水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

サポートルーム教材紹介

画像1 画像1
今日はサポートルームの教材について紹介します。

学級の中で「板書するのが難しい」や「見本の漢字と同じように書くことが苦手」といった子がいます。サポートルームでは、そのような困難さのある子供たちに対して「点つなぎ」や「見比べレース」などの教材を活用しながら「見る力」を伸ばしています。
「点つなぎ」は見本と同じように点をつないでいく教材です。
「見比べレース」は左側に書かれた絵と右側に書かれた絵を見比べて同じかどうか答える教材です。

【1年生】おいもほりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域の方からお借りしている畑と、学校にある畑で育てていたさつまいもをみんなで掘りました。
春に植えた苗から、大きなさつまいもがたくさんとれました。
「こんなに大きいおいもがほれたよ!」
「3つもくっついているおいもだ!」
「深く埋まっているから、誰か手伝って〜。」と子供たちは大喜びでした。
1学期に学習した「おおきなかぶ」の音読劇のように、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と友達と協力してさつまいもを引っ張っている子もいました。
「何個とれたかな?」と聞くと、10のまとまりを作ってみんなで10とびで数えました。地域の畑では141個。学校の畑では、20個くらいとれました。
算数の学習を活かして数も数えることができ、驚きました。

みんなが掘ったおいもは、11月の給食に出ます♪楽しみですね!

日光移動教室3日目 その18

午後4時30分、予定よりも30分遅れになってしまいましたが、せせらぎ公園での帰校式が終わり解散しました。
楽しい3日間でした。
学校ホームページにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました。
6年生は明日も通常通りの登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その17

写真はありません。

3時25分に高尾山インターチェンジを下りました。
町田街道を通って、小山田小学校を目指します。
解散は、せせらぎ公園です。

日光移動教室3日目 その16

東北自動車道とお別れして圏央道に入って来ました。
菖蒲パーキングエリアで、最後のトイレ休憩です。
3日間お世話になったバスは東都観光さんです。
安全運転と豆知識たっぷりのガイドをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、地域の方が育ててくれた「かんぴょう」をみそ汁の中に入れました。
それぞれの昇降口に「かんぴょう」を置き、見て帰りました。
かんぴょう巻きは知っているけど、生のかんぴょうは見かけないですよね。


今日の給食
ごはん、白身魚のねぎマヨ焼き、大根サラダ、キャベツのみそ汁
画像2 画像2

日光移動教室3日目 その15

いろは坂を下っています。奥日光とはお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室3日目 その14

カレーライスを食べていたら、外が晴れてきました。
中禅寺湖畔の紅葉は始まったばかりで、見頃はもう少し先のようです。
画像1 画像1

日光移動教室3日目 その13

昼食の時間です。
中禅寺湖畔の二荒レストセンターでカレーをいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その12

男体山、中禅寺湖方面は強風のため、思ったようにはきれいに見ることはできませんでしたが、八丁出島や上野島ははっきりと見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室3日目 その11

強風のため、中禅寺湖フェリーが欠航になってしまいました。
そこで、急遽、半月峠に登って山の上から、中禅寺湖だけでなく足尾方面や関東平野を眺めることにしました。
鉱毒の被害で山枯れしてしまった山を再生している様子を紹介する看板がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その10

日光自然博物館の前でようやく、男体山が見えました。全員そろって記念撮影です。
画像1 画像1

日光移動教室3日目 その9

日光の自然だけでなく、日光の文化を紹介するコーナーもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】光

光がどのようにすすんだかを調べた後は、光を重ねるとどうなるか実験しました。

あたたかくなるという『それぞれの考え』ではなく、『数値』に表すことでみんなで共有することができることに気が付きました。

予想も具体的に書けている子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その8

華厳の滝のお隣にある、日光自然博物館にやって来ました。
まずは映像ホールで、美しい奥日光の四季を紹介する映画を見ました。その後、館内の展示を見て回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その7

華厳の滝です。
今日の落水量は毎秒1トンとの表示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その6

華厳の滝にやって来ました。運良く、混雑を避けてエレベーターに乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3日目 その5

霙の中を出発です。
画像1 画像1

日光移動教室3日目 その4

荷物の片付けや部屋の清掃に少し時間がかかって、予定より遅れて閉校式です。
湯守釜屋の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室3日目 その3

宿の駐車場から金精峠方面の山を見上げると、うっすらと雪が降ったことがわかります。
宿周辺でも子供たちは見られませんでしたが、ちらちら雪が舞いました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