☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

サッカーも大好き!

画像1 画像1
 1年生はサッカー好きの子もたくさんいます。縄跳びの練習に励む子のすぐ近くでサッカーに熱中している子もいます。ある子は「サッカー習ってるんだー」と教えてくれました。1年生でもけっこう遠くまでボールを蹴る力がありました。

縄跳び練習中

画像1 画像1
 1年生が縄跳びの練習に励んでいます。
 先生から縄跳びの課題を渡されたので、それを1つずつクリアしようとがんばっています。13級からスタートし、1年生としては5級がゴールのようです。「私は今11級」などと報告してくれました。コツコツとがんばっていこうね!

少し早目の…

画像1 画像1
 鶴二支え合い協議会の皆さんから、少し早目のクリスマスプレゼントならぬ、“門松”をいただきました。東西の昇降口前に1つずつ設置してあります。
 これは、支え合い協議会の方の手作りだそうです。写真で確認できるかわかりませんが、赤い南天の実は本校のものを使っていただきました。心のこもったプレゼントありがとうございました。登校した子どもたちもきっと驚くと思います。

おはようございます(12/23)

画像1 画像1
 おはようございます今朝。
 今朝も寒い朝を迎えました。しかし、昨日非常に強く吹いていた風もおさまり、少しはホッとできる1日になりそうです。予想最高気温は12度くらいと、昨日と同じくらいまで上昇するとのことです。太陽のパワーに期待したいところですね。朝や夕方は寒いので、調節のしやすい服装で登校させてください。
 さて、今日は3時間で終了します。子どもたちは11:50ごろには学校を出ますので、お時間のある方はご自宅の近所で見守り活動をお願いします。また、お昼ご飯の準備もよろしくお願いします。
 今日も1日、子どもたちの笑顔のためにがんばります。
 さあ、12/23(木)のスタートです!

今日の給食

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、かぼちゃ団子汁、たこナゲット、豚肉のゆず香り炒め、いちごプリンでした。

今日は2学期ラスト給食です。
かぼちゃ団子は、色もかぼちゃ色でした。豚肉のゆず香り炒めは、ゆずの香りがきいていて、わかめごはんにもよく合いました。いちごプリンにはクリームも乗っていて、豪華なプリンになっていました。

給食センターのみなさん、今年も毎日給食を作ってくださり、ありがとうございました。栄養バランスや子どもたちが食べやすい工夫がされており、考えられて作られているのが伝わってきました。

今年の「今日の給食」のコーナーも今日で終わりです。見て下さっている方々、ありがとうございました。雨の日も風の日も毎日更新してきました。時には写真を撮り忘れ、絵で描いた時もありました。慣れないたて読みに頭を悩ませるときもありました。でも、毎日続けてこられたのは、「今日の給食」を楽しみにしてくださっている方々のおかげです。

来年も引き続き更新を頑張っていきます。平日13時10分頃には「今日の給食」のコーナーが更新されていると思うので、ぜひご覧ください。

残り学校がある2日間は、「私のお弁当」のコーナーに変わります。


それでは、みなさん
たくさん食べて大きくなりましょう。


画像1 画像1

5年生 台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では5年生が体育の授業中でした。
 5年生が取り組んでいたのは“台上前転”です。比較的高い跳び箱にチャレンジできる子もいれば、2段くらいの跳び箱にも苦戦している子もいました。
 恐怖心を取り除いてがんばって!

3年生 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、3年生が2クラスそろって校庭に出てきました。2学期の体育授業の締めくくりor学期最終のレクでしょうか、ドッジボールが始まりました。
 3年生はドッジボール好きの子が多く、休み時間にはたくさん集まってドッジボールをしていることが多いです。試合もかなり盛り上がり、3年生の元気な声が校舎まで聞こえてきました。

牛乳を飲もう!

画像1 画像1
 今日のニュースで、総理大臣が「牛乳をいつもより1杯多く飲んで」と異例の呼びかけをしたと報じられました。
 新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な面で影響が出ていますが、牛乳などの原料となる「生乳」が年末年始に大量に余り、5000トンが廃棄される可能性があるのだそうです。(飲食店でも客足が完全には戻っておらず、バターやチーズの消費量も回復していないのだそうです) 学校も冬休みに入り、給食がストップすることも影響しているようですね。コンビニでも、期間限定でホットミルクを半額にするなどのキャンペーンを実施するところもあるとか。
 1度にそれほど大量には飲めませんが、料理に使えば少しでも消費に貢献できるかもしれませんね。我が家でも相談してみます。

がんばってます

画像1 画像1
 業間休みになりました。風が吹いていなければ十分に暖かい校庭です。待ちかねたように子どもたちが出てきました。
 写真は校舎前を縄跳びしながら移動していく1年生です。どこに行って練習するのかな?

なかよしのトマトさん

画像1 画像1
 なかよし学級では、昨日“クリスマス会”を行いました。その中で「なかよしのトマトさん」という劇をやりました。
 私は、他の用があって見に行くことができませんでしたが、劇の衣装や小道具などが廊下に掲示してあったので写真を撮ってみました。中央に劇終了後の記念写真が飾られていますが、みんな「やりきった〜」という表情で写っています。
 なかよし学級のみんな、よくがんばりました。

2年生は縄跳びです

画像1 画像1
 “フォームロケット”に熱中している子もたくさんいますが、縄跳びの練習に励む子たちも大勢います。
 写真は2年生が“8の字跳び”に挑戦している様子です。みんなで声を出して縄に入っていくタイミングをつかもうとしていました。たくさん跳べるようにがんばろうね!

