の方を助けてくれました。」という連絡をいただきました。そこで、「とっても優しく、勇気のある人がいたようです。心当たりの人は申し出てください。」と、給食の時間に放送しました。その後、状況が分かりましたので、下記のような放送をしました。7年生の学年通信と合わせて、ご覧ください。
7年生学年通信第7号 小学校の校長の渡邊です。少し、お伝えしたいことがありますので、話を聞いてください。 先日、中橋というところで倒れていたおじいさんに声を掛け、近くの大人にお願いして救急車を呼んだというお話をしたと思います。その後、6人の7年生が声を掛けてくれたということが分かりました。中学校の校長先生も大変喜んでおり、直接6人の人にお礼を伝えました。本当に勇気ある行動だったと思います。 ところで朝、昇降口に立っていると、ケガして学校に来る人もいます。 そんなとき、校長先生はその場を通りかかった小学校の高学年や中学生に「悪いけど、一緒に教室まで付いてあげてくれる?」と声を掛けることがあります。すると「分かりました。」「教室まで連れて行きますね。」と気持ちよく対応してくれる人ばかりで、今まで一度も断られたことがありません。 また、少し前になりますが給食の時間、ある6年生の子に「今朝、困っている1年生に声を掛けてくれてありがとうね。」ってお礼を伝えました。すると「いえいえ。あれから1年生の子と話ができて仲良くなれました。校長先生が声を掛けてくれなければ、あんなに楽しい時間を過ごすことはできませんでした。私こそ、校長先生にお礼を言いたいです。ありがとうございました!」って言われたことがあります。そんな風に言われてとってもビックリしたし、なんて素敵な人なんだろうって思いました。 地域の人たちだけでなく、みんなの周りに少しでも困っている人がいたら、勇気を出して声が掛けられる人になってほしいなぁって思いますし、校長先生もみんなに負けないよう優しい人になりたいなぁって思いました。 これでお話を終わります。 実験の仕方を工夫しながら……
緊急事態宣言下でありながらも、実験を通して学ばせたいことがある。そんな願いを実現すべく、短時間・少人数で9年生が電池の実験に取り組みました。
短時間・少人数で行う実験のため、グループごとに内容を分けて行います。その様子を動画で撮影し、それらを共有します。 理科の授業で多くの生徒が楽しみにしている実験。このような状況だからこそ、何を学ばせるのか…。教員も模索しながら、授業を進めています。 朝の様子
肌寒く感じた朝でした。
登校した子どもたちは、家であったこと、クラスのこと、通学路でのできごとなど、いろんなことを話してくれます。とっても大切で楽しい時間です。 蒸し蒸しじめじめの季節です粘土週間2日目1年生は「おに」、5年生は「シーサー・こまいぬ」、3年生は「おめん」をテーマに作品を制作していますが、子ども達一人ひとりの、その豊かな表現力には本当に驚かされます。「ベロを出すのも面白いね」「この模様、すごく大変だった!」「てんぐだから、鼻はたか〜くしたの!」今にも動き出しそうな作品たち、そしてそれ以上に生き生きとした子どもたちの表情に、創作の楽しさを見せてもらった気がします。 今日の給食
グループで給食を食べることはできませんが、多くの人たちが楽しみにしている給食の時間です。できるだけ給食を残さないよう、最初に食べきれない人は減らしてから、お代わりという流れになります。
朝の様子
すがすがしい朝です。
「登校する人にあいさつしようと思って来ました!」と、声を掛けてくれた7年生がいました。そんな行動が嬉しい限りです。 休み時間にはグランドで元気に遊ぶ姿が思い浮かびます。 文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒に向けたメッセージが届きました。以下にリンクを張りましたので、ご一読・ご活用ください。
不安や悩みを抱える児童生徒の皆さんへ(文部科学大臣メッセージ) 保護者の皆様へ(不安や悩みを抱える児童生徒のために) 「君は君のままでいい」 子供のSOSダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 思いを形に…自由自在に変化することを楽しみながら
今週と来週の2週間は、小学校粘土週間。初日の今日は5年生の1クラスが粘土制作に取り組みました。
児童達は、事前に作成したイメージ図をもとに立体シーサーに挑みます。自分のイメージしたものを形にすることは意外と難しい。でも、だからこそできあがった時の達成感は大きいものです。 この2週間で、順次できあがる700程度の作品達。一つ一つの作品に込められた児童一人一人の思いを受けとめながら…… 朝の様子
穏やかな朝のあいさつで1週間がスタートしました。
先週の金曜日、下校における対応、ありがとうございました。 昨年の引き取り下校や今回の一斉下校など、計画は立ててあるものの実際に行ったことで反省すべき点は多々ありますので、今後検証を行い、より安全でよりスムーズな下校方法を模索していきます。 また遅くなりましたが、たくさんの地域の方にご協力をいただけたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 本日の下校について
12時20分現在、土砂災害警戒レベルが3に下がりました。引き取り下校は行いませんが、より安全のために、1年生〜9年生まで、5時間目の授業が終わり次第、14:50をめどに、一斉下校を行います。教職員、そして地域の方々にもお力添えいただき、下校に付き添いますが、保護者の方もバス停や自宅の前に立っていただくなど、ご協力いただけるとありがたいです。学年によっては予定の時間より早い下校となりますので、家に入れない児童生徒は本人の申し出により、学校待機とします。その際、個別に連絡させていただきます。
