☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

児童朝会(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会は、図書委員会の放送による朝会でした。
読み聞かせは、続きが気になる内容でした。
クイズもあり、教室のみんなも楽しんで参加していました。

雨ニモマケズ

画像1 画像1
 雨にも負けずに子どもたちが元気に登校してきました。
 休み明けは荷物が多いので、雨が降るとたいへんそうです。

 今日は朝から学校の電話が比較的多く鳴っています。気温の変化も激しいのでカゼを引いたり、発熱したりする子が少し増えている気がします。感染者数は落ち着いてきましたが、まだまだ新型コロナウイルスにも気を遣わなければなりません。体調が悪い場合には無理をさせずにご家庭で静養させてください。

おはようございます(11/9)

画像1 画像1
 おはようございます。振替休業日あけの朝を迎えました。
 昨日の天気予報どおり、比較的強い雨が降っています。通学途中に濡れてしまうことも考えられますので、体やランドセルなどを拭くタオルなどを持参させてください。帰りの時間には雨が止む可能性のありそうですので、それに期待したいですね。
 さて、土曜日は多くの保護者の皆さんにご来校いただきありがとうございました。子どもたちも非常に充実感があったのではないかと思っています。
 うまくいったことも、また、うまくいかなかったこともあったと思います。何度か学校だよりにも書いていますが、子どもたちには「為すことによって学ぶ」(=実際にやってみることによって様々なことを身につけていく)部分が非常に大きいと思っています。今回の“鶴二小まつり”を通してまた一歩成長した子どもたちの今後が楽しみです。

 雨を吹き飛ばすように、今日も子どもたちと一緒にがんばります。
 さあ、11/9(火)のスタートです!

鶴二小祭り(5)

高学年のお兄さんお姉さんが下の学年の子にルールの説明や手助けをしてあげている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴二小祭り(4)

1枚目の写真は「ボウリング」の班です。
上級、中級、初級コースがあり、各学年に合ったコースづくりができていました。

2枚目の写真は「ダーツ」の班です。
的に当たった時の嬉しさは格別でした。

3枚目の写真は「金魚すくい」の班です。
はしを使って金魚をすくいました。たくさんの金魚をすくわせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴二小まつり(3)

1枚目の写真は「この絵は何でしょう。」をやった班です。
何の絵ですかね。みなさんもぜひ考えてみてください。

2枚目は「魚釣り」をやった班です。
虹色の魚がいたり、たこがいたり、裏に大吉や中吉なども書いてありました。私もたくさん釣りました。

3枚目は「しゃてき」の班です。
よーーく的をねらいを定めて、楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお弁当

今日はお弁当の日でした。

子どもたちは、とても楽しみにしていました。
お弁当を美味しそうに食べていて、幸せそうでした。



たくさん食べて大きくなりましょう。

鶴二小まつり(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの班もとても楽しいお店を開いてくれましたね。ちなみにわたしも体験させてもらいましたが、班のみんなで盛り上がれたり、難しくて熱中したりと大人でも楽しい内容でした!

鶴二小まつり(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員さんたちが運営する立派な開会式後、
各干支の教室で、それぞれ趣向をこらした
楽しいお祭りを行っています。
前半が終了し、後半が始まりました。

彩の国教育週間

画像1 画像1
 このところ「彩の国教育の日」のイラストを使用していますが、明日で、「彩の国教育週間」(11/1〜7)が終了します。
 しかし、皆さんもご存じのとおり、11/14は「埼玉県民の日」と定められています。今年は、たまたま日曜日と重なってしまったため、特に学校が休みというわけではなくなってしまいましたが、「彩の国教育週間」と「埼玉県民の日」とがタイアップして、県や市町村の施設で特別な展示をしたり、入場料などが無料になったりするイベントがたくさん行われています。興味のある方は、埼玉県のホームページ等でご確認ください。
 また、11/20は「開校記念日」です。ここ最近は、授業時数の確保のため「開校記念日」が休みではなくなってしまいました(今年は、こちらも日曜日と重なっています)が、我らが“鶴二小の誕生日”です。
 本校の年表が校長室前に掲示してありますが、昔の鶴二小に思いを馳せる時間を作りたいと思っています。(鶴二小まつりにお越しの方の中で、校長室の年表に注目してくださっている方が多数いらっしゃいました。様々な掲示物にまで関心を持っていただきありがとうございました。)

お弁当の日

画像1 画像1
 今日は“お弁当の日”です。
 朝からのお弁当づくりありがとうございました。
 このところ、修学旅行や校外学習などの校外行事がたくさんあったため、子どもたちがお弁当を持ってくる機会が多くありました。そのたび、子どもたちは「どんなお弁当なのか楽しみ〜」、「今日のお弁当のおかずは何かなぁ〜」などと言います。今日もきっとお昼の時間を楽しみにしているんでしょうね。
 
 昔話になりますが、小学生の頃、お弁当について私の親が担任の先生から注意をされたことがありました。写生会の日の私のお弁当がおにぎりだけだったことが原因のようでした。
 先生が私の母親に「おにぎりだけでなく、おかずも持たせてください。」と言ったそうです。心配してくれた先生の気持ちも分かりますが、前の晩に母親から「おかずは何がいい?」と聞かれ、「おかずやおはしなど、いろいろ持っていくのは面倒くさい。何にもいらないから、そのかわりにおにぎりを1個多く入れて。」と答えたのは私でした。
 それ以上の大ごとにはならなかったものの、なぜかずっと覚えているお弁当の事件でした。(余計な昔話でした。)