上達してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日もお伝えした“フォームロケット”の人気が続いています。
 朝からたくさんの子が遠くまで飛ぶように練習しています。
 コツがつかめると遠くまで飛ぶようになると思います。あきらめずに、がんばろう!

カウントダウン

画像1 画像1
 2学期も今日を含めてあと3日。いよいよカウントダウン開始、といったところでしょうか?
 今日は「給食最終日」です。どんな給食が出るのか楽しみですね。(楽しみが長く続くように、私は献立表は見ないようにしています) 今日までは5時間授業ですが、明日からは3時間で下校します。お昼ご飯をご家庭でゆっくりと食べさせてあげてください。
 いい2学期の締めくくりができるように、残り数日も有意義に過ごさせます!


おはようございます(12/22)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も気持ちのいい冬晴れの空が広がっています。昨日ほどではないものの、日中は気温も12度くらいまであがり、室内では比較的暖かさを感じられそうです。でも、風が強く吹くようなので、外に出ると「寒〜い」と感じると思います。
 さて、昨日もお知らせしましたが、今日は“冬至”です。北風に吹かれて寒さを感じた体にはゆず湯がぴったりですね。ゆずがない場合は、ゆずの香りのする入浴剤でもいいかもしれません。
 また、“冬至”の日には「運気をあげる」ということで、「ん」の入っている食べ物を食べるという風習もあります。かぼちゃ(別名、なんきん)が食べられるのはそういった理由があります。さらに、名前の中に「ん」が2つ入っている食べ物も縁起がいいと言われています。こんにゃく、れんこん、にんじん、かんてん、うどん(うどんは、昔「うんどん」と呼ばれていたので、「ん」が2つ入る食べ物に入っています)、きんなん、などが有名ですね。全部をいっぺんに食べるわけにはいかないかもしれませんが、どれか1つでも食べてみてはいかがですか?
 今日も1日、寒さに負けずがんばります。
 さあ、12/22(水)のスタートです!

にこにこ新聞12月号

画像1 画像1
 2学期もあと4日で終わりですね。先日行われた持久走大会とドッジボール大会のまとめを代表委員会がしてくれました。「次」に向けてのメッセージが印象に残りました。
 わたくしごとですが、小学生の4年生の時に、持久走大会でくやしい思いをしたので、5年生でたくさん練習をしたら良い結果を出すことができた記憶があります。小学生ながら練習すればきっと大丈夫という気持ちになれたと思います。
 今年もあとわずかです。新年の目標を立てることに持久走大会のことやドッジボール大会のことを目標にするのもよいかもしれませんね。

今日の給食

今日のメニューは、はちみつパン、牛乳、ブラウンシチュー、ウインナーとブロッコリーの炒め物でした。

パンをブラウンシチューに付けて食べると、よくパンにしみ込んで、さらに美味しくなりました。炒め物には、ウインナーがたくさん入っており、ブロッコリーともよく合いました。
いよいよ明日は2学期最後の給食です。明日はいちごプリンが出るようです。今から楽しみです。

たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

ロープジャンプ大会もがんばろう!

画像1 画像1
 天気予報通り、日差しが出て暖かくなってきました。
 さあ、業間休みです。子どもたちが一斉に外に飛び出してきました。担任の先生も何人か外に出てきてくれました。子どもたちも大喜びです。
 4年生がロープジャンプ大会の練習(?)に取り組んでいます。回転する縄とタイミングを合わせて順番に跳んでいきます。これも“練習あるのみ”です。みんなで工夫しながら制限時間内にできるだけたくさん跳べるようにしましょう。がんばれ〜

6年生と一緒

画像1 画像1
 6年生と一緒に朝の時間を過ごしている1年生です。
 手をつないで一緒に歩いたり、縄跳びを跳ぶ様子を見てもらったりしていました。1年生の面倒を見てくれる優しい6年生に感謝です。

大人気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく導入した“フォームロケット”が大人気です。
 子どもたちの投力や握力が落ちていると言われています。
 本校では、投げる力を鍛えるためバトンスロー(校舎の4階から張ったロープに通したバトンを投げる)などをすでに導入していますが、新しく“フォームロケット”の使用を開始しました。発泡スチロールのような柔らかい素材がロケット状になっています。それを上手に投げることで投力の向上を目指します。
 今朝は低学年の子どもたちも挑戦していました。少しでも距離をかせぐために、1年生は南校舎の一段高くなっているところから投げています。(写真1枚目参照) たくさん練習して遠くまで飛ぶようになれば、もっともっと楽しくなります。みんな、がんばって!

明日は冬至です

画像1 画像1
 明日は“冬至”です。
 ご存じのとおり、“冬至”とは、1年で一番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。昔から、冬至の日にはかぼちゃやお粥を食べたり、ゆず湯に入ったりしますが、皆さんのお家でもゆず湯には入りますか?
 時には、日本の古くからの風習に触れてみるのもいいものですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 4時間授業(給食+清掃)下校13:55頃
3/18 4時間授業(給食+清掃)下校13:55頃
3/21 春分の日
3/22 4時間授業(1.2.3.4.6年)下校13:20頃 卒業式前日準備(5年)下校15:00頃 給食最終日

お知らせ

情報提供

学校だより

学校評価