☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
フラワーロール、牛乳、ハッシュドポーク、カラフルサラダでした。

1年生の給食が始まったので、配りやすいようにここのところはパン続きです。
パンメニューに合ったおかずで、給食が初めての1年生にも食べやすいように工夫してあります。サラダもカラフルで見た目にもおいしそうです。

たくさん食べて大きくなりましょう。


今日は何の日?  あなたの誕生日について調べてみませんか?

画像1 画像1
 朝の窓開け、校内めぐりが終わると、新聞に目を通します。「今日は何の日?」を確認(かくにん)し、「今日の運勢」を読みます。毎日、何かしらの記念日があるようで、今日(19日)は「地図の日」でした。 私が小学4年生のときの担任の先生が「自分の誕生日(たんじょうび)が何の日か調べて発表する」という宿題を出しました。当時は、インターネットなんてありませんから、どうやって調べたら良いかわからず困りました。友達が教室のかべにはってあるカレンダーを見て「ラッキー! ぼくの誕生日はこどもの日だ!」とさけびました。国民の祝日(しゅくじつ)が誕生日の人はうらやましいなぁと思いました。帰宅して、家族に相談すると、図書館なら調べられるかもということになり、図書館へ行きました。図書館の司書(ししょ)さんに宿題のことを相談すると、「記念日」に関する本の棚のところへ案内してくださいました。 あなたの誕生日は何の日(記念日)でしょうか? 家族で調べてみませんか? 調べてわかった人は、先生方に教えてくださいね。

楽しい算数 学んだことを生活の中で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「積」「和」「差」「商」の復習後、ひっ算でかけ算の問題を代表の児童が黒板で解きます。   一つの問題に対して、色々な方法で答えを導き出したことを、投影機を活用して学び合っています。「へぇ〜、そういう解き方もあるの。」「なるほど。今度その方法で解いてみよぉ。」色々な解き方を知っていると、学習の幅が広がりますね。   習った漢字だからノートに書いてみようね。算数の授業の中でも「漢字」の復習をしながら、実生活の中での一場面を切り取り算数の学習を深めます。 駄菓子屋さんに行きたくなりました。 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」私も大好きです。 

考えて話し合う活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の意見や考えをもつことの大切さを知り、自分の意見や考えを相手にわかりやすく伝える経験を積むことで、子どもたちの思考力や判断力や表現力は向上します。 クラスをさらに楽しくするために、どのような係が必要なのでしょうか? 楽しみですね。 

地域から子どもたちへの「やさしさのバトン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(19日)も学校応援団のみなさま、花壇(かだん)の除草(じょそう)作業ありがとうございました! 教室からは、子どもたちの明るい声が流れてきます。 学校応援団のみなさんのひたいからも美しく輝(ががや)く汗が流れていました。 本当にいつもありがとうございます。 鶴二っ子のみんなへ。感謝の気持ちを込めて「元気なあいさつ」をしましょう。 

業前の時間 子どもたちと校庭で遊んでいると……

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の学区内みまわりが終わると、校庭の遊具の点検をします。 健康観察や出席確認が終わると、子どもたちが教室から校庭に出てきて元気に遊びます。 「入れて」「いいよ」朝から心が和(なご)みます。「校長先生。どうぞ。」と手のひらいっぱいのたんぽぽのお花をいただきました。 その瞬間、教務主任の先生から一斉(いっせい)放送が入りました。どうやら地震が起こったようです。 教頭先生と教務主任の先生の判断・指示のもと、校舎内・校庭で、全教職員で子どもたちを守るために地震対応をしました。校庭では、先生方と6年生・5年生の児童が下級生たちを素早く校庭の真ん中に集め、静かに放送に耳を傾けるよう指示を出していました。 おかげさまで全員無事でした。今回の地震で「鶴二小の絆(きずな)の強さ」を改めて感じました。

朝の教室から  霧に注意しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今朝は霧(きり)が出ていて、通学路の見通しがあまりよくありませんので、子どもたちの登校見守りお願いします。 今朝も先生方のメッセージから元気をもらったり、ウ〜ムと頭を使ったりと楽しいひとときを過ごせました。 健康に安全に暮らすための規則(きそく)正しい生活習慣の重要さ なぞなぞ 今日の給食メニュー 今日も絶校長(好調)でがんばりましょう! 

