☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

2年2組 算数

画像1 画像1
 2年2組は算数の時間でした。
 2年生もいよいよかけ算の勉強が始まっています。今日は「7の段」をくり返し発声していました。
 かけ算は子どもたちにとって、今も昔も“難関”です。私も最初はスラスラと言えず、父親の前で何度も言わされました。何回も泣いて覚えた思い出が残っています。
 2年生のみんな、がんばってしっかり覚えようね!

落ち葉掃きをしてくれるそうです

画像1 画像1
 学校の木々も紅葉の真っ最中です。写真は朝陽に映えるイチョウの木です。とてもきれいですが、落ち葉の量がものすごく多いのが難点です。
 今週の土曜日に支え合い協議会が中心となって“どんぐり公園”の落ち葉掃きをするそうですが、そこに藤中学校の生徒がボランティアとして参加することになりました。藤中生の参加希望者が約100名いるとのことで、“どんぐり公園”だけでは人手が余ってしまいます。そこで、本校の落ち葉も一緒に掃いてくれることになりました。
 本校では、12/2(木)に落ち葉掃きを予定していますが、その前に少しでもきれいにしてくれるのはありがたいことです。
 藤中学校の生徒のみなさん、よろしくお願いします。

おはようございます(11/25)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日もきれいな“朝焼け”の空が広がっていました。今朝はとても寒かったですね。埼玉県内でも、今シーズン初めて気温が0度以下に下がったところがあったそうです。今日の予想最高気温が18度くらいなので、朝と昼間の気温差が20度近くあるということです。体調を崩さないよう、服装で上手に調節しながら生活していきたいものです。
 さて、今日は11月25日です。クリスマスまであと1ヶ月になりました。また、お正月用品も売られるようになり、一気に年末年始に向けて世の中が動き出しています。やらなければならないことを一つずつ計画的に片付け、落ち着いた年末年始にしたいと思います。

 今日も1日子どもたちと一緒に元気にがんばります。
 さあ、11/25(木)のスタートです!

地域の組織について(3年生総合)

画像1 画像1
3年生の総合的な学習の時間で、地域の組織についてを学んでいます。
今日は、その代表として、PTA本部のみなさんにお話をうかがいました。
パワーポイントを使ってわかりやすく説明していただきました。
学校生活は、いろいろな人に支えられていることを実感できたかな?
明日は、学校応援団、スクールガード、支え合い協議会のみなさんにお話をうかがいます。

にこにこ新聞

画像1 画像1
今回も、きれいで読みやすい字ですね。
学年を越えて、お互いに応援し、協力しながら頑張れる鶴二小の子どもたち。すてきです。

寒い中でもがんばって掃除をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い時期になると掃除をするのがおっくうになるものです。
 でも、鶴二小の子どもたちは毎日しっかりと掃除をしてくれます。水が冷たくても流しの掃除も欠かしません。
 本校では、月ごとに掃除の場所が変わりますが、切りのいいところということもあり、今週の金曜日が11月分の掃除当番の最終日です。のこりわずかですが、みんなで協力して学校をきれいにしてください。

今日の給食

今日のメニューは、中華めん、牛乳、坦々もやしラーメン、白玉フルーツでした。

坦々もやしラーメンのスープは、具だくさんで、とろみもあり、中華めんとの相性が抜群でした。
色とりどりのだんごがあり、美味しく食べられました。
エネルギーは、650キロカロリーでした。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

2年生 図工の作品

画像1 画像1
 2年生の図工の作品が掲示されました。
 透明なシートにいろいろな形に切った紙などを貼り付けて作品にしたものです。窓に掲示して、後ろからの光のコントラストも活かしています。
 写真の子は、水の中をイメージしたようです。魚が泳いでいる姿も見えますね。他の作品も掲示してありますので、ご来校の際にぜひご覧ください。

おはようございます(11/24)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日もきれいな“朝やけ”が見られましたね。すっきりと晴れた空だから見られる“朝焼け”ですが、雲がない分気温が下がります。出勤時の車の温度計は3度でした。天気予報によると「今シーズン一番の冷え込み」だそうです。昼間は気温が昨日くらいまで上がるようなので、調節しやすい服装で登校させてください。
 さて、今日も学校は大忙しです。午前中に2年生の「町探検」と3年生の「地域の組織について学ぶ」があるからです。「町探検」では、保護者の方に児童の引率をお願いしてあります。少人数のグループでの移動ですが、安全に楽しく活動できるよう見守りをお願いします。また、3年生の「地域の組織について学ぶ」では、PTAの役員さんに講師としてお話をいただきます。PTAの活動についていろいろとお話をお願いします。

 今日も充実した1日になるよう、子どもたちと一緒にがんばります。
 さあ、11/24(水)のスタートです!