おはようございます(11/6)

画像1 画像1
 おはようございます。今日も気持ちのいい天気ですね。
 さて、今日は“鶴二小まつり”本番の日です。子どもたちが一生けんめいに打ち合わせをしたり、準備したりしてきました。今までがんばってくれた高学年の子どもたちの苦労が報われるような“お店”の運営ができるといいと思います。
 子どもたちには、開会式の中で「自分のお店を成功させるために今日1日がんばろう」、「一生けんめいに準備してきた他の班の“お店”の楽しさも十分に味わおう。」という話をするつもりです。
 保護者の皆さんには、子どもたちが生き生きと活動する姿を見ていただくとともに、廊下や階段、教室の掲示物にも目を向けていただければと思います。子どもたちの日頃の努力のあとも見てください。
 いい天気の中で“鶴二小まつり”が迎えられることをうれしく思います。
 さあ、11/6(土)のスタートです!
 

今日の給食

Today`s menu is slice bread, milk, stock and Chinese cabbage cream soup, fish flakes and an apple.

The bread and fish flakes tasted good together.


Eat a lot, so we can grow more.
画像1 画像1

二小祭りの宣伝

画像1 画像1
 いよいよ明日は二小祭りです。各班が何のお店を開くのかを代表委員がまとめてくれました。
 われわれも子どもたちと一緒に二小祭りを楽しみたいです!
 それにしても今回もとても字が丁寧ですね。

避難訓練(緊急地震速報に合わせて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、市の緊急地震速報の放送(10:00〜)に合わせて一斉に机の下にもぐることができました。
 写真は5年生の様子です。どの子も机の脚を抑えて自分の身を守ろうとしています。先生からも「この前のことを思い出してしっかり机の脚を抑えてね」という声が飛んでいました。防災学習センターでの学びが実生活に生かされた1コマでした。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの資源回収でした。
 新型コロナウイルスや雨のために中止になった回があったので、学校でもダンボールがたくさんたまっていました。PTAの役員さんが大活躍してくれたお陰でたまっていたダンボールもきれいに片付きました。ありがとうございました。
 次回の資源回収は、12/3(金)の予定です。年末に向けて家庭でもたまったダンボールや新聞紙等を片付ける必要があると思います。お子さんに持たせても、保護者の方が自分で持ち込んでいただいても結構です。出せるものがある場合には、ぜひご協力ください。

5年2組 体育(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5時間目に行った5年2組の体育研究授業の様子です。
 ハードル走でしたが、どの子もあきらめることなく挑戦してくれました。自分がどういった点に注意して走るのかを宣言してからハードルを跳び越えていったり、その友達の走りを見て適切なアドバイスを送ったりと5年2組の子どもたちのいい面がたくさん見られた授業でした。
 指導にきていただいた先生からも「子どもたちがすばらしい」というお褒めの言葉もいただきました。
 5年2組のみんな。みんなのがんばりは立派でした。二重丸(◎)です!

マラソンがんばりカード

画像1 画像1
 5年生の廊下に掲示してある“マラソンがんばりカード”を撮影してみました。真ん中に写っている子のすでに走った量にビックリです。(左の子もかなりのペースで走っていますね)
 家でも走っている子も多いです。この間も学校の近くを姉弟で一緒に走っている子を見かけました。毎日コツコツと積み上げた努力の量。「昨日の自分に勝つ」ためにがんばってほしいと思います。
 みんな、がんばれ〜!
 

おはようございます(11/5)

画像1 画像1
 おはようございます。今日も気持ちのいい空が広がっています。
 しかし、今朝は久しぶりに冷え込みが強いです。通勤途中の車の温度計は7度を指していました。昼間は昨日と同じくらいまで気温も上がるようですが、朝晩の冷え込みは少し厳しいようです。上に羽織るもので体温調節ができるようにして登校させてください。
 明日はいよいよ“鶴二小まつり”です。昨日のロング昼休みにではグループごとに最終打合せを行いました。また、給食中の放送でも“自分たちのお店のPR”を流し、気分を盛り上げました。時間の関係で昨日PRできなかったグループは今日の給食中に行います。
 子どもたちが一生けんめいに考え、準備してきたそれぞれのお店です。ぜひ、そのがんばりを保護者の皆さんにも見ていただきたいと思います。
 ご来校の際には、事前の検温とマスクの着用、昇降口での手指の消毒をお願いします。また、体温が37.5度以上ある場合には、来校をご遠慮いただきますよう重ねてお願いいたします。
 校庭の木々も色づき、秋の深まりを感じられるようになりました。今日もすてきな1日になるよう、子どもたちと一緒にがんばります。
 さあ、11/5(金)のスタートです!


今日の給食

今日の給食は、ごはん、コバトンふりかけ、牛乳、中華風かきたま汁、豚肉の生姜焼きでした。

コバトンふりかけの後ろには、なんと豆知識が書いてありました。
埼玉に人が住んだのは、約3万年前だそうです。所沢の砂川遺跡や深谷の白草遺跡からは石器が発見されているそうです。ずいぶん昔から人が住んでいるんですね!


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価