☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

子どもたちが下校します

画像1 画像1
 子どもたちの下校時間になりました。今週は休みの日が多い1週間でしたが、暑い日も多く疲れた子も多かったと思います。明日、あさってはゆっくりと休んで、体調を整えてください。
 来週からは「通常授業」が始まります。短縮授業に慣れてしまったので、5時間目や6時間目の授業はつらいかもしれませんね? 運動会の練習も本格化します。でも、台風16号がやってくるかもしれません。計画通りに練習が進まないのも困りますが、自然には逆らえません。何年か前には関東地方でも台風によって大きな被害が出ました。そうならないことを願いながら、来週の計画を見直したいと思います。
 児童の皆さん、1週間がんばりました! また来週、元気に会いましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、キムチスープ、かわりビビンバの具でした。
今日は韓国料理ですね。アンニョンハセヨ。
많이 먹고 포만입니다(たくさん食べてお腹いっぱいです)
カムサハムニダ(ありがとう)

たくさん食べて大きくなりましょう。

鼓笛隊の練習も始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中ですが、鼓笛隊の練習も始まりました。
 緊急事態宣言期間中のため、リコーダーはまだ使用せず、打楽器やキーボードのみの演奏です。音の厚みが足りないところですが、今は我慢です。緊急事態宣言が解除されれば、そこから急ピッチで仕上げていきます。
 5,6年生のみなさん、がんばってね。期待しています!

短縮授業最終日

画像1 画像1
 おはようございます。
 秋分の日あけの朝を迎えました。「今日も休みだったら土日も含めて4連休だったのに〜」という気持ちをグッとこらえて、今日1日を乗り切りたいと思います。今日も気温が上がるという予報が出ていますが、朝の気温は低めで気持ちがいいです。
 写真は児童公園の交差点を登校班が通過している様子です。一列でしっかりと歩けているのが分かりますね。
 さて、先日通知文を発出しましたが、来週からは「通常授業」が始まります。長く続いた「短縮授業」も今日で最終日です。運動会などの行事も近づいているので、少しでも時間を確保して準備を進めたいと思っています。
 熱中症対策を万全にしながら、今日も運動会練習をがんばります!

3年2組 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の2年生に続いて、今日は3年2組の給食準備の時間におじゃましました。
 2年生と同様、全員が手洗いを済ませた後、給食当番はフェイスシールドと手袋を着用して配膳にあたります。さすが3年生、というところは、準備ができると給食当番の子が「いいよ=」と合図をします。すかさず、配膳をする係の子が並ぶというところでした。もちろん配膳の係もフェイスシールドは欠かせません。
 しっかりと対策&準備をして、給食を食べています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、肉だんごスープ、鶏肉のパプリカ煮、冷凍パインアップル、牛乳でした。
パプリカ煮ははじめて食べましたが、色と味も良くて美味しく食べられました。
今日はとても暑かったので、冷凍パインアップルの冷たさが体にしみました。


たくさん食べて大きくなりましょう。

2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に2年2組の算数の授業を見てきました。今日は研究授業の日です。市教委から指導主事の先生が来校し、熱心に授業を見てくださいました。こういう授業は非常に緊張するものですが、いろいろな指摘やアドバイスをしていただけるので、自分の授業力を向上させるのには必要不可欠のものです。
 2年2組の子どもたちは算数の問題に一生懸命に取り組んでいました。授業の途中でタブレットを使用したのですが、もうすっかり慣れた感じで次々に迷わず進んでいきます。子どもたちの適応能力はすごいですね。
※私は昨日の会議がリモートであったのですが、タブレット慣れていないので、会議の場に入るのにもたもたしてしまいました。子どもたちの方がはるかに上手です。

運動会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ応援の練習が始まりました。今日は応援団が各クラスを訪れ応援の仕方を伝えていました。1年生は初めての応援練習でとても楽しそうに応援の練習をしていました。
声を出しての応援は制限されますが体を使って一生懸命に仲間を応援します。
今日から運動会の練習も始まります。
とても楽しみになってきました。

9/22(水)の登校風景

画像1 画像1
 9/22(水)の朝を迎えました。天気は“下り坂”ということですが、今のところは晴れ間が広がっています。
 さて、今日から運動会の練習を少しずつ始めていきます。今日は気温が30度近くまで上がるという予報も出ていますので、熱中症対策は万全にしたいと思います。
 政府では、緊急事態宣言期間が予定通り9/30(木)で終わりにできるのかどうかを検討しているというニュースも流れています。運動会の準備もあるので「早く解除になってほしい」気持ちと「まだまだ安心できない」という気持ちが入り混じっています。
 9/27(月)以降の授業については、本日市教委からの通知文を配付します。また、メールでも配信しますので、そちらでご確認ください。
 さあ、今日も元気にがんばります! ※明日は“秋分の日”で休みです。ご家庭でゆっくりと過ごしてください。

十五夜の給食

画像1 画像1
今日は、十五夜献立のメニューで、ごはん、団子汁、竹輪の元気揚げ、おかか和え、お月見ゼリー、牛乳でした。

(給食豆知識)
「十五夜」とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。平安貴族が中国の風雅な観月を取り入れ、のちに庶民に広がると、秋の収穫物を供えて実りに感謝をする行事となりました。
2021年の十五夜は9月21日(火)、つまり今日です。




たくさん食べて大きくなりましょう。


掃除だって完璧です

画像1 画像1
 鶴二小の子どもたちは何でもがんばることができます。
 先ほどは2年1組の給食の様子をお知らせしましたが、今度は1年生の掃除の様子をお知らせします。今までは、上級生と下級生がい一緒になって掃除をしていましたが、緊急事態宣言中でもあり「異学年との接触の機会をできる限り少なくしよう」と考え、学年ごとに掃除をしています。
 写真は1年生の廊下掃除の様子ですが、奥の方では6年生が同じように掃除をしてくれています。時間いっぱいまでほうきで掃いたり、ぞうきんで拭いたりしています。お陰で校内はいつもきれいです。みんなよくがんばっています! 

