おやまだきっずしゅうかいを しました!![]() ![]() 2ねんせいの じっこういいんの ひとが しかいを してくれました。 りーだーとして 1ねんせいを しっかり さぽーと してくれました。どうもありがとう。 2ねんせいに じこしょうかいを しました。 さいご、みんなで じゃんけんれっしゃを して あそびました! これから 2ねんせいと たくさん こうりゅう します。 あしたから おやすみです。つぎは、6にちに あいましょう! ゆっくり やすんでくださいね。 4月30日 校長室より 4年生学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 校長室より 5年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 校長室より
一昨日、今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。昨年度、学校評議員としてスクールボードに参加していただいた皆様に、引き続き、学校運営協議会委員をお願いしました。
中休みには、職員室で教職員にも紹介しました。委員の皆様、より良い学校づくりのために、どうぞお力をお貸しください。 後日、学校運営協議会だよりで会の様子を皆様にもお伝えします。 ![]() ![]() 【3年】地域めぐり その2(写真)![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】地域めぐり その2![]() ![]() ![]() ![]() これですべての方角が大まかですが、知れたことになります。 さぁ、これから学習のまとめになります。 子ども達が地域めぐりを通して、どれだけ土地の様子を見てこれたか、楽しみです。 さらに地域のことが好きになってくれればと思います。 みんなで たのしく すごしています![]() ![]() ![]() ![]() たてやませんせい ちーむと、やまもとせんせい ちーむに わかれて、がくしゅう しています。 ずこうでは、みんなで ねんどを しました。たべものを つくったり、ながーい へびをつくったり、みんな じょうずに つくっていました。 きょうは、6ねんせいが あさのじかんに よみきかせを してくれました。 6ねんせいが あさのしたくや、みんなが かえったあと おそうじを してくれています。6ねんせい、まいにち おせわを してくれて、ありがとう! あしたは おやすみです。ゆっくり やすんで くださいね。 4月27日 昨日の給食![]() ![]() すると、6年2組からコメントがありました。 「今回のそぼろ煮は、肉じゃがじゃないのですか?」 校長先生も「そんなこと、気にしないで食べてたな〜!」と。ほとんどの児童や教職員が気にしないで食べていたと思います。 興味を持ってくれたことに嬉しくなり、大々的に回答させていただきました。 じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもをそぼろと一緒に甘辛く煮る料理です。給食では、じゃがいもだけだと全体の栄養バランスが整わないので、生揚げや玉ねぎや人参など他の野菜も入れます。結果的に肉じゃがと同じような具材になってしまいました。 良い質問をしてくれました。私も勉強になりました。質問してくれてありがとうございました! 4月28日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、昭和の日でお休みです。金曜日は離任式があります。 【3年】地域めぐり その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路の広さや、道の様子、土地の様子など小山田小のまわりと比べながら見てくることが出来ました。 金曜日には西方面に向かって地域めぐりをします。 子ども達の目には、町並みがどのように映ったか。 まとめが楽しみです。 4月28日 校長室より 1年生算数その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 校長室より 1年生算数その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 校長室より 5年生総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポートルーム 1、3年生 小集団活動![]() ![]() 4校時は、1年生と3年生が一緒に学習をしています。 1回目の授業では、「みんなのことを知ろう」ということで、自己紹介や簡単なゲームを通して、みんなの好きなものを知りました。 今日は、「みんなのことを「もっと」知ろう」ということで、「ルールを守ろう」をめあてに、2つの活動をしました。 一つは、先生の好きなものクイズ もう一つは、自己紹介すごろく です。 1年生も3年生も、ルールを守って楽しく活動しながら、先生やお友達のことを知ることができていました。 【3年】クロームブック![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットのIDやパスワードを入力するのですが、子供たちはなかなかスムーズに入力することができました。 やはり、子どもの方が使えるようになるのが早そうです。 今後も場面に応じてクロームブックを活用していきます。 4月27日 校長室より 6年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様にも、計測のお手伝いをお願いしています。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。 4月27日 校長室より 4年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科を横断して活用できるよう、年間の指導計画をマネジメントしています。 【3年】漢字小テスト![]() ![]() ![]() ![]() 問題は10問。漢字ドリルの進捗に合わせて、テストを行います。 例えば、「しをがくしゅうする。」ならば「詩を学習する。」と書きます。 句点まで忘れずに書いて丸になります。 子ども達には、テスト日やテスト内容は前もって伝えてあります。(問題は漢字ドリルのままです) 家で自主的に学習してくれるといいなと思います。 4月26日 校長室より 3年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて、毎週外国語活動をするようになった3年生。まずは簡単な自己紹介ができるように練習します。 4月26日 校長室より 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がりの1をどこにかくかも、大事な基礎基本です。 |
|