☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

教室めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭の授業で、家族の1日の暮らしについて意見を交流させていました。自分の1日の暮らしと家族の1日の暮らしを再認識することで子どたちは改めて家族の大切さを学んだようでした。 社会の授業では憲法や国民の義務や権利について学習を深め、ノートにまとめていました。インプットした知識を整理し、ノートにアウトプット(まとめる)する。私も子どもの頃、先生から「自分だけの参考書のようなノートを書こうね。」と教えていただいた記憶がよみがえりました。6年生や5年生のお姉さん、お兄さんのノートをお手本にしましょう。 登場人物の関係がわかりやすい「相関図(そうかんず)」を書く。とてもおもしろい学習ですね。 教室めぐりをしていると心がウキウキ・ワクワクします。 

教室めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染防止対策をこうじながらの音楽の授業です。先生の伴奏に合わせて、全身で表現していました。 社会の授業では、学校の屋上から見た鶴ヶ島市の街並みと方角について、自分の目で見て確かめたことを発表していました。 考え・議論する道徳の授業では、「やると決めたことを最後までやり通すために大切なことは何だろう?」をテーマに自分の考えや意見を交流させる学び合いの中で学習を深めていました。

雨上がりの業間休み

画像1 画像1
 業間休みの始まりのチャイムが鳴ると同時に、体育主任の先生が一斉放送を流しました。校舎内はだれもいないようにし〜んと静まりかえっています。 「雨が上がりましたので、校庭で遊んでも大丈夫です。ただし、遊具が雨でぬれていて危険ですので、遊具では遊ばないでください。」放送の「ください。」の「い。」が終わると「やった〜!」という鶴二っ子たちの喜びの歓声が校舎内にひびきわたりました。 先生のお話を最後までしっかり聞くことが、できていますね! 元気に遊びましょう。  

いつもきれいな公園

画像1 画像1
 子どもたちが雨の日にはいている長ぐつを見て、私も長ぐつを買いました! はりきって真新しい長ぐつをはいて登校見守りに出発しました。 鶴二小の学区内には、たくさんの公園があります。どこの公園もいつも本当にきれいにそうじされていて、地域の方々のいこいの場になっています。 どんぐり公園に行きました。「おはようございます! 今日もありがとうございます。」 「校長先生。枝の後は、どんぐりの花です。」「これがどんぐりの花ですか?」 「季節によって、枝→どんぐりの花→葉→どんぐり で公園の地面がいっぱいになります。10時ごろに小さい子どもたちが遊びに来る前に、子どもたちが安全に遊べるようどんぐりの花を片付けます。」 そのそばを鶴二っ子たちが「おはようございます!」と元気に登校していきます。 みんなの公園。ルールやマナーを守って、大切に使わせてもらいましょう。 学校に戻ると、先生方が昇降口で健康観察を行っていました。雨もすっかりやみ、気が付くと長ぐつをはいているのは私だけ。そのことを2年生の子どもたちにお話しすると、「校長先生が一人でかわいそうだから、私も長ぐつをはいてきてあげればよかった。」と温かいことばをいただきました。心のろうそくにぽっと明るい火がともりました。

じゃがいもの観察 子どもたちの目は顕微鏡

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日のなかよし学級の懇談会ありがとうございました。この日の2時間目、じゃがいもの観察の授業がありました。「校長先生。葉っぱがザラザラしています。」「あっ! 本当だね。」「くきもザラザラしています。」「あっ! 本当だ! 指先がくすぐったいね。」 はずかしながら、今日までじゃがいもの葉っぱやくきを実際に触(さわ)ったことがありませんでした。 先日も、あさがおとひまわりの種の観察の授業がありました。 私の目が虫眼鏡(むしめがね)だとすると子どもたちの目は顕微鏡(けんびきょう)のように、私が気づけない細かな種の特徴(とくちょう)を記録し、それぞれの感性で発表していました。 子どもたちから毎日本当にたくさんのことを教えてもらっています。 