また、大雨のため登校を見合わせた児童、生徒については出席停止とし、今日の授業内容については、来週から補充などで対応します。 本日の授業について
本日は、大雨の中、安全な登校にご協力いただきありがとうございました。
7:30過ぎ、本校学区内に土砂災害警戒情報レベル4が発表されました。登校途中の発表だったため休校の対応はしませんでしたが、先ほど、さらに「災害発生のおそれ」が発表されました。しかし、児童生徒はこのまま学校で過ごし、給食もとらせることとします。 下校方法については、現在検討しておりますが、警戒レベル次第では、引き渡し下校を考えておりますので、ホームページやミマモルメにて連絡しますので、こまめな確認をよろしくお願いいたします。 なお、登校を見合わせているご家庭については、引き続き自宅待機をよろしくお願いいたします。 本日の登校について
おはようございます。本日は、通常通り開校します。登校時に雨が強まる恐れもありますので、危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。
明日の登校について
天気予報では、明日に掛けて大雨が降ると予想されています。
靴下などが濡れてしまうことが考えられますので、予備の衣類などを持たせていただきますよう、お願いします。また、明日の朝、登校することが危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。その際にはお手数ですが、通学班と学校への連絡をお願いします。 緊急の場合は、ホームページやミマモルメで情報をお知らせします。ご確認ください。 朝の様子
明日まで緑の羽根募金が行われています。その関係もあり、いつもより活気のある昇降口です。また、夕方から明日に掛けて大雨の予報となっています。まずは下校の時、少しでも安全に帰れることを祈っています。
ちなみに、右下は「落とし物です」と渡された物です。持ち主に届きますように。 朝の様子と用務員さんの気配り
「校長先生、ハート型に花がなっています。」と教えてくれた人たち。
言われるまま付いていくと、クローバーがハート型になっている。後で分かったことですが、用務員さんの遊び心から生まれた作品(?)でした。さらに、みんなの心が少しでも癒やされるようにと、きれいに花を飾ってくださっています。(写真2枚目) また、中学生からは「小さなヘビを見かけました。」と報告。 横断歩道を渡ろうとするイノシシも見たことがあるという話になって、冗談で「ちゃんと手を挙げていたかなぁ。」って聞いたら、「手は挙げないけど、渡る前に左右を見ていました!」という返事に大笑い。 何気ない会話に心が温かくなります。ありがとう! 「森の力」を未来へつなげる
人が生きる環境を守るために大切な森林。その森林といつまでも共存できますように……。そんな願いのもと、福祉委員会が中心となって緑の募金に3日間取り組みます。
羽根を配るのは本日ですが、すでに何人もの児童生徒が募金をしてくれました。中には、1円玉を袋いっぱい募金してくれた児童もいました。きっとご家族でこつこつ貯めたお金を募金してくださったのでしょう。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございます。 森林や緑についてご家族で話題にしていただきながら、無理のない範囲でのご協力をお願いします。 地域を愛する心・仲間を愛する心・自分を愛する心
中学校の集会では、校長先生から地元を大切にしている他地域のお話がありました。そして、この地域の愛すべき歴史や地域のためにと活動してくださっているボランティアの方の紹介がありました。
部活動担当者からは、本入部した7年生をはじめ部活動を支える生徒達へ熱いエールが贈られました。もちろん部活動に参加せず、違う場面で活躍する生徒にも……。 「地域を愛する心」、「仲間を愛する心」、そしてそれらの根幹となる「自分を愛する心」を育むこと……学校の大切な役割です。 朝の様子と読み聞かせ
梅雨の晴れ間で、傘が必要ない朝となりました。
また、今朝は1年生の教室で地域の方による「読み聞かせ」が行われました。子どもたちの真剣な表情を掲載できないのが残念なぐらい熱心に聞いておりました。新しい本との出会いはもちろんですが、それを地域の方に読んでいただけることに大きな価値があると思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。 良いスピーチとは
9年生は先日、論語を学びました。2,500年の時を超えてなお、新たな気づきを与えてくれる孔子の言葉の中から、「座右の銘」を選びました。“なりたい自分”を思い描き、その実現のために、つねに心に置いて、自分の戒めとする言葉、座右の銘。進路選択を控えた9年生ですので、決意表明の意味も込めて、スピーチという形で行うことにしました。
「そもそも良いスピーチってなんだろう……?」「そのためには、どうしたらいいか調べてみよう」自分たちで課題を見つけ、その解決の方法も協働して探します。 これまでに身に付けた知識や技能に加え、必要な情報を見つけ出して活用する力が、これからの社会では必要とされると言われています。ガーベラの花言葉は、「常に前進」です。 |
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835 住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57 瀬戸市立にじの丘小学校 TEL:0561-56-2416 FAX:0561-84-2416 瀬戸市立にじの丘中学校 TEL:0561-56-7716 FAX:0561-84-2424 |