2022年度 年間行事予定を載せました

田んぼ 生長しています!バケツ稲も少しずつ…

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から田んぼで育てている稲も、梅雨の雨や夏の日差しを受け、大きく生長してきています。夏休みの期間を経て、稲も大きく生長していくことと思います。例年8月の終わりに稲の花が咲きます。配布した課題にもあるように、8月21日(土)〜24日(火)の間に学校にきて、その稲の花をChromeBookで撮影します。そして、自宅で写真をスライドに挿入して気付いたことを記録します。熱中症には気を付けて学校に来るようにしてください。
 また、田んぼとは別に、田植えをして残った稲を使って、バケツ稲も行っています。各クラス2人で1つ程度育てています。夏休みの間は、担任で水やりを行い、育てていきます。2学期になったら子供たちが中心となって、育てていきますので、楽しみにしていてください。

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 南大沢警察署の方の指導のもと、3年生の自転車教室が行われました。
 自転車を乗るときのルールについてきちんと話を聞き、いざ実践。真剣な表情で運転し、見事全員テストに合格することができました。自転車運転免許証を手にし、とても嬉しそうでした。

 自転車をお貸し頂いたり、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 これからも事故0を目指して、子供たちを見守っていきます!
 

1・2年生 給食室見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1、2年生が給食室の見学に行きました。
栄養士さんに説明をしてもらいながら、実際に全校分の給食を作っている調理道具を見せていただきました。給食終了後にしかできない、貴重な体験でした。

大きな流しや回転釜、食器洗浄機など、本物の機械を間近に見て、「すごく大きい!」「重たい!」などと、驚きの声が上がっていました。最後に1人ずつ回転釜でお水をかき混ぜる体験もさせていただきました。

2学期からの給食も楽しみですね。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期の社会科学習が一段落し、町田駅周辺と薬師池公園へ社会科見学に出かけました。

 市役所に降り立つと、小山町では見ることのない建物の高さに圧倒されました。その他にも、コンビニに駐車場がないことや人通りの多さに驚くことばかりでした。

 薬師池公園に行くと、お待ちかねのお弁当タイム♪大自然に囲まれながらおいしく頂きました。
 
 町田の街並み・歴史・自然に触れた大充実の社会科見学になりました。初めてバスに乗っての校外学習で、乗車のマナーにも気を付けながら行ってくることができました。

ソーイング はじめの一歩

5年生の家庭科でなみぬい、かえしぬい、かがりぬいにボタン付けなど、色々な基礎縫いの技能を修得しました。そして1学期の最後の家庭科では、思い思いに身に付けた技能を生かし、フェルトでオリジナルの小物を製作できました。2学期も楽しく家庭科のお勉強をしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

2021年度学校だより

予定表

授業改善推進プラン

給食

町田市の教育

PTAだより

新入生保護者会

小山小学校の教育

2020年度学校だより

2019年度学校だより