給食もしっかりやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の給食準備の様子です。
 4時間目が終わるとみんな一生懸命に泡ハンドソープで手を洗います。給食当番はフェイスガードを着用し、その上、各自がビニールの手袋をつけます。(写真上)
 配膳の準備が整うと、あとは時間との勝負です。「5分で配膳が終わるようにがんばろうね」と担任の先生の声がかかります。でも、配膳をする人たちもフェイスガードは忘れません。(写真下)
 その後は、みんな前を向いて黙って食べます。(=黙食 もくしょく)
 てきぱきと行動できるすばらしい配膳風景でした。2年1組さん、どうもありがとう!

運動会が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの朝を迎えました。
 気持ちのいい秋晴れの空です。いよいよ運動会練習が始まります。校庭にもラインが引かれました。不思議なもので、ラインが引かれると走りたくなりますね。子どもたちも学年を問わず「よーい、ドン」と走っていました。
 新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、すばらしい運動会になるように練習に励みます。
 さあ、新しい週のスタートです!

Today`s lunch

画像1 画像1
Let`s go to Mexico!

Today`s lunch menu is sliced bread, milk, vegetable soup, Chirikonkan, and chilled mikan.

Eat a lot so we can grow more.

By Donnie

修学旅行説明会 児童に向けて

画像1 画像1
修学旅行説明会を児童に向けて行っていました。
子どもたちは真剣な顔で先生のお話を聞いていました。
今日は、保護者への説明会も予定しています。お家で子どもたちと説明を受けた内容を共有していただけますようお願いします。

徒競走のコツ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組さんも走る練習をしていました。
運動会にある徒競走で勝つコツは、
1 まっすぐ走る
2 最後まで力をぬかずに走る
これが大切です。
なあんだ、簡単じゃないか!と思った人もいるかもしれませんが、これが意外と難しいものです。今伝えたことをきちんと守って走れば今日からスピードアップします。保護者の皆様、こっそりとお子さんに教えてあげてください。(特に、低学年のお子さんに有効です)

2年1組 体育

画像1 画像1
 2年1組が校庭で体育の授業をやっていました。準備体操などを済ませた後、まずは3人ずつまっすぐ走る練習をしました。今日は校庭にラインが引かれていなかったので、まっすぐに走れない子が多かったです。特に1,2年生の時は隣で走っている子よりも速いか遅いかが気になってしまい、キョロキョロしながら走るのでまっすぐに走れないようでした。担任の先生からも「しっかり前を向いて走りなさい」と声がかかっていました。
 その後は走る練習を兼ねて、“鬼ごっこ”をしました。写真は鬼決めのジャンケンをしている様子です。たくさんの子が立候補していました。楽しく体を動かしながら、走力や持久力を高められるといいと思います。

3連休の過ごし方

画像1 画像1
 明日から3連休です。テレビでは「シルバーウィーク」などと連休を盛り上げるようなコメントを出しています。
 しかし、この緊急事態宣言期間の延長をしている最中です。第二小学校の保護者の皆さんには、改めて『外出の自粛』をお願いしたいところです。10月からは、運動会、各学年の校外学習、修学旅行と、子どもたちが楽しみにしている行事が目白押しです。
 学校だよりでも何度もお話をしていますが、子どもたちの成長には教室の勉強だけでなく、自分の目で見たり、自分で体験したりすることが重要です。先ほど列挙した行事はその最たるものです。そんな大切な行事の前に子どもたちの体調を整えられるように、不要不急の外出を控えていただきたいと思っています。
 大切な子どもたちの成長を願うとともに、子どもたちの健康や安全を守りたいという気持ちは我々も保護者の皆さんと同じです。いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。
※昨日も書きましたが、この連休中(特に、明日の土曜日)に台風の影響があるようです。早目の備えをお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、真鯛とえび団子のすまし汁、切干大根のそぼろ丼でした。和風のメニューですね!ただいま日本!!

(給食豆知識)
すまし汁はだし汁に塩や醤油で味付けするのは、吸い物と一緒ですが、吸い物よりも濃い色でもかまわないこと、具材も沢山入っていても、少なくてもかまいません。そのため、みそ汁の上澄みも「おすまし」と呼ばれます。
つまり、吸い物よりもルールの少ない、ちょっとスープが澄んだ汁物です。

Today is my birthday.
The birthdy lunch was delicious.

たくさん食べて大きくなりましょう。


6年2組 英語

画像1 画像1
 6年2組の英語の授業におじゃましました。先生の英語の質問にすぐさま英語で答えるという場面でした。今回は、周りの人とも相談してはいけないルールになっているようですが、積極的に手を挙げて発表している人が多かったです。事前に知らされた質問ではなく、その場で言われた質問に答えるのはレベルが上がっている証拠ですね。6年生がんばっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価