☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

次期リーダー5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で合同な図形について学習しています。中学生になったときの「合同」や「相似」な図形について証明するための準備の授業のようです。 子どもたちが図形を学習する様子を観察しながら、私自身も図形を一緒に学びなおしています。 子どもの頃は、どうしても一つの方向からでしか、物事を見つめることができませんでした。 最近の授業は、様々な方向からの見方・考え方を交流させる学び合いの授業が実践されています。 そうすることで、学びも深く広くなるので、楽しくなります。 隣の教室では、「みんなが暮らしやすい社会づくり」に関するレポートを作成していました。 完成が楽しみです。子どもたちや先生方が、一生懸命、授業にのぞむ様子を見ていると、私自身の学びも深く広くなり、色々なことに気づけるようになります。 感謝です。

身の回りのことを英語で説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 私は、古い人間なのでしょうか? 英語で話をしようと思うと、単語を知らなければならない。構文を知らなければならない。発音はこれで通じるのか? などなど、どうしても、自分から英語を遠ざけてしまうようなイメージを抱いてしまいます。 しかし、子どもたちは、そんな心配など一切なく、教頭先生に続いて、英語を巧みに使って、身の回りのことを説明していきます。しかも、子どもたちの「素直な耳の力」に驚かされます。 自分の英語の学習のスタートも、こうであったなら……。 今からでも、まだ間に合うと、教室の片隅で、教頭先生や子どもたちの真似をしてみました。 まずは、ALTの先生や教頭先生に、身の回りのことを英語で説明することから始めてみようと思いました。

楽しい算数 等号 と 不等号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の算数の授業は実生活に即した内容が豊富で見ていてとても勉強になります。 色々なお菓子を組み合わせて買った場合の式を立て、「等号:=」、「不等号:>・<」を使い分けていきます。小学校の先生方の板書(黒板に文字を書くこと)は、とても分かりやすく丁寧です。先生方は授業研究のときに、板書計画を立てて授業にのぞんでいます。 先生の板書を子どもたちはノートに写します。 先日、ヤオコーさんで「アポロチョコレート」を見つけました。値段を見てびっくり。私が子どもの頃は300円あれば、お菓子がたくさん買えたのになぁ……。 

今日の給食

画像1 画像1
昨日今日と、先週に比べ幾分か過ごしやすい日ですね。

さて、今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜コロッケ、具だくさん味噌汁、冷凍みかん です。

コロッケにも味噌汁にも野菜がたくさん使われており、栄養価ばっちりのメニューです。
この時期度々登場する冷凍ミカンですが、なぜか毎回猛暑日には当たりません…それでも甘酸っぱい安定の美味しさでした。

1学期も残り11日です。たくさん食べて元気に過ごしましょう。


「は」「を」「へ」ますたぁになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルを見ただけでは「?????」と思う方も少なくないと思いますが、助詞の「は」「を」「へ」の勉強をしていました。 昔、海外の国から来た友達が、日本の人はすごい。「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「ローマ字」……。たくさんの文字を使い分ける。 助詞を変えると、伝わる意味も変わります。 一つ一つの積み重ねですね。 先生が、一人一人に丁寧に優しく温かく声掛けしていきます。 後ろのロッカーの上に虫かごが置いてあります。さきほどの授業で何やら虫をつかまえたようです。 おやおや、ダンゴムシ君が虫かごのすき間からはい出ていますよぉ〜。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。いよいよ夏休みまでカウントダウンが開始されました。植物のたくましい生命力に驚きます。植物図鑑を開いてみると、私たちが【雑草:ざっそう】と呼んでいる植物にも、しっかりとそれぞれ名前が付いていて、きれいな花を咲かせたり、薬草になったりと、知らないことばかりです。 先日のお話朝会で「みんなの元気なあいさつが地域の方々を幸せにする」というお話をしました。実践できているかな? 植物の成長から学んだことを吸収して、たくましく成長しましょう。 今朝も地域の方々が校庭の美化活動をしてくださっています。大感謝です。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう。 いってらっしゃい。

2年生 「発見! えのぐ島 展」開催中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、図工の授業のときに、着色するところから片付けまでを観察していました。小さな手に絵の具用の水ばけつをかかえて、廊下の床に水をこぼさないように、そろりそろりと水道まで歩いていく後姿がとてもかわいらしかったです。 癒されました。

2年生 「発見! えのぐ島 展」開催中 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室の廊下に「絵の具」で描かれた作品が掲示されました。初めて水彩絵の具を使って描いたようです。 見学していると、子どもたちが、丁寧に自分の描いた絵について説明してくれました。 癒されます。

お茶について調べてまとめたことを共有しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が「お茶」について、インターネットや本、お家の人へのインタビューなどから集めた情報を整理して、報告書にまとめました。まとめたものを友だちと共有し合うために、学習者用PC端末を上手に使って学び合いを深めていました。 鶴二小の門の前の茶畑も新芽が鮮やかです。