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、牛乳、うずらの卵スープ、ポークシューマイ、かてめしでした。

今日は肌寒い日だったので、スープの温かさがありがたかったです。うずらの卵もあり、嬉しかったです。

(給食豆知識)
「かてめし」とは、米に他の穀物や野菜・海藻などの食品を混ぜて炊いたごはんのことです。


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「温度によって水の体積は変わるか?」
はじめに予想を立てました。
空気の実験では体積が変わったから、水も変わる。
ピストンの実験のとき、空気は変わったけど水は変わらなかったから、水の体積は変わらない。
きちんと理由とともにたてた予想を発表し、さぁ実験開始。
結果は?
みんなで協力して、準備、実験、片付け
さすが4年生です。

がんばっています 自主学習ノート

画像1 画像1
 今日は「自主学習ノート」を3人も提出にきました。写真の子は、5,6冊目のノートを提出しました。すばらしい!
 3人のノートには、毎日コツコツと勉強したあとが見られます。勉強の質も大事ですが、まずは毎日コツコツと取り組む姿勢を身につけることが一番大事なことだと思っています。
 休み明けの水曜日(24日)には賞状を渡しますね。これからもがんばろう!

気温の低い日が続く予報が出ています

画像1 画像1
 今日の雨が季節の進行を早めると朝の天気予報で言っていましたね。
 今日の予想最高気温は16度くらいですが、明日以降は晴れていても15〜16度くらいの日が続くようです。また、最低気温も1〜4度くらいと一段と寒さが厳しくなります。いよいよ“冬本番”といったところでしょうか?
 何度もお伝えしていますが、カゼを引かないように「手洗いやうがいの励行」、「マスクの適切な着用」、「十分な睡眠時間の確保」、「栄養のある食事の摂取」、「部屋の湿度管理」などが必要です。
 子どもたちは寒さにも負けず、半そで、半ズボンで校庭を走っている子もいます。元気がいっぱいで微笑ましいところです。鶴二小の子どもたちみんなが健康で元気に過ごすことができるよう、自己防衛を心がけさせてください。
 また、新型コロナウイルス感染予防対策の一つとして、“常時換気”をしています。これからもっと寒い時期になっても、換気のために1日中廊下や教室の窓を開けています。校舎内ではエアコンも使用していきますが、教室が十分には暖かくならない可能性もあります。体温調節しやすい服装で登校させてください。

2年生 サツマイモを収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、2年生がサツマイモの収穫をしました。
 かわいらしいお芋さんたちですね。
 

雨の合間をぬって走ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が止んでいたので、子どもたちは元気に走りました。
 今日は“長靴”を履いてきた子も多く走りづらそうでしたが、一生けん命にがんばっていました。こういった地道な努力が実を結ぶといいと思っています。
 校庭奥(ヤオコーさん側)のイチョウの葉もかなり黄色くなり、たくさんの葉が落ちています。イチョウの葉は滑るので、持久走大会の前に葉が落ち切ってきれるといいのですが…。

 毎年、この時期なると私は娘と一緒に持久走大会の練習をした頃を思い出します。保育園の年長さんの時に初めて2位になってしまって悔しい思いをした上の娘です。「小学校ではずっと1番になりたい!」というので、毎年練習につき合いました。毎朝2キロくらいの距離を一緒に走りました。最後の100mくらいは“ラストスパートの練習だ”といって、全力で走らせました。その甲斐あって、小学校の6年間1位を守り続けました。それ以来、中学、高校、大学と陸上を続けています。娘には言いませんが「パパのお陰だぞ」と心の中で思っています。

おはようございます(11/22)

画像1 画像1
 おはようございます。
 久しぶりの雨(曇り?)の朝を迎えました。今日は雨が降ったり止んだりの1日だそうです。時々、強く降る時間帯もあるとか。子どもたちの登校や下校の時間に重ならなければいいのになぁ〜、と思っています。大きめの傘と体やランドセルを拭くタオルなどを持たせてください。
 さて、先週の木曜日、金曜日には5年生の『宿泊自然体験学習』を実施しました。いい天気の中、スタンプラリーやクリエイティブウォークなどで山の中をたくさん歩きました。また、大変盛り上がったキャンプファイヤーも実施でき、たくさんの楽しい思い出ができました。実行委員の仕事や係の仕事もしっかりとこなすことができるなど、収穫の多い行事になりました。最後は、子どもたちや引率の先生方もへばっていましたが、それこそがすごくがんばった2日間の証だと思います。この土日の休みで疲れは解消できたでしょうか?
 次は、持久走大会ですね。残り2週間、最後までしっかりと練習し、自分の目標がクリアできるようがんばらせたいと思います。

 今日も1日、子どもたちと一緒にがんばります。
 さあ、11/22(月)のスタートです!
 
 

宿泊学習が終わりました

自然豊かな場所での宿泊学習が終わりました。

この二日間で子どもたちは大きく成長しました。
特に集いやキャンプファイヤーの実行委員が中心となって、素晴らしい集いや盛り上がりのあるキャンプファイヤーを行うことができました。また、スタンプラリーやクリエイティブウォークでは、仲間と協力し、活動することができました。

今日、宿題が出ていますので、ホームページをご覧になりながら、一緒に宿題をしていただければと思います。

子どもたちへ
疲れているから、ゆっくり休んで、また月曜日元気に会いましょう。


画像1 画像1

東武竹沢駅を出発です

画像1 画像1
全員無事に下山し、これから学校に帰ります。

これから下山します

画像1 画像1
これから下山です!
小川げんきプラザさんありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1
あじ良し、色良し、かおり良し
じっくり煮込んだ彩の国クリームシチュー
きゅうしょくの定番牛乳で
せが伸びるかな?
いかも入っているおさかなナゲット
やさいをおいしく食べるフレンチサラダ

5年生のカレーもちょっとうらやましい

たくさん食べて大きくなりましょう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価