学校のようすを掲載しています。〜本日の給食はカテゴリ▼「給食」からご覧いただけます。 ◇◇連絡事項などについてはPC用ページのトップページもご覧ください。◇◇

日光移動教室19 日光自然博物館

日光自然博物館に行き、日光のことをいろいろ知ることができました。
日光の成り立ちや戦場ヶ原の伝説など関心をもって見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室18  華厳の滝

華厳の滝は、日本三大名瀑の一つ。
その迫力に子供たちの目が輝きます。
クラスごとの集合写真を撮っていると、滝の崖の方にニホンカモシカを発見!
よく見ないと保護色になっていて見えにくく、子供たち同士で
「あそこにいるよ。」「もう少し向こうのほう」と教えあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室17   2日目昼食

2日目の昼食は、ふくべ細工体験を行った二荒レストセンターでお弁当です。予定通りの時間で昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室16  ふくべ細工体験

思いのこもった素敵なふくべ細工が出来上がりました。
このあとニスを塗ってくださり、一週間ほどで学校まで届けてくださいます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室16  ふくべ細工体験

自分で選んだ形に、思い思いのデザインを絵の具で描きます。
一筆一筆、丁寧に… ふくべ細工を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室15  ふくべ細工体験

二荒レストセンターで、ふくべ細工体験をしました。
作り方を教えていただき、一人一人自分のふくべ細工作りに挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室14  三本松 竜頭の滝

三本松で集合写真を撮りました。
小雪舞う中、時折、日差しも加わり、男体山が見えました。

遊覧船は、残念ながら欠航となってしまったため、竜頭の滝を見学しました。
2日目は、天候を見ながら行程を考えつつ進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室13  2日目朝食

2日目の朝食も、美味しくいただきました。
実行委員の子が用意したクイズや豆知識で、朝の脳の活性化!

8時20分に宿を出発し、金精峠を越えて、もうすぐ湯元に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室12  2日目

日光移動教室2日めの朝です。
外はすっかり雪景色。朝6時前ま小雪が舞う程度でしたが、子供たちの起床時刻6時半頃には、雪が本格的に…。
朝の健康チェックをして、朝の会は放送で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室11  室長会

移動教室1日目を振り返り、室長会を開きました。
部屋での過ごし方について報告をし、次の日の連絡確認をしました。

ロビーには、環湖荘の方からの小山中央小のみんなへのプレゼントが…。
温かいお気持ちが嬉しいです。

どの部屋も21時45分消灯…明日に備えて睡眠を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室10

順番に入浴し、待っている間はそれぞれの部屋で協力して布団を敷いたり、部屋レクを楽しんだり、上手に時間を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校9  1日目夕食

夕食の前には手を消毒し、感染対策された食堂で美味しい夕食をいただきました。
食事中はマスクを外すので、話をせずに静かに食べています。
普段の学校生活が生かされています。

「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶では、実行委員が考えた
食のクイズや工夫した楽しい挨拶で、みんな和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室8  健康チェック

夕食の前に健康チェックと明日の水筒の準備など、
皆、てきぱきと行いました。
保健係の子が看護師さんに生活班全員の報告をします。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室7  開校式

環湖荘に到着し、開校式を行いました。
実行委員が司会や環湖荘の方々への挨拶など、しっかり行い、
2泊3日の移動教室への思いをみんなで確かめました。
「感謝」「礼儀」「自主自律」「思いやり」
みんなの真剣な表情が素敵です。

開校式の後は避難訓練を行い、各部屋からの避難経路を確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室6  赤城高原SA

赤城高原SAで休憩です。かなり寒くなってきました。
赤城高原SAから見える谷川岳は、もう雪をかぶっています。
雪景色をカメラで撮っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室5  埼玉古墳群

昼食後は、埼玉(さきたま)古墳群をさらに見学しました。
行動班ごとに自分たちで回る順を決めて、大きな古墳へ足を運びます。
稲荷山古墳と丸墓山古墳には、登ることができ、古墳の上から景色を見渡しました。
丸墓山古墳からは、忍城(おしじょう)が遠くに見えます。
将軍山古墳の展示館も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室4

博物館近くの瓦塚古墳や鉄砲山古墳などを見学した後は、実行委員の挨拶で昼食タイムを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室3 さきたま史跡の博物館

さきたま史跡古墳群では、「さきたま史跡の博物館」に入りました。稲荷山古墳から出土した国宝の鉄剣が見事で、子供たちは興味深く見つめていました。
博物館近くには旧家もあり、中に入って、昔の家のつくりも見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2

しっかり感染対策されているバス内で、子供たちは音楽に耳を傾け、静かに過ごしています。短時間でレクを時折行い、バスレク係の子が歴史クイズ日光クイズなどを三択で出題し、皆はハンドサインで参加!
ビンゴゲームは、バスレク係作成のビンゴカードを使い、ビンゴCDで進めました。
途中、狭山PAで休憩。日光に向かって順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 出発式

6年生の日光移動教室が、本日26日から2泊3日で、いよいよスタートしました。

気持ちの良い青空のもと、出発式を行いました。
スローガンは「笑顔あふれる最高の思い出をつくろう」です。
実行委員の司会、班長のスローガン発表、実行委員のはじめの言葉、出発式での6年皆の姿勢、立派です。

健康観察のご協力や事前の準備、早朝からの送り出しなど、保護者の皆様、ありがとうございました。いってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

家庭・地域のみなさまへ

学校案内

下校予定

HP掲載文書