5月27日 校長室より 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 校長室より 4年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習を通して、ツバメを見る目に変化はあるでしょうか。次の登校が楽しみです。 5月27日 校長室より 1年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時期の1年生の算数教科書は、問題文はなくイラストで場面が説明されています。イラストから状況を読み取って、式化していくことから学習は始まります。家庭の生活場面でも、算数の見方でとらえられる場面がたくさんあります。お子様と算数の見方で対話してみるのはいかがでしょうか。 【3年】How are you?
と聞かれたら・・・
今日は、自分の気持ちを表す言い方を学習しました。 言葉だけのコミュニケーションだけでなく、ジェスチャーも交えて話すことで自分の気持ちがより伝わることを感じていました。 Happy Sad Sleepy Tiredなど様々な気持ちを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 今日の給食![]() ![]() 油揚げとねぎを甘辛く煮て、卵でとじるシンプルな料理です。 給食では、他の野菜や凍り豆腐、しらたきなど具沢山にしたので、本物とは違う料理になってしまいました。 だしの効いた味で京都を感じました。 掲示物の日にちが間違っていることに6年生が気付いてくれました。(金)→(水)です。1か月近く気が付きませんでした。ちゃんと掲示物を読んでくれていた6年生、ありがとう! 今日の給食 衣笠丼、おひたし、ニューサマーオレンジ ![]() ![]() 【1年生】ずこうの がくしゅう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの いろや かたちの がようしを、はんの ともだちと そうだん して、 すきな ならべかたを かんがえました。 おうちの ように かこったり、みちを つくったり、たのしく かつどう できました。ひらがなを つくった はんも ありました。なんて いう じか わかったかな? 5月26日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、帯分数があった場合の計算の仕方について、これまでの学習を生かしながら考えていました。 5月26日 校長室より 2年生生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が1年生を上手にガイドできるか楽しみです。 サポートルーム 高学年小集団活動![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の子どもたちは3週にわたり「自己理解」を深めることをテーマとして学習しました。クロームブックを使用したアンケートに取り組み、結果をグラフにして視覚的に分かるようにすることで自分の特徴などを一緒に考えました。 (1枚目の写真は見本として示したアンケートの一部です。) その後は、そこから分かった自分のいいところやこれから頑張りたいことをスライドにまとめ、グループの中で発表し合いました。 児童それぞれに自分のことを真剣に考える姿が印象的でした。 5月25日 今日の給食![]() ![]() グラタンの日は、この「ミニ食パン」と組み合わせるのがほとんどです。 町田市に着任して、このミニ食パンの存在を初めて知りました。 町田市も以前勤めていた市も同じパン屋さんですが、知りませんでした。 パン屋さんに聞いてみると、どうやら町田市特別のパンだそうです。 グラタンだけだとエネルギーが足りない、普通のパンだとグラタンと一緒にお皿に乗せられない・・・・などなど栄養士の悩みを解決すべく出来上がったパンのようです。 小さくてかわいらしい食パンです。 今日の給食 ミニ食パン、豆腐のミートグラタン、フレンチサラダ、オニオンスープ ![]() ![]() 【3年】エイサー!![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に練習しました。 ついに三線の花も最後まで踊り切りました。 あとは細かい振り付けを練習していきます。 【3年】ホウセンカが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はポッドから自分の鉢に植え替えをしました。 ポッドから出してみたらびっくり!根が絡み合ってすごいことになっていました。 子供達はまずそこで大興奮! 無事に植え替えることができました。 まだまだホウセンカの観察は続きます。 5月25日 校長室より 6年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 校長室より 2年生学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年でも「1がっきにがんばったこと」「やってみたいこと」「おおきくなったらなりたいもの」などを記入し、基本的には学年が変わるごとに記録を残します。 本校では、町田市教育委員会から提案された書式を加工し、各自のタブレット端末を使って作業し、データを自分のドキュメントフォルダに保存しています。 5月24日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 献立紹介のところに、日本で一番から揚げを多く食べる大分県は1か月に56個も食べることを書きました。そうしたら「僕もたくさん食べたい」「56個食べてみたい」というコメントがありました。残念ながら給食はひとり1つです。 それと、作り方を教えて欲しいというコメントもいただきました。が、給食マジックなのでしょうか、一般的な調味料と揚げ方なんです。今日のから揚げは、全学年いつもより少し大きいサイズにしました。一番大きい高学年のから揚げは、肉厚でジューシーでした!!だから特別おいしく感じたのでしょうか。 今日の献立 ごはん、鶏肉のから揚げ、大豆とひじきのサラダ、なめこ汁 5月24日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 校長室より 5年生英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】もう少しで・・・![]() ![]() ![]() ![]() あと少しで完成です。 完成したら、自分の家のまわりを地図に表していきます。 5月21日 校長室より 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 校長室より 4年生図工![]() ![]() ![]() ![]() |
|