☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
どうもみなさんこんにちは。
給食リポーターのSです。

 今日のメニューは、中華めん、牛乳、マーボラーメン、ポークシューマイ、チンゲンサイの中華炒めでした。

 マーボのスープは、とろみがあり、めんとよく絡まるので、マーボのスパイシーな味がめんと一緒に口の中に広がりました。
 ポークシューマイは、シューマイの皮の中から、豚肉の味が押しよせてきて、満足感がありました。
 チンゲンサイの中華炒めは、野菜本来の食感を残しつつ、中華炒めというだけあって、ごはんが進むような美味しい味付けがされていました。

今日は中華料理ですね!
シィエシィエ!!

給食も今年度あと3回です。
一食入魂で記事をあげていきたいと思います。



たくさん食べて大きくなりましょう。

今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の外遊びの時間です。子どもたちは、今日も元気に外遊びを楽しんでいます。予報よりも日が出てくるのが遅く、まだ肌寒い感じがしますが、そんなことには負けません。
 外に立っていると「お母さんがあなたの写真がたくさん載ってるよ、と言ってました」と話しかけてくれた2年生がいます。「HPのこと?」と聞き返すと、「そう」という返事が返ってきました。
 HPをこまめにチェックしてくれている方がいるとわかると、俄然“やる気”が出ます。(単純なので)
 これからも、子どもたちの様子をHPに掲載しますね。

※下の写真は、私の好きな“全力ダッシュで教室に帰ろうとしているところ”です。今日の放送当番の子の声がはっきりしていて、聞きやすかったのか、全体的にすばやく動くことができました。

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側には遊具がたくさん並んでいるのはご存じだと思います。その遊具と並ぶように桜の木がたくさん植わっています。その中に、毎年他の桜よりも早めに開花する桜が1本あります。上の写真は、ほんの少しだけですが、花が開き始めた様子です。(逆光になり少し見づらいですが…) ちょうど“のぼり棒”の後ろにある桜の木です。チャンスがあったら、ぜひ見てください。
 校舎前の花壇に黒土を購入しました。今植わっているチューリップなどが咲き終わったらその土を花壇に広げるつもりでしたが、その黒土の山の中からチューリップらしき芽が出てきました。下の写真では、その中の1つだけを写していますが、他にもたくさん出ています。黒土の山の中には球根は入れてないはずなので、下の方からがんばって芽を出してきたのでしょうか? “ど根性チューリップ”誕生?

おはようございます(3/16)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も昨日と同様に曇り空からのスタートです。天気予報によると、途中からは晴れ間が広がり、気温も21度くらいまで上がるとのことです。日中は暖かくなりそうですが、朝は少し冷えるので上着等で調節ができるようにして登校させてください。
 さて、今日は“卒業式の予行”が行われます。本番を想定し、式次第通りに流していきます。今まである程度の時間をかけて練習を繰り返してきたので大丈夫だと信じていますが、反省点や改善点があれば、予行終了後に再度練習を行うことになります。子どもたちと一緒に立派な卒業式をつくり上げていきたいと思っています。
 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。
 さあ、3/16(水)のスタートです!

卒業を祝う会(なかよし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級では、5時間目に6年生の卒業を祝う会を行いました。
心のこもったきれいな飾りつけの中、写真で6年間を振り返り、下級生からの心のこもったメッセージやプレゼントを受け取ったり、みんなで合奏をしたりしました。
そして、6年生からもメッセージ。
とても温かい会でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、コーンスープ、豚肉のバーベキューソース炒めでした。
 昨日の給食は、「和」を感じた給食でしたが、今日はまさに「洋」を感じるメニューでした。コーンスープもバーベキューソース炒めもパンとよく合いました。
 今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
 今年度の給食もあと4回になりました。ホームページをご覧になっている今日の給食ファンのみなさん、あと4回も全力で投稿しますのでチェックしてくださいね。

 
 たくさん食べて大きくなりましょう。

2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じく3時間目、校庭では2年2組が体育の授業を行っていました。
 今日はゴム跳びの練習かな? 高学年になると“走り高跳び”を学習しますが、その前段階として“跳び越える”ことに慣れることが大切なのだと思います。
 みんな楽しい中にも真剣な表情でがんばっています。
 ファイトだ、2年生!

卒業式練習

画像1 画像1
 3時間目、5,6年生合同で卒業式練習をしています。
 写真は“6年生からの呼びかけ”の場面です。みんな緊張した様子で立っています。小学校生活を振り返るとともに、自分の夢や希望を語ってくれます。聞いていると、ジ〜ンとくる瞬間があります。
 本番でもがんばってね。

いい天気

画像1 画像1
 業間休みです。天気が回復し、日差したっぷりです。
 気温も12度以上あるようで、気持ちがいいですね。子どもたちも外遊びに夢中です。

先生と一緒なら…

画像1 画像1
 朝の外遊びの時間を終え、教室に戻ろうとしている1年生です。「教室に入りましょう」の放送があってから少し時間が経っていますが、あわてる様子がありません。先生が一緒だから大丈夫と思っているのでしょうか? 担任の先生が教室で待ってるよ〜。

