【5年】高い土地のくらし
今日は嬬恋村と川上村について、気候の特色や土地の利用について比べてみました。
同じ高い土地にある村なのに、共通点や相違点があることが学びになりました。 次回はPRポスターの作成をします。 学んだことが生かされるようなポスターになるよう指導していきます。 5月31日 校長室より 1年生交通安全教室5月31日 校長室より 6年生図工完成した作品は、次回の鑑賞の授業で使うために、クロームブックでいろいろな角度から撮影していました。 5月31日 今日の給食「インド煮」という怪しい名前。 煮物を食べなくなった子どもたちにもっと食べてほしい!という思いで栃木の栄養士が考えたカレー味の煮物です。 カレー味のこんにゃく?!とちょっと面白い具材もあります。 今日で5月も終わりです。6月は「食育月間」です。「給食でSDGs」をテーマに献立を考えました。おたのしみ〜! 今日の給食 ごはん、豆アジの唐揚げ、インド煮、茎わかめサラダ 5月30日 校長室より 4年生音楽最後は、曲のイメージをタイトルで表しました。 【5年】ついに田植え!
これまで、もみふり、雑草抜き、代掻きと一生懸命田植えの準備をしてきました。
そして今日ついに田植えを行いました。 子どもたちが蒔いた種が30センチメートルほどの苗に成長し、3株ずつ丁寧に植えていきました。 暑い中でも集中して、楽しみながら取り組めたのは素晴らしいです。 大変なときこそ力を発揮する5年生。 今後は、苗の成長を観察していきます。 5月29日 校長室より 田植えその2
今年は子供たちにも参加の呼びかけをしたので、たくさんの子供たちが集まりました。
田んぼに入ると足をとられ作業しづらかったと思いますが、だんだんと慣れていきました。 5月29日 校長室より 田植えその1
今年も田植えの季節がやって来ました。
小山田緑地の田んぼをお借りして、健全育成小山田地区委員会の皆さまの全面的なご指導、ご協力のもと、本日、田植えを行いました。 5月27日 今日の給食それと料理をされている先生から、かきたま汁や今日のにらたま汁を出すと「たまごが上手よね〜」「おうちじゃこんな綺麗に散らないわ〜」と言ってくれます。 とろみを付けると綺麗になる、ぐらいで後は調理員さんの長年の感覚?技?なんだと思います。 今日の給食 ごはん、ホキのみそチーズ焼き、にんじんドレッシングサラダ、にらたま汁 【5年生】楽しかった!代掻き!代掻きとは、田起こしが終わって、水を張った田んぼに、土をさらに細かく砕き、かき混ぜる作業のことです。代掻きをすると、田んぼの水漏れを防いだり、苗がムラなく生育するようにしたりする効果があるそうです。苗の発育をよくするように、田んぼの土をしっかり踏み、かき混ぜました。活動が終わるころには、子どもたちも担任も、全身泥だらけになりましたが、楽しく活動することができました。想像以上に泥だらけになったため、学校に帰ってから、プールのシャワーで泥を落としました。保護者の方には、赤白帽子を始め、靴や洋服など汚してしまい、お洗濯に苦労をおかけして、申し訳ございません。 また、来週の月曜日は、田植えを行います。汚れてもよい服装、靴下のご用意をよろしくお願いいたします。 【5年生】糸のこぎりを使ってパズルを作ろう一枚の板から、パズルができるように、絵を描きました。 絵の具でカラフルに色を塗り、そして、糸のこぎりで切りました。 安全に気を付けて、集中して糸のこぎりで板を切ることができました。 自分で考えて作ったパズルなのに、片付けの時、どういう組み合わせだったのか分からなくなっている子もいました。楽しいパズルができそうです。 5月27日 校長室より 2年生算数5月27日 校長室より 1年生音楽5月26日 校長室より 1年生図工
ならんだもようをつくります。
折った紙にチューリップをかいて、はさみで切り取ります。 広げてみると、すてきなチューリップが4つ表れました。 5月26日 校長室より 2年生生活
里山の学習をしています。
金曜日は1年生を案内します。案内するときにどんなことを説明するか、タブレット端末を使って準備しています。 5月25日 校長室より 引き取り訓練東日本大震災から11年が経ちますが、あの時の教訓を忘れず対応にあたります。 5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告6年生授業の中で、タブレット端末を使った意識調査を何問か行いました。友達の何気ない一言にどきっとしたという主人公の気持ちについて、自分も同じような経験があると答えた人がクラスの半数以上いました。実際の自分たちの生活の中にも見られる場面だったので、より子供たちの内面にとどく内容でした。 5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告2年生まずは困っている人に気付くこと、そして困っている人の気持ちを「自分だったらどう思うかな」と感じること、そしてそれを行動に移していくこと、それぞれの段階を尊重しつつ、ありたい自分の姿をイメージしながら成長を促したいです。 5月25日 今日の給食本校は270食で26.8kgの豆腐を使います。キログラムで豆腐を買わないので、想像がつかないと思いますが、75丁ぐらいです。それを調理員さんが手切りします。 調理員さんは、まな板におけるだけ豆腐を置いてカットします。見たら6丁でした。おぉ〜!かっこいい〜!!!熟練の技です。 家でやってみたいところですが、6丁も使うことないので真似できません。 今日の給食 麻婆豆腐丼、華風きゅうり、メロン 【5年】植物がよりよく成長するには
肥料と日光は必要なのだろうかという問題を解決する学習をしました。
結果は歴然!肥料や日光があったほうがよりよく成長していました。 でも「よりよく成長する」とは、どういうことなのでしょうか。子供たちに問うてみたら、「葉っぱが大きく成長すること」「全体にハリがあること」など子供たちなりの定義があって、とても面白かったです。 実際に触ってみながら、結果をまとめることができました。 |
|