相手意識をもつことの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読んでくれる人のことを意識(相手意識を大切に)しながら書く。相手に自分の思いや考え、声を伝える・届ける学習は、子どもたちが大人になってからとても役立ちます。 「友達は自分を映し出す鏡。 友達の良いところからたくさん学びましょう。」と私も小学生の頃、先生から教えられました。 6年生の下級生に対するやさしさ をたくさん感じ取り、うれしくなりました。 すべての学校行事に「小学校最後の」ということばがつく6年生。小学校最後の一年。 一日一日を大切に大切にすごしていこうね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ツイストパン、牛乳、ミートボールのトマトスープ、あじフリッター、イタリアンサラダでした。

久々のイタリアンです。
ちなみに、衣にメレンゲを加えて作る揚げ物を英語でフリッターというそうですが、イタリア語ではフリットなのだそうです。
イタリアンサラダは、やさしい酸味とオリーブオイルのこくで、さっぱりといただきました。

海外メニューも
たくさん食べて、大きくなりましょう。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(18日)は1年生にとって、小学校はじめての給食がありあました。 15日(金)に先生方に教えていただきながら、何回も給食の準備・片付けの練習をしました。  静かに黙食しながら「給食おいしい グッド!」のサインをいただきました。 1年生の保護者のみなさん、お子さんが帰宅したら、「給食はどうだった?」と聞いてあげてください。  川島町で撮影された「おいしい給食」の先生と生徒と同じくらい、私も給食が大好きです。 ごちそうさまでした。 

子どもたちの元気は活力のエキス

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝の教室めぐりが終わると、時間にゆとりがある日は、学区内めぐりをしています。地域の方々に「おはようございます! いつも鶴二小の子どもたちのためにありがとうございます!」とあいさつをすると、「おはようございます! 毎朝、子どもたちから元気をもらっています。」 業間休みに学校応援団の方々が花壇の除草について相談していました。「こんにちは。いつも……。」「校長先生。私たちにとって子どもたちの元気な姿を見ることが、私たちが元気に生活するための活力のエキスになっているんですよ。」 「やさしさ」はもちろん、「元気」も人から人へと贈られていくものなのですね。 本当にいつもありがとうございます。

ひとつひとつを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の「めあて(目標)」を子どもたちと教師が共有し、授業のまとめで「振り返り」をさせることで、子どもたちは「自分の成長」に気づくことができます。「できた→わかった→もっとやりたい」という気持ちを子どもたちに芽生えさせるよう、先生方は一生懸命がんばっています。 「やさしさ」や「素晴らしさ」や「一生懸命さ」は子どもたちやもちろん私たち大人にも連鎖するものかもしれません。 学校生活における先生方の子どもたちへの声掛けから、本当にたくさんのことを学んでいます。 しっかり並べてるかな? 手のあげ方も美しいですね。 先生から素晴らしいお手本を見せてもらったら、自分もやりたくなっちゃうよね。 

朝の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます! ゆっくり休めたでしょうか? 思わずメッセージを読んだ後に、「オー!」と叫んでしまいたくなるような(実際は叫んでしまいました)元気を今朝もいただきました。「ことば」の力は本当に不思議(ふしぎ)です。 本日(18日)から、1年生の給食が始まります。 先週、先生方に優しく教えていただきながら、「エア給食準備・片付け」をがんばっていました。 今週も、子どもたち、先生方とともに学び続け成長します! いってらっしゃい!

いつも大切にきれいに「鶴二小」を使用してくださりありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。昨晩はぐっすり眠れましたか? 本日(16日)は早朝から、まだ車のナビにたよらなければ、迷子(まいご)になってしまいますが、前任の校長先生からいただいた資料をもとに、鶴ヶ島市内めぐりをしました。 コロナ禍なので、「脚折雨乞」などの無形文化財の見学はなかなか難しいようですが、今後時間を作って有形文化財や史跡を自転車でまわってみようと思います。 今日(16日)も本校の校庭や体育館で、地域の方々のご指導の下、子どもたちがスポーツで汗を流していました。子どもたちが安全に運動できるように、環境美化にご尽力くださりありがとうございます。 使用前の水たまりの整備、使用後の校庭整備、ごみ拾い、ゴールネットの補修まで、本当にありがとうございます。

