4年生もがんばってます!4年生もしっかりとかかとが揃ってげた箱に靴を入れられています。上級生に負けてません! 登校時や朝の時間に校庭で遊んだあとにきちんと靴を入れられたんですね。このあと、業間休みです。多くの子どもたちが校庭に出て遊ぶと思いますが、そのあとでもこの状態がキープできるかな? 4年1組 朝読書写真は4年1組の朝読書の様子です。みんな一生懸命に読書に取り組んでいます。集中度も高く、誰も本から目を離しません。すばらしい! 落とし物がいっぱい「これは私(うちの子)のものだ」というものがありましたら、ぜひ持ち帰ってください。 がんばれ! 自主学習さて、昨日は4人が自主学習ノートを提出しに来てくれました。(内訳は、4年生3人、6年生1人です) さっそく賞状を作成しました。他の人もがんばって提出してください。 今日の給食和食のメニューですね。中国から帰ってきました。ただいま日本! 鶴茶が出ているので鶴ヶ島ですね。ただいま鶴ヶ島!!! たくさん食べて大きくなりましょう。 業間休み!体力向上の基本は「遊ぶ」ことです。 遊びを通して子どもたちの体力がたくさんついてくれたらいいと思います。 遊び方も授業等を通して子どもたちに伝えていけたらと思います。 にんじんの種まきおおきなかぶ元気に「おおきなかぶ」の読みの練習をしていました。みんな自分のセリフをしっかりと言うことができていました。最後は“劇”をやってくれるのでしょうか? 今からとっても楽しみです。 はじめての絵の具?5年生も完璧です「上級生が下級生のお手本になれる学校はいい学校だ」と子どもたちに何度も話しています。これならいいお手本になれますね。 1年生 あさがお※1年生の教室の外に置いてあります。 たてわり活動!!!今日の日のために、リーダーである6年生はたくさん計画を立ててくれました。 これから遊びも始まっていきます。 リーダーの6年生を中心にたてわり活動を楽しんでくださいね。 今日の給食ひと口食べたら止まらないフルーツ&ゼリー とってもやわらかフラワーロール しんメニュー?のかき玉クリームスープ まいにち美味しい牛乳 つなとキャベツのソテー だれもが楽しみ給食タイム たくさん食べて大きくなりましょう。 6年1組 書写今日の授業は「字形に注意して書く」ことがめあてになっていました。画面に映っている「湖」という字を書きました。担任の先生から書く時のポイントを教えてもらってから、まずは、写し書きに挑戦しました。写し書きはしっかりできても、いざ半紙に書くと、さっきの通りにはいきません。しっかり練習して、きれいな字が書けるようになってほしいです。 ※習字の道具を忘れている人がいたのが残念でした。 教室に戻るのも全力!※6年生と一緒に走って教室に戻る1年生、何だかとっても嬉しそうですね。 教育実習生にインタビューをしました!Q.二小の印象を教えてください? A.活発で明るい児童が多いです。 Q.二小の保健室の印象を教えてください? A.入りやすい雰囲気があります。 Q.久しぶりに食べている給食について教えてください? A.昔と変わらずおいしいです。 Q.今後の目標を教えてください? A.いろいろな児童と関われたので、今後は高学年の児童ともっと関わりたいです。 インタビューに答えていただき、ありがとうございます。残りの期間、ぜひ目標を達成してください。 今日の給食今日は中華ですね。昨日日本に帰ってきたばかりですが、今日は中国へ向けて、行ってきます日本!!!味の世界旅行ができてうれしいです。 たくさん食べて大きくなりましょう。 1年1組 体育上の写真は「かえる倒立」と呼ばれているものです。ちょうど女の子が「かえる倒立」をしていて、男の子はその様子を見ているところです。体のバランスを取りながら、足をあげていくのが難しそうでした。 下の写真は「かえるの足打ち」と呼ばれています。上の写真と同様に、体のバランスを取りながら足を大きく上げ、その時に足をポンポンとぶつけていきます。 上級生になり、マット運動を行っていく際に必要なスキルになります。1年1組のみんな、何度も挑戦してできるようになってくださいね。 2年2組 図工3年1組 外国語活動の授業今までに「相手の好きなものを聞く」という活動を行ってきました。今日の授業のめあては「好きなものを聞き、それに合ったリアクションをしよう」でした。好きなものを聞くだけでなく、相手の言ったことに対して適切なリアクションをすることが求められます。今までの学習を1歩進めた内容になっていました。 3人組になって、1人目が相手の好きなものを聞き、リアクションをする役、もう1人が好きなものを答える役、そして3人目が映像を撮影する役です。それぞれ順番に役割を交代しながら授業が進んでいきました。それぞれの役割を果たしながら、楽しそうに授業に取り組んでいた3年1組の子どもたちです。 |
|