☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

1年生 ドッジボール

画像1 画像1
 日差しが出てポカポカと暖かくなりました。
 学校ではお昼休みの時間が終わったところです。お昼休み中に、外から大きな声が聞こえてきました。休み時間にはいつも元気な声が聞こえてきますが、今日は一段とにぎやかな声が…。
 外を見ると1年生が大勢でドッジボールをしていました。2クラスの担任の先生も一緒だったので、もしかすると1,2組が一緒になってやっているのかも? 12月にはドッジボール大会が予定されているので、その練習も兼ねているのかもしれませんね。

今日の給食

画像1 画像1
こまつなとコーンのソテーは
ばらんすのとれたメニューです
やっぱり人気のチキンのハーブ焼き
しっかりカルシウムジョア
ゆっくりかんで
きっとまんぞく黒パン
みネストローネが一番好きです


たくさん食べておおきくなりましょう。

こどもSOSの家

画像1 画像1
 「こどもSOSの家」はご存じだと思います。この鶴二小学区にも多くの「こどもSOSの家」があります。
 時々、不審者情報などが流れることがありますが、不審者に付きまとわれているなど、困ったことや不安なことがある場合には、「こどもSOSの家」に駆けこむなど、自分の身を守る行動ができるといいと思います。折を見て、お子さんに“自分の身を守る方法”をお話しください。
≪こどもSOSの家に依頼されている内容≫
 1 助けを求めてきた児童・生徒の安全が確保できるまで保護する。
 2 非常時には、必要に応じて110番通報及び119番通報する。
 3 子どもの自宅等(保護者の勤め先等)に連絡をし、子どもを引き取りに来てもらう。
 4 学校へ連絡する。

 暗くなるのがどんどん早くなっています。また、冬休みを目前に控え、教頭とスクールガードリーダーさんの2人で、本日「こどもSOSの家」にごあいさつにうかがっています。




5,6年生 試走

画像1 画像1
 1時間目は5,6年生の試走でした。みんながんばって走っていました。
 それぞれの子が今持っている自分の力を発揮しようと精いっぱいがんばる姿はいいものです。
 今朝の“お話朝会”では、「5,6年生が下級生のお手本になるように最後まで一生けんめい練習してほしい」と話しました。本番だけがんばるのではなく、下級生が「すご〜い」と思わずうなってしまうような練習に対する姿勢を見せてください。
 がんばれ、5,6年生!

クリスマス仕様に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から12月です。言い古された言葉ですが「月日の経つのは早い」ものですね。
 学校では、2学期の終了に向けて少しづつ準備が進んでいます。子どもたちの成績を出したり、授業の進み具合を確認したり、会計をしめたり、校舎内や教室をきれいにしたりとやることはたくさんあります。
 子どもたちが楽しみにしている冬休みまであと少しです。いい冬休みが過ごせるよう、2学期のまとめをしっかりとやっていきたいと思います。

おはようございます(11/30)

画像1 画像1
 おはようございます。今日も寒い朝を迎えました。
 しかし、朝焼けがきれいだったり、空も明るくなったりと昼間は比較的暖かい1日になりそうです。天気予報によると、夜9:00ごろからは雨が降り、明日の午前中の早い時間まで降り続くとのことでした。乾燥注意報が出されるほど空気が乾いているので、雨が降って少しでも湿度が上がるとのどや肌にもいいかもしれませんね。
 さて、持久走大会が近づいてきましたが、子どもたちの走る意欲はどうでしょうか? 昨日の朝はあまり多くの子が走っていませんでした。1ヶ月以上にもおよぶ長い持久走の練習期間だったので、慣れっこになってしまったり、走ることに少々辟易としてしまったりなのかな?と思っています。
 持久走大会まであと練習できるのは今日を含めて3日しかありません。ぜひ、もう一度モチベーションをあげてがんばってもらいたいと思います。

 今日も1日、子どもたちと一緒に元気にがんばります。
 さあ、11/30(火)のスタートです!

今日の給食

なっとくの定番 牛乳
がんもどきとうずらの
たまごが入ったおでん
にくと野菜のいためもの
みかんが美味しい季節になりました
わたしはご飯が大好きです


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も「ミント」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣に聞き、物語の中に引き込まれている様子でした。
持久走の前に読んであげたいなとか、高学年の子どもたちにはこんなことについても考えてほしいなとか、季節、学年、行事等を考えながら、ミントのみなさんは、絵本を選んで読んでくださっています。
掲載したのは本日活動してくださったメンバーと絵本の写真です。メンバー募集中ですので、興味のある方は教頭までご一報ください。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
 いつも校舎前のアスファルトの部分や植え込み付近などを掃いてくれている学校応援団コーディネータの方です。緑のベストや帽子を着用していますね。スクールガードも併せて担当してくださっています。また、コーディネータとして花植えや除草作業などの人集めもしてくださっています。
 学校はこういう方の温かい気持ちに支えられています。

ありがとうございました

画像1 画像1
 先日もお伝えしましたが、先週の土曜日(11/27)に支え合い協議会の主催する“落ち葉掃き”が行われました。藤中学校の生徒が約100人参加するということで、当初予定していたどんぐり公園だけでは人手が余ってしまいます。そこで、に本校の落ち葉も一緒に掃いてくれました。
 当日は私用もあり見に来ることができませんでしたが、今朝学校に来ると駐車場やヤオコーさん側のイチョウの下あたりがだいぶきれいになっていました。ありがとうございました。
 まだまだイチョウにも葉がついていています。明日の夜からは雨の予報が出ており、落ち葉の量が増えることも予想できます。保護者の皆さんには、12/2(木)の14:30〜のPTA落ち葉掃きにご参加いただきたいと思います。子どもたちが走りやすい環境づくりにご協力ください。

15万アクセス突破!

