3月14日 校長室より 4年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファンタジーには、不思議な世界に入っていく入口(きっかけ)と戻ってくる出口が必ず書かれています。そんなことに注目して読んでみてください。 3月14日 校長室より 1年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポートルーム
今週でサポートルームの指導が終了となりました。
最終回の授業は「お楽しみ会」を行いました。 「みんなで楽しく遊ぼう」というめあてから、どのようなことを気をつけるか考えました。 子供たちからは、「勝ってもいばらない、負けても怒らない。」など1年間で学習を生かした答えを挙げていました。実際のゲームでは、順位などが付きましたが、みんなで楽しく遊ぶために、気持ちをコントロールして取り組んでいました。 保護差の皆様には今年度も多くの場面でご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 3月11日 今日の給食![]() ![]() 既に水気が切れている「押し豆腐」を豆腐屋さんに届けてもらいます。 給食室で粉を付けて、揚げます。 タレが少なかったからなのか、食べ慣れていないからなのか、ちょっと残りが多かったのが残念です。おいしい豆腐なので、タレを改良して再挑戦したいです。 今日の給食 ゆかりごはん、揚げ出し豆腐、ごま和え、つみれ汁 【3年】今日は3月11日です。
道徳では、東日本大震災に関連させ、「大切な命」をテーマに話し合いました。
実際に被害にあった児童の作文から、心情を考えました。 子どもたちは「自分だったら」ということも考えながら、学習に取り組んでいたと思います。 NHK for schoolの動画も見せて、「普段の行い」が大切であることも伝えました。 来年も真剣に避難訓練などに取り組んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 校長室より 6年生を送る会その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はマスク越しにもわかる笑顔いっぱいの表情で、体育館を出ていきました。 3月11日 校長室より 6年生を送る会その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 圧倒的な6年生の存在は、画面越しでもしっかりと伝わりました。 3月11日 校長室より 6年生を送る会その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出し物はサプライズインタビューが盛り上がりました。 3月11日 校長室より 6年生を送る会その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 校長室より 6年生を送る会その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 校長室より 6年生を送る会その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 校長室より 6年生を送る会その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 校長室より 6年生を送る会その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日 校長室より 3年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の授業をのぞいたら、早速3年生が震災のことを取り上げて道徳授業を行っていました。視聴したビデオでは発災時に消防団として、人々の避難誘導をされた方が、津波にのまれた仲間の団員の行いについて「目の前に弱者がいたら、助けるのは人として当然だ。」と話していたことが印象に残りました。 3月10日 今日の給食
今年度最後の世界の料理はトルコです。
11か国の料理を食べました。新しい料理に挑戦するのはドキドキしますね。もちろん私は楽しみな意味のドキドキですが、嫌だなーと思った子もいたと思います。11か国も挑戦してくれて、ありがとうございました。お気に入りの国や料理はあったかな? 毎月、料理に合わせて掲示板を作っていました。ほとんど行ったことがない国なので、もし行くなら・・・と各国の観光地やお土産、文化などを紹介しました。掲示物を作るのもとっても楽しかったです。 今日の給食 コーンピラフ、鶏肉のケバブ、チョバンサラダ、ハブチュチョルバス ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日 校長室より 2年生特別授業その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百科事典の使い方については、3年生の国語の教科書にありますが、基本となる使い方について教えていただきました。 3月10日 校長室より 2年生特別授業その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「目次」と「索引」について。どちらも明治時代にできた学術用語なので、耳で聞いているだけでは簡単に意味が伝わりません。そこで、それぞれの漢字の意味を手掛かりにして、言葉の意味を探りました。目次の「目」は目立つという意味、「次」は順番にという意味から、目立つことが順番に書かれているものが目次だと教えていただきました。 索引についても同様です。学術用語も慣れてくれば、低学年でも意味が分かり使うことができます。 早速、図書館の中から目次と索引がある本を探しました。 3月9日 今日の給食![]() ![]() 千葉県産の「べにはるか」というホクホクとねっとりのいいとこ取りの品種です。 タレはさつまいもにねっとりとろ〜り絡まるように30分もかけて作ってくれました。ねっとりして、とってもおいしかったです。おかわりの行列が長いクラスがあり、うれしいです。 今日の給食 ひじきごはん、大学芋、大根のみそ汁 3月9日 校長室より ダンスクラブ発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日 校長室より 3年生総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年のまとめに、主に里山の植物に注目した調べ学習を行い、それぞれが調べたことを学年全体で発表会をしました。 小山田学習は、4年生になると鶴見川の学習へと続きます。 |
|