2022年度 年間行事予定を載せました

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・はちみつレモントースト
・鶏肉とじゃが芋の豆乳クリーム煮
・コールスローサラダ
・スパイシービーンズ
・牛乳

でした。

スパイシービーンズは、油で揚げた大豆に、カレー粉やチリパウダー、こしょうなどで味付けしています。カリカリに揚げた大豆は、よく噛んで食べることができるので、カミカミメニューのひとつです。

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・麦入りごはん
・キムチ豆腐
・大根とキャベツのサラダ
・果物(梨)
・牛乳

でした。

キムチは、韓国の漬物です。日本では、白菜のキムチが一般的ですが、韓国では、大根やねぎ、いかなど様々なキムチが作られています。

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ゆかりごはん
・赤魚の塩麹焼き
・ごま和え
・みそ汁
・牛乳

でした。

赤魚は、皮が鮮やかな赤い色をしています。味にクセがなく、さまざまな料理に合う魚です。“アコウダイ”や“めぬけ”とも呼ばれています。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・中華丼
・元気サラダ
・果物(りんご)
・牛乳

でした。

秋から冬にかけて旬を迎えるりんごには、食物繊維が豊富に含まれており、お腹の働きを整える作用があります。世界中で食べられているので、とても多くの品種が栽培されています。

9月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ごはん
・ナッツふりかけ
・鶏肉と野菜のうま煮
・レモン和え
・果物(巨峰)

でした。

ナッツふりかけは、アーモンドとごま、かつお節、ちりめんじゃこを使い手作りしたふりかけです。カルシウムなどのミネラルがたっぷり入ってます。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・肉うどん
・みそドレシングサラダ
・焼きししゃも
・お月見団子

でした。

十五夜献立です。十五夜は、秋の豊作をお祝いする行事です。団子やススキの他に秋に旬を迎える里芋やさつまいも、栗などの農作物もお供えします。

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・チキンライス
・オクラと海そうのねばねばサラダ
・洋風スープ
・牛乳

でした。

オクラと海そうのどちらにも、食物繊維が多く含まれています。お腹の働きを整え、病気を予防する働きがあります。オクラは、町田で採れた新鮮なものを使用しています。

9月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・カレーライス
・春雨サラダ
・果物(冷凍パイン)
・牛乳

でした。

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・じゃこ枝豆ごはん
・いかの唐揚げ
・わかめ入りおひたし
・みそ汁
・牛乳

でした。

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ミルクパン
・バッファローチキン 【世界の料理 アメリカ合衆国】
・ハニーサラダ
・レンズ豆入りパソたスープ
・牛乳

でした。

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・麦入りごはん
・麻婆豆腐
・ナムル
・果物(梨)
・牛乳

でした。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ごはん
・焼き春巻き
・甘酢和え
・もやしのピリ辛スープ
・牛乳

でした。

9月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・町田産ナス入り豚玉ねぎ丼
・野菜のピクルス
・果物(梨)
・ジョア

でした。

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・塩焼きそば
・青のり粉吹き芋
・果物(巨峰)
・牛乳

でした。

ごみの出前講座(4年生)

画像1 画像1
6月29日(火)、町田市の3R推進課の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
ごみの行方や、3Rの取り組みについて学びました。また、スケルトンごみ収集車の見学やごみ収集体験もすることができ、楽しみながら学習することができました。

今後も一人ひとりができる取り組みについて考え、実践していきたいと思います。


9月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・きのこごはん
・鮭のパン粉焼き
・いそか和え
・味噌汁
・牛乳

でした。

キャリア教育 JAXAオンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)の3・4校時に、JAXAの方を講師にお迎えして、「宇宙飛行士に必要なもの」というテーマでオンライン授業をしていただきました。

 チームとしての力を高めるために、お互いの弱さを自ら示し、それを認め合うことが大切であることや、暗闇の宇宙の中で活動するためには、適切な指示の出し方が必要なことなど、自分たちの生活にも活かせる内容をたくさん伝えていただきました。

 子供たちも非常に関心をもって話を聞いたり、体験活動に励んだりしていました。

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ごはん
・さばのカレー焼き
・肉野菜炒め
・すまし汁
・牛乳

でした。

9月2日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、

・あしたばパン
・鶏肉とじゃが芋の揚げ煮
・和風サラダ
・果物(梨)
・牛乳
 
でした。

9月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・わかめごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ピリ辛漬け
・果物(バレンシアオレンジ)
・牛乳

でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

2021年度学校だより

予定表

授業改善推進プラン

給食

町田市の教育

PTAだより

新入生保護者会

小山小学校の教育

2020年度学校だより

2019年度学校だより