☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日(2日)は半夏生(はんげしょう)です。 地域の防災訓練の会議に参加するために来校しました。 今日の朝日子供新聞にカブトムシに関する記事がありました。先日、校庭の木に登って枝下ろしをしていたら、女の子がやってきて、「校長先生が木に登っているのを見て、猿の仲間が人間に進化したことが本当だと思いました。」と言っていました。また、男の子がやってきて、「校長先生。今朝、カブトムシ2匹とノコギリクワガタを1匹つかまえました。秘密の場所を教えましょうか?」「せっかくだけれど、校長先生に教えてしまったら、秘密にならなくなっちゃうよ。」2人で笑いました。今朝、鶴ニ小に来る途中でその男の子とすれ違いました。自転車のカゴには小さな虫かごが。あの笑顔から、今日もたくさんつかまえられたのかな? 良い週末を。 画像は、昨日の夕方の校庭と、先日学校の木にカブトムシがいたときのものです。

すべては子どもたちのために 資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ニ小で働くようになってから、「すべては子どもたちのために」という言葉を何回も、いや何十回と耳にしました。先生方から、保護者の方々から、地域の方々から……。 今朝(1日)も、資源回収でお世話になりました。ありがとうございました。 3ヶ月かかってしまいましたが、ヤオコーさんから学童さんのところまでの樹木の枝葉の剪定が一通り終わりました。近隣の皆様におかれましては、枝葉の掃き掃除等でお世話になっております。今後ともよろしくお願いします。 今日も保護者の方々と一緒に未来の鶴ニっ子たちが来校してくれました。 今週も子どもたちや先生方のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。良い週末を。

大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが物語の登場人物になりきって音読しています。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」かぶは ぬけません。 「とうとう」かぶは ぬけました。 懐かしいなぁ。小学生の頃の自分も目の前の子どもたちと同じように「大きなかぶ」を楽しく音読していました。 すばらしい作品は幾年月の時間が流れても、すばらしいのですね。 早く戦争が終わり、両国の子どもたちがこの作品のすばらしさを共感できる日がくることを切に願います。

ビニール袋で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていると、3年生の子どもたちに呼び止められました。「校長先生。トンネルを作ったのでくぐってみてください。」 ビニール袋に空気を入れて、班ごとに色々なものを作って発表するそうです。 子どもたちの発想力や想像力の豊かさにいつも感心しています。 小学校の先生方の熱心な教材研究に脱帽です。 子どもたちの喜びや楽しさに満ち溢れた笑顔。癒されます。

涼しく暮らすための工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が「涼しく暮らすための工夫」について考えて、発表していました。 日本の伝統的な家屋(かおく)は様々な工夫がなされているんだよと子どもの頃、近所に住んでいた大工さんから教えてもらったことを思い出しました。 27日の朝日こども新聞に「熱中症気をつけ 無理なく節電」という記事がありました。 私が小学生の頃よりも、確実に気温が上昇しています。 環境問題について、子どもたちと一緒に考えてみようと思います。 

学級会 ミニ運動会をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が学級会をしています。司会が話し合い活動をリードしています。子どもたちが色々な意見や考えを交流させます。書記が上手で丁寧な文字で黒板に発表された内容を書き表していきます。 担任の先生は、良い意見をほめたり、もう少し説明がほしい意見の支援をしたり、話し合いの方向性の軌道修正や微調整をしたりと、子どもたちに寄り添い温かく見守っています。 ミニ運動会。楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、牛乳、トック入り卵スープ、ツナそぼろごはんの具でした。

今日の給食にも、夏においしい野菜の「枝豆」と「しょうが」が入っていました!

これから夏本番を迎えます。暑い夏は食欲がなくなったり、食生活が不規則になりがちです。暑さに負けずに元気に過ごすために、旬の野菜をたくさん食べたいですね♪

たくさん食べて大きくなりましょう。


図書室で本を借りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図書室で読書をしています。いつも、校長室に遊びに来てくれる男の子が「校長先生。ノコギリクワガタがのっています。」と昆虫図鑑を見せてくれました。 みなさんには、小学生の頃、夢中になって読んだ本はありますか? 私は「椋鳩十(むくはとじゅう)さん」のシリーズを読破しました。確か、国語の教科書にも「大造じいさんとがん」という作品がのっていたような……。 「言葉屋」も毎日少しずつ読み進めています。 たくさん本を読みましょう。 

本日のハトのお母さんは?

画像1 画像1
 休み時間になると、子どもたちや先生方がハトのお母さんを見守るために、校長室の前の廊下を訪れます。 今日(1日)は給食の配膳員さんも一緒に見守っています。 その様子を後ろから見ていると、心が癒されます。

シーサーが完成したサァ〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の教室の空調設備がご機嫌ななめなようで、「のびのび算数教室」に移動して算数の課題にチャレンジします。 自分のペースで、計画的にコツコツ進めているそうです。 私の大好きだった先生がいつも「継続は力なり」という言葉で鼓舞(こぶ)してくださいました。 その教えが今でも心の中で生き続けています。 シーサーのバックをなかよし学級の先生がブラックに変更してくださいました。こちらの方が子どもたちが一生懸命作ったシーサーが「映え(ばえ)」ますね。 

