☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

中学校生活について

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ中学生になる6年生に向けて、校長先生からお話をいただきました。
校長先生は中学校の国語の先生だったので、まずは、どんな授業をやるのかな?と、ちょっと体験。
その後は、あらかじめまとめてあった6年生からの質問に答える形での説明。
中学校生活への気持ちの準備はできたでしょうか?
どんな話があったのかは、お子さんに聞いてみてください。

小学校の総まとめ、卒業式を立派にやりとげ、充実した中学校生活をスタートさせてほしいと思います。6年生、頑張れ!!

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
給食リポーターのSです。今年度の給食もあと6回ということで、一回一回の投稿をかみしめて、ごはんもよくかんで記事をあげていきたいと思います。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、彩の国玄米だんごスープ、切干大根のそぼろ丼でした。

切干大根のそぼろ丼は、お肉の甘みが出ていて、それが切干大根と混ざり合うことで、おかず全体に一体感が生まれていました。ごはんとの相性はいうまでもなく◎でした。
彩の国玄米だんごスープは、玄米でつくられた柔らかい団子が程よい塩加減のスープの中から出てきて、ごはんにも負けない主食級の活躍を見せてくれました。

温かい日が続いてきましたね。
日本の春を感じるような、美味しい和食のメニューでした。




たくさん食べて大きくなりましょう。

1年2組 花の観察?

画像1 画像1
 校舎前の花壇のところで、1年2組の子どもたちが花の観察(?)をしていました。
 「何してるの?」と聞くと「間引き」と答える子もいました。確かに咲き終わって枯れかかった花びらを取り除いている子もいたので「間引き」も正解かもしれませんね。“探検ボード”には何を書くんだろう?
 

1年1組 算数?

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに登校できた1年1組さんです。みんなに会えてうれしかったかな?
 色付きの棒を組み合わせていろいろな形を作っていました。パズルのようで楽しい勉強だね。

ポカポカにて気持ちいい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 花粉症の人には少し厳しいかもしれませんが、ポカポカして気持ちのいい陽気になりました。子どもたちが楽しみにしている“業間休み”の時間です。
 外に出て元気に体を動かす子どもたちです。
 3,4時間目の授業もがんばろうね!

完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた朝からトイレの写真で申し訳ありません。
 体育館脇の外トイレの工事が終了間際になってきました。すっかりきれいになったトイレを大切に使用していきたいですね。

春の足音

画像1 画像1
 先日、このHPでお伝えした桜のつぼみを再び撮影してみました。だいぶ膨らんできたのがわかりますね。
 今朝の天気予報の中で「東京の桜の開花は3/19ごろ」と言っていました。埼玉県では卒業式(23日)あたりになるでしょうか? 卒業式には間に合わないし、入学式には散ってしまっていそうだし……。
 こちらの行事に合わせて咲いてくれるわけではないので仕方がないのですが、ついついわがままを言ってしまいたくなる桜の開花時期です。


今日は半そで日和?

画像1 画像1
 朝の外遊びの時間です。
 朝から日差しもたっぷりで気温も比較的高いので、半そでで外に出てくる子どもも多くいます。
 元気が溢れていていいですね〜

日差しを浴びながら

画像1 画像1
 春の日差しを浴びながら、子どもたちが元気に登校してきました。
 土日はどんな楽しいことがあったのかな?
 今週もみんなで元気にがんばろうね!

おはようございます(3/14)

画像1 画像1
 おはようございます。
 土日の2日間は非常に暖かかったですね。厚い上着などは着ていられないほどでした。
 今日も、埼玉県は23度〜24度くらいまで気温が上がるという予報が出ています。“春”を通り越して一気に“初夏”の陽気になるかもしれません。上着等で調節ができるようにして登校させてください。
 さて、冬季北京パラリンピックが閉幕しました。日本選手の大活躍はもちろんうれしいことですが、世界の一流パラアスリートが力の限り競技を行っていた姿や国境を越えて互いの健闘を称え合う姿が印象に残っています。紛争が続き、国際情勢も不安定ですが、再び世界が平和になることを願わずにはいられません。
 3学期も残り2週間。子どもたちの健康に留意しながら、最後まで努力を続けさせたいと思います。
 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。
 さあ、3/14(月)のスタートです!

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5・6時間目に、6年生が奉仕作業を行ってくれました。
貸し出し用の上履きを洗ったり、校舎内外各所をきれいにしたり、一人一人が一生懸命働いてくれました。お世話になった学校へのたくさんの感謝の気持ちで頑張ってくれました。
そして、作業の途中で2時46分が近づき、放送が入ると、みんなそれぞれの場所で被災者に向けて黙とうを行いました。
黙とうの後で、作業を再開してまた頑張りました!

