寒暖の差が激しい日が続いています。体調管理に十分にご注意ください。
TOP

1月28日、1年生・ボランティア清掃

今日は、4年生以上が特別サークルの日で、清掃がありません。1年生が1階廊下を清掃しています。すてきなボランティアですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日、4年生・委員会見学

4年生は、来年から5年生に進級し高学年の仲間入りです。高学年になると始まる委員会活動の見学を実施しました。津南小をよりよく、より楽しくするために、総務、放送、図書、健康、体育、飼育栽培、ボランティアの7つの委員会があります。どの委員会に興味をもったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日、クロカンスキーinマウンテンパーク

6年生全員、4・5年生の体育サークルのメンバーは、マウンテンパークで今シーズン1回目のクロカンスキー練習を行いました。あいにくの荒天でしたが、子どもたちは頑張って滑りました。2月13日の「第49回津南スキー選手権大会兼第53回津南町小学校スキー大会」に出場する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日、1年生クロカンスキー

1年生が、クロカンスキーでグラウンドデビューしました。天候がやや不良でしたが、転んでも元気に滑る姿に1年生らしさがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日、感染対策のお願い

 新潟県の『まん延防止等重点措置の適用に伴う要請』に従い、新型コロナウイルス感染対策の徹底をお願いします。また、学校だより16号(1/7付)でお知らせしたとおり、以下の4点について、再度確認をお願いします。

(1)お子さんに発熱や風邪症状が見られる場合は登校させず、休ませてください。医療機関や保健所等の指示を仰いでください。(出席停止扱い)
(2)お子さんと同居する家族で、発熱や風邪症状が見られる場合、登校を控え、家で様子を見てください。
(3)お子さんがPCR検査を受診する場合、また、その結果、濃厚接触者や陽性と判定された場合は、速やかに学校まで連絡してください。
(4)お子さんと同居する家族でPCR検査を受診することになった、自宅待機を命じられた等、お子さん本人でなく、家族で心配がある場合も学校に連絡してください。(状況によって出席停止等の扱い)

 土、日曜日などの休日であっても、お子さんがPCR検査を受ける、濃厚接触者や陽性と判定された場合は、学校携帯へご連絡ください。

1月19日、3年2組「クラス会議」

いわゆる学級会の一種である「クラス会議」にチャレンジ中です。クラス全員が車座になり、クラスの議題について一人一人が考え、アイディアを出し合い、最後はクラスの考えやきまりをまとめていきます。話合いをしながら、人間関係やルールなども学んでいく活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日、1年生・雪遊び

今日は、1年生が待望の雪遊びに出ました。わくわく山からのそりすべりです。たくさん雪の楽しさを味わってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日、3年生・サークル活動見学

3年生が来年度に向けて、学芸サークル、音楽サークル、体育サークルの活動を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日、4年生食育「どんな朝ごはんを食べたらいいの」

友野栄養教諭と「朝ごはんは、どうして必要なのか」「朝ごはんと3色の食品群は、どんな関係なのか」などを学びました。そして、グループで相談しながら朝食のメニューを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日、はねとびライブ(3日目)

今年のはねとびライブ出場者が多いため、年を挟んで、2、4、6年生の3日目公演を行いました。体育館は笑いや拍手に包まれ、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日、2年生・生活科「あそびランド」

ボーリング、まと当て、魚つり、くじびきなど、いろいろなゲームを2年生が用意し、1年生を招待して「あそびランド」を開きました。「みゆきっこ祭り」のお店屋さんの経験を活かして、1年生を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日、6年1組・理科「人と環境」

人と環境の関わりとして、地球温暖化、二酸化炭素の排出量の問題など、よく耳にする話題をもとに、何が要因になっているのか、これからの生活でどのような工夫ができるのか考えました。タブレット端末(PC)を使って、情報を集め、まとめていきました。授業づくりの研修として、職員も学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日、4年生クロカンスキー授業

4年生のクロカンスキー授業が始まりました。荒天模様でしたが、一時晴れ間も差し、チャレンジ学年の「晴れ学年」ぶりが表れていました。津南ならではのスキーの魅力も学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日、昼休みの鉄棒遊び

今、体育館に鉄棒を設置しています。逆上がりなど、一生懸命に練習に励む子どもたちが楽しそうに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日、5年生クロカンスキー授業

5年生が今年初めてグラウンドで、クロカンスキーを行いました。自分に相応しいめあてを立てて、冬の体力づくりに励んでほしいですし、スキーの魅力も味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日、2年生・そりすべり

津南の冬は、やっぱり「雪」です。そりすべりにスキーに雪合戦…などなど、たくさん雪遊びを楽しんで、雪となかよくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日、4期スタート(1)

明けましておめでとうございます。
今日から4期のスタートです。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日、4期スタート(2)

(2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日、4期スタート(3)

(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日、4期スタート(4)

(4枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31