PTA新旧本部会・懇談会 子どもたちのためにありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(5・6年生懇談会)、15日(PTA新旧本部会、3・4年生懇談会)とお足元のわるい中、子どもたちのためにご来校いただき誠にありがとうございました。保護者・地域の皆様の本校によせる「優しく温かいお気持ち」に鶴二小教職員一同、心より深く感謝申し上げます。 人財(未来の宝)である子どもたちを、学校・家庭・地域でしっかりと連携・協働しながら一緒に育てていける幸福感で胸がいっぱいです。今後とも鶴ヶ島第二小学校の教育活動にご理解・ご支援・ご協力を賜りますよう、重ねてよろしくお願いします。 来週も、なかよし学級・1年生・2年生の懇談会よろしくお願いします。 ぜひ、ご家庭にもどられましたら、子どもたちのいすに座った高さで教室の中を見回した時の感想を、お子さんに話してあげてください。お風邪を召しませんようご自愛ください。

きょうは何の日? ついに鶴二小HPの閲覧(えつらん)数が222,222件に!

画像1 画像1
毎朝、目を通す新聞の「きょうは何の日?」というコーナーをとても楽しみにしています。今日(15日)は、1983年に「東京ディズニーランド」が開園した日だそうです。子どもの頃、社会の得意な友達が「何で千葉県の浦安市にあるのに、東京って付くんだろう?」と言っていたことを思い出しました。 今日は、「鶴二小にとって新たな記念日」となりました。ついに「鶴二小のHP(ホームページ)」の閲覧者数が222,222件に達しました。閲覧ありがとうございます! 朝から、先生方とこの瞬間を写真に撮影しようと頑張っていましたが……。 遊園地などで「あなたは〇万人目の入場者です!」と幸運な人が記念品をいただいている場面をよくテレビで見ますが、もし、みなさまの中で幸運にも222,222人目になられた閲覧者の方がいらっしゃいましたら、本校までご連絡ください。証拠となる閲覧画面の写真がありましたら、ささやかではありますが、校長より記念品を贈らさせていただきたいと思います。 

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、牛乳、かき玉汁、キャベツと豚肉のみそ炒め、清見でした。

清見は、温州ミカンとオレンジの交配で作られた品種だそうです。
酸味が少なく、薄皮がやわらかく果汁たっぷりなオレンジでした。

給食でも、いろんな食材と出会えますね!

たくさん食べて大きくなりましょう!

4月の生活目標は 明るく 元気に あいさつしよう です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の生活目標は「明るく 元気に あいさつしよう」です。 それぞれの組で、生活目標の「めあて」を相談して決めているようです。 むかし、働いていた学校に「あいさつは 心と心を 結ぶ橋(はし)」というかん板があったことを思い出しました。 コロナ感染予防対策を続けながら、鶴二っ子たちの「元気なあいさつ」が「心と心をさらに強く結びつける橋」となることを願っています。 新年度の新しい環境に慣れるために、子どもたちも私たち大人も「つかれがたまっている」ことでしょう。 土曜日・日曜日とじっくり休養をとって、また月曜日、「元気なあいさつ」が交わせますようお身体をご自愛ください。 

同じ「花」でもちがう みんなちがって みんなすばらしい

画像1 画像1
 図工の授業で、折り紙とはさみと筆記用具を使って、鶴二っ子たちが「一生懸命」作り上げた作品です。同じ「花」という漢字をデザインに取り入れたようですが、全くちがう作品に仕上がりました。それぞれ個性的ですばらしいですね。 子どもたちの可能性は「無限(むげん)」大であるということを強く感じました。 作り方を子どもたちから教わって、私もチャレンジしてみたいです。 保護者・地域のみなさまもいかがですか?

やさしさのバトン 2年生から1年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室のかべに、たくさんのすてきな絵と学校生活の1日の流れがとてもわかりやすい掲示物がはられています。 これらはどなたがえがいたのでしょうか? 先生方に聞いたら、2年生が1年生のために「一生懸命」えがいたことがわかりました。 子どもたちの絵から「エネルギー」をもらっています。 私も絵が上手ならばよいのですが。私の子どもがまだ幼いころ、よく子どもと「お絵かき」をしました。 アンパンマンとドラえもんをえがいたつもりが、あまりにも上手でなかったため「おばけ こわ〜い」と子どもに大泣きされました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30