2年生社会科見学 その1
昨年度までは多摩動物公園に出かけていましたが、多摩動物公園は学校団体の入場の規制が続いています。
そこで、新江ノ島水族館に目的地を変更して、生活科見学をしています。 道路の混雑もそれほどではなく、予定通り到着し、早速イルカとアシカのショーを見学しました。 ![]() ![]() 11月15日 校長室より 1年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちから出された意見が、黒板いっぱいに書かれていました。 今週金曜日は、学校公開と道徳授業地区公開講座があります。ぜひ、子供たちの様子を見に来てください。 11月15日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】クロームブックの操作に慣れよう!
クロームブックには、『スライド』や『ドキュメント』といったアプリケーションが内蔵されています。高学年になるにつれて使う頻度も高くなるので、3年生のうちから慣れるようにしています。
今日はドキュメントに画像や図形を入れてみることをしました。 子供たちは『自由にやりたい』気持ちと『操作が分からない』気持ちの両方を抱えています。 だからこそ、基本的な操作をみんなで一緒にやることに意味があるなと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 校長室より 5年生総合その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈りから実際にお米にするまでも、多くの作業があることがわかりました。 11月12日 校長室より 5年生総合その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も地域の方に、もみすり機をお借りして作業しましたが、子供たちにももみすりを体験してもらいました。手作業のもみすりは手間がかかり、ちょっと根気がいりますがすり鉢を使って挑戦しました。 【1年】秋を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 里山探検で集めた色とりどりの葉っぱ、どんぐり、木の枝などを使って 飾り付けをしました。来週は、「1年1組秋のファッションショー」を開催します! お楽しみに♪ 【3年】クラス遊び
今日は昼休みにクラス遊びをしました。
突発的なものではなく、学級会で話し合った内容をもとに遊びを実施しました。 自分達が話し合いで決めた遊びだけあって、とても盛り上がったのがよかったです。 これからも子供主体の取り組みを継続して、実施していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】いろはにほへと
今日は、硬筆で「いろはうた」を書きました。
最初は迷路をして肩慣らし。 次に昔の言葉について。「けふ」「てふてふ」の読み方に驚いていました。 いろはうたでは、「いろはにほへと〜」と口にしながら一生懸命練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 校長室より 5年生総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末の操作もレベルアップして、スライドの表現力が増しました。 11月11日 校長室より 4年生総合その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめのうちはちょっと戸惑いも見られましたが、だんだんとこつをつかんでいきました。 11月11日 校長室より 4年生総合その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の不自由な方にとって、点字は大切な道具です。そのことを忘れないでほしいです。 【3年】食べ物のひみつを教えます
説明文の学習もまとめに入ってきました。
説明文を読み、文の組み立てや工夫を見つけた後は、実際に説明文を書く学習です。 今日は、調べる前に知っていることを図に書きだしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 校長室より 6年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消費税が導入されて30年以上経ちます。子供たちも身近に感じることも多い税金ですが、消費税以外にも世の中にはたくさんの税があることを教えていただきました。子供たちからも、1学期の学習を思い出しながら、所得税や住民税といった言葉も出てきました。 後半は、紙芝居を使って私たちの暮らしが税によって支えられていることをわかりやすく教えていただきました。 町田法人会の皆様、ありがとうございました。 【1年】どちらがおおい?![]() ![]() ![]() ![]() 大きさが異なる入れ物にどちらが多く水が入っているのか比べました。 「こっちの入れ物の方は背が高いから、水がたくさん入る。」 「こっちの入れ物は、背は低いけれど、形が太いから水がたくさん入るんじゃない?」 と予想をしてから、実際に水を同じコップにうつしかえて、水の量を比べました。 どちらがおおいか、見た目で判断するのは難しいけれど、コップ何杯分、コップの水の線(水の量)を見て比べると分かりやすいことに気付きました。 サポートルーム 小集団活動![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習の中で、 ・話を聞いていて分かっているはずなのに、分かっていることを質問する。 ・自分で少し考えれば分かることなのに、何も考えずに質問する。 といったことが多々あり、なかなか活動に入れないことがありました。 そこで今回の学習では、1つのゲーム時間を、説明・質問含めて15分に設定し、ゲームを行いました。 最初は、「質問がある人」と聞くと、全員の手が挙がりました。 その思い浮かんだ「質問」をまずそれぞれの担当の教員に相談する時間をとりました。 すると、 ・少し考えてみたら分かった。 ・さっき言ってたことだった。 ということに気付きました。 人に聞いて解決できることももちろんあるので、聞くことが悪い訳ではありませんが、 まずは「話をよく聞く」「少し自分で考えてみる」ことが大事で、 それでも分からなければ「聞いてみる」ことができるといいなと思います。 【3年】理科 音の学習
今日は音とふるえの関係を調べるために、新たな実験をしました。
コップの上にビーズを置いて、声を出してみるという実験です。 ビーズが動いたとき、子供たちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 校長室より 3年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 校長室より 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 校長室より 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 特に6年生が、下学年のお手本となる行動でした。 |
|