TOP

4月29日(金)玄関前の花

 生徒玄関前のプランターに、綺麗なチューリップが咲いています。
画像1 画像1

4月28日(木) 部活動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(木)本日をもって1年生が正式入部となり、放課後には部活動集会が行われました。本格的な部活動の開始です。

2枚目の写真は、上級生が1年生を職員室に連れてきて、活動場所の鍵の管理について説明している様子です。丁寧に1年生に指導している姿が印象的でした。

4月28日(木) 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(木)朝の様子です。毎朝、生徒会があいさつ運動をしています。明るく元気なあいさつが毎日飛び交っています。3年生は学年で応援練習を行いました。全校の応援をリードしてくれるはずです。

校長室だよりをHPに掲載しました。

校長室だより4号をホームページにアップしました。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
これまでの校長室だよりもご覧ください。
画像1 画像1

5月の給食だよりをHPに掲載しました。

5月の給食だよりをホームページにアップしました。

メニューバー「おたより」→「給食だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

「越後妻有 大地の芸術祭2022」 こどもパスポートの配布について

大地の芸術祭実行委員会より、生徒向けにこどもパスポートをいただきました。4月27日(水)に全校生徒に配付しました。4月29日(金・祝)から始まります。ご存じのとおり、この展覧会は、2000年から開催しており、棚田などの自然の中に地域住民と制作した現代アートを展開する世界最大級の国際芸術展です。是非ご活用ください。

4月27日(水)2年生総合的な学習の時間、1年生社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)の授業の様子です。5限の2年生の総合的な学習の時間では、政府広報が作成したSociety5.0の動画を見て、未来の社会について考えていました。お時間があれば是非、動画をご覧ください。また、1年生社会の時間では、生徒がそれぞれ問題を作り、1人1端末のロイロノートに入力して共有しました。それを見ながら各自で復習しました。問題を作ることは学習を振り返るよい取組だと思います。

4月26日(火)基礎テスト(漢字第1回)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火) 基礎テスト、漢字の第1回目が行われました。朝の20分間、今回は全学年が同じ問題に取り組みました。漢字の読み問題の第1問は「ばく大な(遺産)」※( )の漢字を読む
書く第1問は「山が湖の水にウツる」※(カタカナを漢字にする)
他の問題も後日紹介しますが、家庭でも取り組んでみてください。

毎月の予定をアップしました。

 今年度の毎月の予定をアップしました。メニューバー「予定」→「月の予定」から閲覧できます。また、トップページの右側にもその月の予定が表示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の拡大中学校区の取組を掲載しました。

 令和4年度の拡大中学校区の取組について、「グランドデザイン」と4月に発行した「リーフレット」をPDFファイルでホームページにアップしました。

 メニューバーの「小中一貫」から閲覧することができます。
画像1 画像1

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)4限:1年1組数学

 本日の4限の1年1組数学についてです。ババ抜きのようなトランプゲームを通して、正負の数の加法(足し算)ができるようになることをねらい、授業を行いました。

 反対の性質である「利益」と「損失」を+、−で表し、黒いカードを利益、赤いカードを損失として、自分の手持ちのカードの合計点を考えます。仲間より自分がよい得点だと思ったらストップをかけ、得点で競うゲームです。ストップをかける勇気が必要です。

 このゲームは、全員のカードの得点を合計すると必ず0になるので、0にならなければ誰かの計算が間違っていることになります。全員の合計が0にならなかったときに、どの計算が違うのかを確認し合ったり、計算に困っている友達に優しくアドバイスしたりする姿も見られました。

 楽しみながら、5つもの正負の数の加法(足し算)を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)3年2組道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5限3年2組の道徳では、「言葉おしみ」という話を読んで、3つの場面での返事やあいさつがどうその場の雰囲気を変えたかを考えました。自分たちの今後の生活にも生かしてほしいと思います。

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)3年1組道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5限3年1組の道徳では、映画やテレビの斬られ役として、一生を捧げた役者の話を読んで、誠実な生き方や個性の伸長について考えました。

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)2年2組道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5限2年2組の道徳では、「遠足で学んだこと」を読んで、「みんなちがって、みんないい」と言う言葉をキーワードに、個性について考えました。

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)2年1組道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5限2年1組の道徳では、体育祭での大縄跳びの出来事について読んだ後で、友情やクラスの在り方について考えました。

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5限1年1組の道徳では、朝市で小学生から挨拶された話を読んで、挨拶について考えました。挨拶についてうれしかったエピソードの意見交換もしました。

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の2年生 保健体育の授業、4限1年生 数学の授業の様子です。
午後は13:25から全校で道徳の公開授業になります。

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の様子です。3年1組は理科の授業、2年2組は音楽の授業です。

4月23日(土) 1日授業参観(オープンスクール)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(土)今日は1日授業参観(オープンスクール)です。朝から多くの保護者の皆様に参観いただいていております。1限の様子です。1年生はランチルームで英語の授業です。1年生は今日1日ランチルームにて授業をします。2年1組は社会の授業、3年2組の英語の授業です。

4月22日(金) 評議員会、3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金)放課後に第1回評議員会が開催されました。1年生も交えて、生徒会活動のスタートです。6限には、3年生の総合的な学習の時間でした。卒業後の進路に向けて、自分たちでどう学習に取り組むかを考える時間となりました。教材が配布され、新たな気持ちで今日から学習に臨んでくれると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/1 自転車安全月間(〜31)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 耳鼻科検診(2年)

学校だより

校長室だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

部活動実施計画