【5年】直方体や立方体の体積は?
算数の学習では、体積を求める単元になりました。
面積と間違える子も多く、もののかさという概念も難しい単元です。 体積を求めるには公式が使えることを学びましたが、なぜ公式で求められるのか考えるのが大切です。 ブロックを使って確かめる活動に取り組みました。子供たちはブロックを積んでいく際に自然と、「○段だね」と発言していたので、1段の個数が分かれば計算できるという考えに至ることができました。 実際の物で確認することもとても大切だと、改めて感じました。 4月22日 今日の給食初めての料理で調理室では予想外のことが起き、作業工程を変更するなど、バタバタでした。 今日の給食 春野菜ピラフ、野菜スープ、チョコタフィー 【5年生】玉結びに挑戦!家庭科室での学習は、高学年が学習する教室ということで、特別感があり嬉しそうです。 今日は、「玉結び」に挑戦しました。初めての裁縫ですが、みんなとっても上手に玉結びができていました。針と糸、手先に集中して学習する姿が見られました。初めてできた玉結びを見て、「やっとできた〜!」「上手にできた〜!」と達成感を感じたようです。 4月22日 校長室より 6年生体育その24月22日 校長室より 6年生体育その14月21日 校長室より
予定より少しだけ早く、芝生の養生期間を終了しました。
ようやく校庭全面を使って遊べるようになり、子供たちも駆け回っていました。 4月21日 今日の給食かわいい段ボールに入った、大きく立派なじゃがいもを届けてもらいました。味もバッチリです。 今日の給食 ごはん、やきししゃも、肉じゃが、野菜のごまみそ和え 【5年生】直方体と立方体の体積を求めよう直方体と立方体のかさの大きさを比べるには、どうすればよいのかみんなで話し合い、課題解決に向けて見通しを立てました。積み木を積み上げて同じ大きさにして求める方法、展開図のマス目を数える方法、計算できるのかやってみる方法と自分で求め方を選び、考えました。友達に「面積をまず求めて、それが何段か考えるから掛け算でできそう。」「立方体の積み木は20個が3段だから…」と、根拠をもとに説明し合いながら考える姿が素晴らしかったです。明日の学習も楽しみです。 4月20日 今日の給食栄養士の愛読書である「食品成分表」を紹介します。約2300食品のエネルギーからビタミン、ミネラルまで細かく栄養価が記載されていて、これを基に栄養計算して献立作成をしています。(パソコンが計算してくれます)今年、約2年ぶりに大きく改訂されたので早速購入しました。エネルギーがより細かい計算方法になり、前回の成分表より平均9%も低い数値になっています。昨年度と同じ献立にしても、約60kcal低い給食になってしまいます。4月の献立表を見ると、いつもよりエネルギーが低いように感じがしますが、量が減っている訳ではありません。より正確な最新のエネルギー値です。かなり専門的な話をしてしまいましたが、このように各学校の栄養士は常に最新の情報を取り入れて仕事をしています。最後まで読んでいただいてありがとうございました。 今日の給食 やきそば、アスパラサラダ、カラマンダリン 4月20日 校長室より 1,2年生校内巡りすべてのグループが校長室にも来てくれたのですが、やりとりに夢中になって写真を撮るのを忘れました。 4月20日 校長室より 4年生算数【5年】書写「ふるさと」
最初の書写は「ふるさと」を書きました。
点画のつながりを意識するのが難しく、練習を重ねる姿が見られました。 漢字よりも難しいという声も聞こえましたが、最後までやり切りました。 【5年】天気の変化
理科の最初の学習は天気についてです。
天気の変化には雲の量や動きが関係するのかを学びます。 早速、雲の様子を観察し、カードに記入しました。午前中と午後の天気について気付いたこともまとめられていてよかったです。 4月19日 校長室より 1年生をむかえる会その3最後は1年生。となりのトトロのテーマ曲「さんぽ」を歌ってくれました。 4月19日 校長室より 1年生をむかえる会その24月19日 校長室より 1年生をむかえる会その12年生からは、ペンダントのプレゼントが、3年生からは谷川俊太郎さんの書いた「どきん」という詩の朗読のプレゼントがありました。 4月19日 校長室より 6年生全国学力調査集中して取り組んだので、6年生は疲れたことでしょう。個別に調査結果をお返しするのは、9月以降になる予定です。 4月19日 今日の給食1年生の給食が始まり、カレーライスやチャーハンなど食べやすい給食が続きましたが魚の切り身が初登場です。マヨネーズ味にしたので、食べてくれるとうれしいです。 今年度の2階掲示板は「給食カレンダー」とし、一日一枚写真を貼り付けています。給食室内の様子や給食で使われている食材などを紹介しています。もっともっと給食に興味を持って食べてほしいな、と思い作り始めました。保護者の方も個人面談などで来校した際には、ぜひチェックしてみてください。 今日の給食 ごはん、白身魚のマヨネーズ焼き、ごまあえ、大根のみそ汁 4月18日 校長室より
町田市では、もう60年以上も前から理科好きの子供を育てるために、年間10回程度、休業土曜日や夏休みを使って、5年生を対象に科学教育センターを実施しています。応募のあった中から、各校1ないし2名の子供が参加します。
ここ2年間はコロナの影響で、集合しての会はできないこともあったのですが、最後には自由研究をまとめてくれました。 3月に紹介できなかったので、今朝の朝会で参加した5年生に自由研究について説明してもらいました。 【5年】世界の中での日本の位置は・・・?
社会科では「世界の中の国土」という単元を学習しています。
世界にはどのような大陸があるのか、日本の国土はどのように広がっているのかなどを学びます。 今日は地球儀と地図を比べて、違いを話し合いました。 「大陸の大きさが違う」「地図のほうが見やすい」など多くのことを話し合うことができました。 次回は、地球儀の見方についても詳しく学習する予定です。 |
|