2年生も水やりをしています

画像1 画像1
 2年生も水やりをしっかりと行っています。
 学年の花壇に植えたチューリップに水やりをしたあとは、別の場所に植えたキャベツの苗にも水やりをしていました。キャベツは、3年生になってからの観察用に栽培しています。計画的に栽培ができていてすばらしいですね。

おはようございます(3/15)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝はどんよりとした曇り空からのスタートです。朝のうちは雨が降る可能性もあるようですが、途中から天気が回復して昨日くらいまで気温が上がるそうです。昨日も“春”を一気に通り越して、汗ばむような“初夏”の陽気でしたね。朝は少し肌寒く感じる場合もあると思いますので、脱いだり着たりの調節がしやすい服装で登校させてください。
 さて、今日は市内の中学校の卒業式の日です。小学校では卒業しても近隣の中学校に進学する場合が多いですが、中学校では様々な地域の高校に進学するので小学校よりも“仲間との別れ”を強く意識します。早目に天気が回復して卒業生たちの門出を祝えるといいなぁと思っています。
 本校でも卒業式まであと1週間ほどになり、準備や練習も佳境に突入してきました。明日は“卒業式の予行”が行われます。主役である6年生だけでなく、式に参加する5年生も我々職員も全力でがんばり、みんなの力で“いい卒業式”をつくり上げます。
 今日も1日、子どもたちと一緒に元気にがんばります。
 さあ、3/15(火)のスタートです!

中学校生活について

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ中学生になる6年生に向けて、校長先生からお話をいただきました。
校長先生は中学校の国語の先生だったので、まずは、どんな授業をやるのかな?と、ちょっと体験。
その後は、あらかじめまとめてあった6年生からの質問に答える形での説明。
中学校生活への気持ちの準備はできたでしょうか?
どんな話があったのかは、お子さんに聞いてみてください。

小学校の総まとめ、卒業式を立派にやりとげ、充実した中学校生活をスタートさせてほしいと思います。6年生、頑張れ!!

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
給食リポーターのSです。今年度の給食もあと6回ということで、一回一回の投稿をかみしめて、ごはんもよくかんで記事をあげていきたいと思います。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、彩の国玄米だんごスープ、切干大根のそぼろ丼でした。

切干大根のそぼろ丼は、お肉の甘みが出ていて、それが切干大根と混ざり合うことで、おかず全体に一体感が生まれていました。ごはんとの相性はいうまでもなく◎でした。
彩の国玄米だんごスープは、玄米でつくられた柔らかい団子が程よい塩加減のスープの中から出てきて、ごはんにも負けない主食級の活躍を見せてくれました。

温かい日が続いてきましたね。
日本の春を感じるような、美味しい和食のメニューでした。




たくさん食べて大きくなりましょう。

1年2組 花の観察?

画像1 画像1
 校舎前の花壇のところで、1年2組の子どもたちが花の観察(?)をしていました。
 「何してるの?」と聞くと「間引き」と答える子もいました。確かに咲き終わって枯れかかった花びらを取り除いている子もいたので「間引き」も正解かもしれませんね。“探検ボード”には何を書くんだろう?
 

1年1組 算数?

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに登校できた1年1組さんです。みんなに会えてうれしかったかな?
 色付きの棒を組み合わせていろいろな形を作っていました。パズルのようで楽しい勉強だね。

ポカポカにて気持ちいい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 花粉症の人には少し厳しいかもしれませんが、ポカポカして気持ちのいい陽気になりました。子どもたちが楽しみにしている“業間休み”の時間です。
 外に出て元気に体を動かす子どもたちです。
 3,4時間目の授業もがんばろうね!

完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた朝からトイレの写真で申し訳ありません。
 体育館脇の外トイレの工事が終了間際になってきました。すっかりきれいになったトイレを大切に使用していきたいですね。

春の足音

画像1 画像1
 先日、このHPでお伝えした桜のつぼみを再び撮影してみました。だいぶ膨らんできたのがわかりますね。
 今朝の天気予報の中で「東京の桜の開花は3/19ごろ」と言っていました。埼玉県では卒業式(23日)あたりになるでしょうか? 卒業式には間に合わないし、入学式には散ってしまっていそうだし……。
 こちらの行事に合わせて咲いてくれるわけではないので仕方がないのですが、ついついわがままを言ってしまいたくなる桜の開花時期です。


今日は半そで日和?

画像1 画像1
 朝の外遊びの時間です。
 朝から日差しもたっぷりで気温も比較的高いので、半そでで外に出てくる子どもも多くいます。
 元気が溢れていていいですね〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 4時間授業(給食+清掃)下校13:55頃
3/18 4時間授業(給食+清掃)下校13:55頃
3/21 春分の日
3/22 4時間授業(1.2.3.4.6年)下校13:20頃 卒業式前日準備(5年)下校15:00頃 給食最終日

お知らせ

情報提供

学校だより

学校評価