はじめての〇〇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「初々しい」と書いて「ういういしい」と読みます。1年生の教室に「はじめての〇〇」という子どもたちの作品が掲示されています。 日々の教室めぐりの中で、子どもたちや先生方の素晴らしい掲示物に、「目」が留(と)まり、「足」が止められ、「心」が揺さぶられます。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今朝は小雨が降っています。通学路の見守りありがとうございます。 今朝も教室めぐりで元気をいただきました! 「自分で考えて行動する」「だれかにありがとうを3回以上言う」子どもたちと一緒に私たち大人も頑張ってみましょう。 またまた考えさせられるお題です。自分の考えが頭にひらめくと、心にさわやかな風が吹くのは私だけでしょうか。 下級生のためにいつもがんばる鶴二小のリーダー6年生。私もあなた方に期待しています! 本日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
フラワーロール、牛乳、ハッシュドポーク、カラフルサラダでした。

1年生の給食が始まったので、配りやすいようにここのところはパン続きです。
パンメニューに合ったおかずで、給食が初めての1年生にも食べやすいように工夫してあります。サラダもカラフルで見た目にもおいしそうです。

たくさん食べて大きくなりましょう。


今日は何の日?  あなたの誕生日について調べてみませんか?

画像1 画像1
 朝の窓開け、校内めぐりが終わると、新聞に目を通します。「今日は何の日?」を確認(かくにん)し、「今日の運勢」を読みます。毎日、何かしらの記念日があるようで、今日(19日)は「地図の日」でした。 私が小学4年生のときの担任の先生が「自分の誕生日(たんじょうび)が何の日か調べて発表する」という宿題を出しました。当時は、インターネットなんてありませんから、どうやって調べたら良いかわからず困りました。友達が教室のかべにはってあるカレンダーを見て「ラッキー! ぼくの誕生日はこどもの日だ!」とさけびました。国民の祝日(しゅくじつ)が誕生日の人はうらやましいなぁと思いました。帰宅して、家族に相談すると、図書館なら調べられるかもということになり、図書館へ行きました。図書館の司書(ししょ)さんに宿題のことを相談すると、「記念日」に関する本の棚のところへ案内してくださいました。 あなたの誕生日は何の日(記念日)でしょうか? 家族で調べてみませんか? 調べてわかった人は、先生方に教えてくださいね。

楽しい算数 学んだことを生活の中で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「積」「和」「差」「商」の復習後、ひっ算でかけ算の問題を代表の児童が黒板で解きます。   一つの問題に対して、色々な方法で答えを導き出したことを、投影機を活用して学び合っています。「へぇ〜、そういう解き方もあるの。」「なるほど。今度その方法で解いてみよぉ。」色々な解き方を知っていると、学習の幅が広がりますね。   習った漢字だからノートに書いてみようね。算数の授業の中でも「漢字」の復習をしながら、実生活の中での一場面を切り取り算数の学習を深めます。 駄菓子屋さんに行きたくなりました。 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」私も大好きです。 

考えて話し合う活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の意見や考えをもつことの大切さを知り、自分の意見や考えを相手にわかりやすく伝える経験を積むことで、子どもたちの思考力や判断力や表現力は向上します。 クラスをさらに楽しくするために、どのような係が必要なのでしょうか? 楽しみですね。 

地域から子どもたちへの「やさしさのバトン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(19日)も学校応援団のみなさま、花壇(かだん)の除草(じょそう)作業ありがとうございました! 教室からは、子どもたちの明るい声が流れてきます。 学校応援団のみなさんのひたいからも美しく輝(ががや)く汗が流れていました。 本当にいつもありがとうございます。 鶴二っ子のみんなへ。感謝の気持ちを込めて「元気なあいさつ」をしましょう。 

業前の時間 子どもたちと校庭で遊んでいると……

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の学区内みまわりが終わると、校庭の遊具の点検をします。 健康観察や出席確認が終わると、子どもたちが教室から校庭に出てきて元気に遊びます。 「入れて」「いいよ」朝から心が和(なご)みます。「校長先生。どうぞ。」と手のひらいっぱいのたんぽぽのお花をいただきました。 その瞬間、教務主任の先生から一斉(いっせい)放送が入りました。どうやら地震が起こったようです。 教頭先生と教務主任の先生の判断・指示のもと、校舎内・校庭で、全教職員で子どもたちを守るために地震対応をしました。校庭では、先生方と6年生・5年生の児童が下級生たちを素早く校庭の真ん中に集め、静かに放送に耳を傾けるよう指示を出していました。 おかげさまで全員無事でした。今回の地震で「鶴二小の絆(きずな)の強さ」を改めて感じました。