画像1 画像1
 みなさんのご協力のお陰で、このHPのアクセス数が15万を突破しました。いつもありがとうございます。
 昨年度の途中からこの新しいHPに移行したわけですが、昨年度中の閲覧数は約46,000でした。今年度は「もっと多くの方に見てもらおう」と、掲載する記事の量を増やしたり、修学旅行や宿泊学習、校外学習などの際はリアルタイムに記事をアップするなどの工夫をしてきました。その甲斐もあり、今年度だけですでにアクセス数が約104,000、総閲覧数が150,000を突破しました。
 今後も「学校や子どもたちの今」をお伝えできるように努力していきますので、ぜひ毎日HPにアクセスしてください。よろしくお願いします。


おはようございます(11/29)

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も気持ちのいい空が広がっています。それにしても、今朝の冷え込みは厳しいものがありましたね。通勤途中の車の温度計は0度、走り始めると−1度を指していました。天気予報でも「今シーズン一番の冷え込み」と言っていましたが、ついこの前も同じことを言っていた気が…。これからますます寒さが厳しくなり、毎日のように「今シーズン一番の冷え込み」というコメントが聞かれるようになるのでしょうね。その分昼間は気温が上がって過ごしやすい1日になると思います。いつも言っていますが、調節しやすい服装で登校させてください。
 さあ、今週はいよいよ「持久走大会」です。今まで練習を積み重ねてきた成果を発揮する場です。順位ももちろん大切ですが、一番大切なのは“最後まであきらめない”ことだと思います。自分が設定した目標をクリアできるよう最後までがんばってほしいと思っています。平日ではありますが、保護者の皆さんもぜひ応援にお越しください。観戦の際は事前の検温や体調のチェック、マスクの着用、手指の消毒をお願いします。また、大きな声を出しての応援は控えてください。

 今日も1日、子どもたちと一緒にがんばります。
 さあ、11/29(月)のスタートです!



持久走 試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来週の金曜日が持久走大会です。
今日は、低学年と中学年が試走を行いました。
本番に向けて、みんな頑張っています!

2年生 食に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は2年1組、今日は2組で
学校給食センターの栄養士さんに
朝ごはんの大切さを、紙芝居で教えていただきました。
「早寝早起き朝ごはん」
やっぱり基本です!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は2時間目に薬物乱用防止教室がありました。
1回でも使用したら乱用。
酒、たばこの害から、もっと恐ろしい薬物についてまで、
西入間警察署の職員の方に詳しく話していただきました。
知っていたこと、知らなかったこと、いろいろありました。
断る、逃げるロールプレイもしっかりできました!

今日の給食

画像1 画像1
けんこうによいオニオンコ
んソメスープ
さっぱり食べられたブロッコリーサラダ
ひとくち食べたら美味しさ広がる野菜コロッケ
とても人気のこどもパンスライス
しっかりカルシウム牛乳

たくさん食べておおきくなりましょう。

おはようございます(11/26)

画像1 画像1
 今日も気持ちの良い朝ですね。そろそろ12月だというのに例年と比べるとそんなに寒くないように感じるのはわたしだけでしょうか。気温も低くなり、窓を閉めて温まりたくなってくる季節ですが、しっかり換気も含めて安全で安心の学校でありたいと思っています。
 さて、このホームページで連日お知らせしている持久走大会まで一週間となりました。今日から各学年が試走の予定が入っています。自分の力を試す意味でも試走はとても大切です。日ごろの練習の成果を出してほしいと思っています。

地域の組織について

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間
今日は、学校応援団&自治会、スクールガード、支え合い協議会についてお話をしていただきました。
地域のため、学校のため、子どもたちのため、ボランティアで活動をしてくださっているみなさんに、たくさん支えられていることを実感できたのではないでしょうか。
いろいろな話をうかがいました。その中に、人と人をつなぐ「あいさつ」の大切さについての話もありました。あいさつで、感謝の気持ちをあらわせるといいですね。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、鶴産汁、さばの鶴茶香り焼き、浅漬け、味のり、牛乳でした。

さばの鶴茶香りやきの味付けがとても美味しくてびっくりしました。
鶴産汁には、鶴ヶ島産のにんじん、だいこん、ねぎなどが使われていました。
11月は彩の国ふるさと学校給食月間ということもあり、鶴ヶ島にちなんだものがたくさんありますね!
エネルギーは、643キロカロリーでした!


たくさん食べて大きくなりましょう。
画像1 画像1

4年2組 社会

画像1 画像1
 4年2組は社会の時間でした。
 4年生では埼玉県の勉強をしています。今日は見沼代用水の勉強だったのでしょうか? 子どもたちは、なぜ用水路を2つ(西べり、東べり)作ったのかについて考えていました。
 「4年生の勉強も難しいんだなぁ〜」と感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

情報提供

学校だより

令和4年度入学関係

学校評価