翔んで埼玉 続編があるらしいですよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 埼玉県について調べてまとめた掲示物が教室に掲示してありました。 一人一人の作品をゆっくり読ませていただきました。 2019年に「翔んで埼玉」という映画を鑑賞した時に、埼玉の魅力を再認識しました。鶴ヶ島市出身の島崎遥香さんも出演していましたね。 あの映画、続編があるらしいですよ。 夏休みにご家族で埼玉の魅力発見してみませんか? 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝(1日)は風が気持ちいいです。校舎の窓を開けると、心地よい空気が教室の中へサァ〜っと流れてきます。 今回の更新で今年度500回目になります。小さなこともコツコツ続けることで大きな力や自信につながることを再認識いたしました。 今日は国民安全の日、童謡の日です。 今日から7月のスタートです。今月の生活目標は「身の回りの整頓をしよう」です。 4月の入学式から一緒に学んできたお友だちのために「ずっと元気でいてねの会」の準備をしていたのですね。出会いと別れを大切にできる鶴二っ子であってほしいと願っています。 今朝もたくさんの地域の方々が、ごみ拾いをしながら校庭を使ってくださっています。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。

祝25万アクセス達成! あぁ〜今日も楽しい1日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の帰りの会で、ある係さんたちが、クラスのみんなに何やら連絡をしているようです。かわいい声を合わせて、一生懸命お話しています。 おかげさまで本日(30日)、学校ホームページの閲覧者数が25万件を超えました。 拙(つたな)い文章にいつもお付き合いくださり、本当にありがとうございます。 今後も子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をみなさまにお伝えできるよう努力いたします! めでたく25万人目の閲覧者様におかれましては、鶴二小校長までご報告お願いします。(証拠の画像もお願いします。)ささやかながら粗品を贈らさせていただきます。

糸ノコの寄り道散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が南校舎の図工室で糸ノコを使って何かを制作していました。南校舎に入るたびに、自分が小学生の頃の校舎の懐かしい「昭和の香り」を楽しませてもらっています。 小学生の時、私も糸ノコを使って、壁掛けを作成したことを思い出しました。あの頃、熱帯魚がひそかなブームで、その中でも「サカサナマズ」という魚に強い興味をもっており、その魚をモチーフに「勉強中」という壁掛けを作ったことを思い出しました。 子どもたちの真剣なまなざしを観察していると「一生懸命って素晴らしいな」といつも感動で胸がいっぱいになります。どのような作品が完成するのでしょうか? 楽しみです。 

たてわり遊び リーダー6年生 おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(30日)に昼休みは、熱中症指数が31を超えたので、教室内で鶴二小名物「たてわり遊び」をすることになりました。リーダー6年生が中心となって様々な遊びを楽しみます。 なんだか、心が温まります。 リーダー6年生。おつかれさまです。

あっ! ボタンが取れそう。 そうだ! 5年生に教わろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗でシャツがびしょびしょになってしまったので、二枚目のシャツに着替えようとしたところ、ボタンが取れそうなことに気づきました。5年生のように自分でやってみようと思い、5年生の教室に行くと、ちょうど家庭科の裁縫(さいほう)の授業をしていました。【玉結び】と【玉止め】を5年生から教われたことで、ボタンを付けなおすことができました。学んだことを、生活に生かせた瞬間でした。 

つなぎことばの不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ教育実習期間も残りわずかとなってきました。 つなぎことば(接続詞)について学習していました。 (例文)徒競走のときに、必死で走った。(   )、二着だった。 この(   )の中に入れる【つなぎことば】によって、相手に伝わる内容が変化します。 (だから)、(しかし)をそれぞれ入れた場合の違いを学習していました。 ことばって不思議ですね。

説明がくわしくなるような質問をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が「質問をする人」と「質問の答えを説明する人」とに、二つの役割を分担して授業をしていました。 「〇〇なるような」というワードが大好きです。 大人が子どもに「勉強をしなさい!」というよりも、「子どもがおもわず勉強したくなっちゃうシステム」を考える方が楽しいからです。 子どもたちが「楽しく役割」を果たしていました。 一緒に「子どもたちが〇〇したくなっちゃうシステム」を考え、共有しませんか? それが「学び合い学習」のスタートになります。

仕事について考える キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんの小学生の頃の「将来就きたい職業」は何でしたか? 私は、実は「警察官」になりたかったです。当時流行していた「太陽にほえろ」や「西部警察」のドラマにとてもあこがれていたからです。(実際の警察官の方々すみません。) 3年生が職業について発表していました。「図書館の司書さん。」「スーパーの店員さん。」「マグロの漁師さん。」……。 様々な種類の職業名が子どもたちから発表されます。 私が子どもの頃にはなかった職業名もあがっていました。 「子どもたちの将来なりたい職業」調査で「学校の先生」が上位に入っていると幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか? 「学校の先生」という職業はとっても素晴らしい職業ですよ。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、ワンタンスープ、ポークシューマイ、揚げ餃子、ポテトサラダでした。

今日の給食の主な食品を調べてみました!

赤のたべもの(体を作るもの)牛乳、豚肉、わかめ
黄色のたべもの(熱や力のもとになるもの)ごはん、油、小麦粉、じゃがいも、砂糖、マヨネーズ風ドレッシング
緑のたべもの(体の調子をととのえるもの)にんじん、もやし、根深ねぎ、ほうれんそう、とうもろこし、えだまめ、きゅうり、たまねぎ、キャベツ

美味しい給食を一食を作るのに、こんなにもたくさんの材料を使っていました◎
感謝の気持ちを込めて、毎日食べたいですね★

たくさん食べて大きくなりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 読み聞かせ
7/6 クラブ(1学期最終)
7/7 たてわり活動(1学期最終)