朝の教室から  霧に注意しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今朝は霧(きり)が出ていて、通学路の見通しがあまりよくありませんので、子どもたちの登校見守りお願いします。 今朝も先生方のメッセージから元気をもらったり、ウ〜ムと頭を使ったりと楽しいひとときを過ごせました。 健康に安全に暮らすための規則(きそく)正しい生活習慣の重要さ なぞなぞ 今日の給食メニュー 今日も絶校長(好調)でがんばりましょう! 

相手意識をもつことの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読んでくれる人のことを意識(相手意識を大切に)しながら書く。相手に自分の思いや考え、声を伝える・届ける学習は、子どもたちが大人になってからとても役立ちます。 「友達は自分を映し出す鏡。 友達の良いところからたくさん学びましょう。」と私も小学生の頃、先生から教えられました。 6年生の下級生に対するやさしさ をたくさん感じ取り、うれしくなりました。 すべての学校行事に「小学校最後の」ということばがつく6年生。小学校最後の一年。 一日一日を大切に大切にすごしていこうね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ツイストパン、牛乳、ミートボールのトマトスープ、あじフリッター、イタリアンサラダでした。

久々のイタリアンです。
ちなみに、衣にメレンゲを加えて作る揚げ物を英語でフリッターというそうですが、イタリア語ではフリットなのだそうです。
イタリアンサラダは、やさしい酸味とオリーブオイルのこくで、さっぱりといただきました。

海外メニューも
たくさん食べて、大きくなりましょう。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(18日)は1年生にとって、小学校はじめての給食がありあました。 15日(金)に先生方に教えていただきながら、何回も給食の準備・片付けの練習をしました。  静かに黙食しながら「給食おいしい グッド!」のサインをいただきました。 1年生の保護者のみなさん、お子さんが帰宅したら、「給食はどうだった?」と聞いてあげてください。  川島町で撮影された「おいしい給食」の先生と生徒と同じくらい、私も給食が大好きです。 ごちそうさまでした。 

子どもたちの元気は活力のエキス

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝の教室めぐりが終わると、時間にゆとりがある日は、学区内めぐりをしています。地域の方々に「おはようございます! いつも鶴二小の子どもたちのためにありがとうございます!」とあいさつをすると、「おはようございます! 毎朝、子どもたちから元気をもらっています。」 業間休みに学校応援団の方々が花壇の除草について相談していました。「こんにちは。いつも……。」「校長先生。私たちにとって子どもたちの元気な姿を見ることが、私たちが元気に生活するための活力のエキスになっているんですよ。」 「やさしさ」はもちろん、「元気」も人から人へと贈られていくものなのですね。 本当にいつもありがとうございます。

ひとつひとつを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の「めあて(目標)」を子どもたちと教師が共有し、授業のまとめで「振り返り」をさせることで、子どもたちは「自分の成長」に気づくことができます。「できた→わかった→もっとやりたい」という気持ちを子どもたちに芽生えさせるよう、先生方は一生懸命がんばっています。 「やさしさ」や「素晴らしさ」や「一生懸命さ」は子どもたちやもちろん私たち大人にも連鎖するものかもしれません。 学校生活における先生方の子どもたちへの声掛けから、本当にたくさんのことを学んでいます。 しっかり並べてるかな? 手のあげ方も美しいですね。 先生から素晴らしいお手本を見せてもらったら、自分もやりたくなっちゃうよね。 

朝の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます! ゆっくり休めたでしょうか? 思わずメッセージを読んだ後に、「オー!」と叫んでしまいたくなるような(実際は叫んでしまいました)元気を今朝もいただきました。「ことば」の力は本当に不思議(ふしぎ)です。 本日(18日)から、1年生の給食が始まります。 先週、先生方に優しく教えていただきながら、「エア給食準備・片付け」をがんばっていました。 今週も、子どもたち、先生方とともに学び続け成長します! いってらっしゃい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30