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、フラワーロール、牛乳、ポークビーンズ、白身魚フライ、白菜とベーコンのソテーでした。

 白身魚フライは、衣の中の魚にバジルのような味付けがされており驚きました。パンとの相性も良かったので、私はパンにはさんで食べました。

 ポークビーンズは、トマトの優しい味がして、体にすっと入ってくるようなスープでした。
 
 白菜とベーコンのソテーも白菜の甘みとベーコンの旨みが合わさり、美味しかったです。



たくさん食べて大きくなりましょう。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日も体育館で卒業式の練習をしています。2時間目は主に“卒業証書授与”の練習でした。
 1人ひとり呼名し、証書を手渡しました。まだ、動作が身についていない子もいますが、大部分の子はしっかりとできるようになりました。
 上の写真は、休み時間にはストーブの近くに集まってリラックスしていている様子です。一方、下の写真は、次の時間が始まると姿勢を正して先生の話をしっかり聞いている様子です。さすが6年生ですね。
 練習をしっかりと行い、自信を持って本番に臨めるようにしましょう。がんばれ、6年生!

じゃがいもを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、なかよし学級では“じゃがいも”の種芋を植えました。去年に引き続き、今年も“インカのめざめ”と“男爵”を植えています。
 6月の収穫までいろいろとたいへんですが、たくさんのじゃがいもが穫れればきっと大満足ですね。楽しみに見守りを続けてください。

春の足音

画像1 画像1
 桜やチューリップばかり気にしていましたが、ふと気づくと校舎前の花壇に水仙の花が咲きました。
 一歩一歩確実に春が近づいています。

校庭の隅々まで使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の外遊びの時間です。
 子どもたちは校庭の隅々まで使って遊んでいます。朝はまだ少し寒い感じがするけど、業間休みくらいにはう〜んと暖かくなってくれるでしょう。
 今日も1日みんなで元気にがんばろうね!

3.11

画像1 画像1
 今日は3月11日です。2011年3月11日の午後2時46分に東日本大震災が起こりました。今日で“あの日”から11年が経ちます。
 保護者や地域の皆さんは何をしている時に地震に遭いましたか?
 多くの犠牲者が出た東日本大震災ですが、小学生の子どもたちはこれを体験していません。しかし、いつ自然災害が起こるかは誰にも分りません。ですので、この日に合わせて、子どもたちに地震の怖さを理解させ、災害時に自分の身を守るためにどういった行動をとるべきなのかを考えさせる必要があると思います。それは、大人の使命です。
 本校では、午後2時46分に合わせて“黙とう”を捧げるとともに、“半旗”を掲揚します。
 お家でも、お子さんと一緒に避難経路の確認、非常持ち出し袋の中身の点検等もしてみてください。

おはようございます(3/11)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝の気温は比較的低いものの、日中は18度くらいまで気温が上がるとの予報が出ています。気温的には“春本番”というところでしょうか。土曜日以降は20度を越える日もあるようで、桜のつぼみも一気に膨らむかもしれませんね。1日の気温差が大きいので、上着等で調節しながら快適に過ごせるようにしてください。
 さて、昨日は“たてわり活動”の最終回でした。今までは6年生が活動を取り仕切ってくれていたわけですが、昨日は5年生が計画を立て、活動を取り仕切ってくれたようです。しっかりとバトンタッチができたのであれば、言うことはないですね。6年生のみなさん、今までありがとうござました。5年生のみなさん、これからの二小を引っ張っていってください。よろしくお願いします。
 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。
 さあ、3/11(金)のスタートです!

たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のたてわり活動は、5年生へリーダーを引き継いだ活動でした。
この日のために、5年生は一生懸命計画を立ててきました。来年度トップリーダーになる自覚が高まったのではないでしょうか。
リーダーを引退?した6年生は、5年生を見守りながら、一生懸命楽しんで、会を盛り上げていました。
6年生、今までありがとう。そして、次期6年生、これからよろしく!

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、キャベツとブロッコリーのサラダでした。

給食前からカレーの美味しい香りがしてきて、給食がますます楽しみでした。
ポークカレーは、とろとろで麦ごはんとからめて食べると美味しさが増しました。
サラダもあり、栄養バランスばっちりです。
今年度の給食も残り少なくなってきたので、ありがたくいただきたいです。


たくさん食べて大きくなりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝読書
3/16 卒業式予行
3/17 4時間授業(給食+清掃)下校13:55頃
3/18 4時間授業(給食+清掃)下校13:55頃

お知らせ

情報提供

学校だより

学校評価