天の川 と 銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「荒海や佐渡に横たふ天の河」と芭蕉の歌を口遊(ずさ)みながら、教室巡りをしていたら、なかよし学級の廊下の七夕の掲示物がバージョンアップされていました。その足で、3階の3年生の教室の廊下へ行くと、すてきな掲示物がはられていました。さらに、5年生の教室へ行くと、またまたすてきな学級目標の掲示物が。 「星に願いを」 松尾芭蕉から宮沢賢治へとバトンが渡されました。 

松尾芭蕉の気持ちになって 楽しい習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松尾芭蕉と聞いて、「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」や「五月雨をあつめて早し最上川」と自然に口から出てしまうのは私だけでしょうか? 6年生が芭蕉の歌を書写の時間に習字で書いていました。 今から、330年ほど昔の人の歌を勉強しているなんて、ロマンを感じますね。 それにしても流石6年生です。かなり習字のお題としては、難しい内容です。

今日も元気な鶴二っ子たち!

画像1 画像1
 今日(4日)は、熱中症指数予報も危険値ではないため、子どもたちは業間休み・昼休みと校庭で元気に遊んでいました。 地域の方々のおかげで、サッカーをする子どもたちは、ゴールネットを修繕していただいているので楽しそうに遊んでいます。 桜の木の下のフェンス際もきれいに除草していただいているので、追いかけっこで走り回る子どもたちも、安全に走り回ることができます。 本当に感謝感謝です。 

ミニ恐竜展 と ふるさと掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで、あと12日です。子どもの頃、夏休みになると、電車に乗って上野の博物館に「恐竜展」を見に行きました。「北京原人展」や「マメンチザウルス展」に行ったことを今でもはっきりと覚えています。 会議室の廊下の掲示板を「ふるさと掲示板」にし、その前に「ミニ恐竜展」コーナーを作りました。 恐竜の研究が進み、最近の恐竜は、カラフルであったり、羽毛がはえていたりと、新しい恐竜図鑑についつい夢中になってしまいます。「ふるさと掲示板」には、鶴ヶ島市関係の情報を掲示していく予定です。 乞うご期待!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
フラワーロール、牛乳、米粉ハッシュドポーク、バジル風味のサラダでした。

今日はちょっと洋風メニューですね。
米粉でとろみのついたハッシュドポークはトマト味で、また、サラダも酸味がきいていて、さっぱりといただきました。
ふわふわでちょっと甘みのあるフラワーロールは牛乳と最高の組み合わせ。

たくさん食べて大きくなりましょう

今日の読み聞かせ本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6−2,4−2,2−2でミントさんに読み聞かせをしていただきました。
ミントさんは、子どもたちのことを想いながら本を選んでくださっています。
自分が子どものころに、こんな本と出合えたらよかったのにと思うこともしばしば。
これからも、子どもたちにたくさんの本との出会いがありますように。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。本日は久しぶりの雨のようです。校舎の窓を開けると、校庭側から湿った涼しい空気が教室の中へ流れ込みます。 1学期も残すところ、12日。1学期のまとめをしながら、1日1日を大切に大切にすごしていきましょう。 人と人との【ご縁】を大切にしていきたいものです。 数年後に再会した時に、互いが大きく成長していたらすばらしいですね。 子どもたちの笑顔のようなあさがおの花がきれいに咲いています。 休日中に、子どもたちのために、校庭の桜の木の枝葉の後始末やサッカーゴールネットの補修を地域の方々がしてくださったようです。 本当にありがとうございます。週のスタートからモチベーションが上がります。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! いってらっしゃい。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日(2日)は半夏生(はんげしょう)です。 地域の防災訓練の会議に参加するために来校しました。 今日の朝日子供新聞にカブトムシに関する記事がありました。先日、校庭の木に登って枝下ろしをしていたら、女の子がやってきて、「校長先生が木に登っているのを見て、猿の仲間が人間に進化したことが本当だと思いました。」と言っていました。また、男の子がやってきて、「校長先生。今朝、カブトムシ2匹とノコギリクワガタを1匹つかまえました。秘密の場所を教えましょうか?」「せっかくだけれど、校長先生に教えてしまったら、秘密にならなくなっちゃうよ。」2人で笑いました。今朝、鶴ニ小に来る途中でその男の子とすれ違いました。自転車のカゴには小さな虫かごが。あの笑顔から、今日もたくさんつかまえられたのかな? 良い週末を。 画像は、昨日の夕方の校庭と、先日学校の木にカブトムシがいたときのものです。

すべては子どもたちのために 資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ニ小で働くようになってから、「すべては子どもたちのために」という言葉を何回も、いや何十回と耳にしました。先生方から、保護者の方々から、地域の方々から……。 今朝(1日)も、資源回収でお世話になりました。ありがとうございました。 3ヶ月かかってしまいましたが、ヤオコーさんから学童さんのところまでの樹木の枝葉の剪定が一通り終わりました。近隣の皆様におかれましては、枝葉の掃き掃除等でお世話になっております。今後ともよろしくお願いします。 今日も保護者の方々と一緒に未来の鶴ニっ子たちが来校してくれました。 今週も子どもたちや先生方のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。良い週末を。

大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが物語の登場人物になりきって音読しています。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」かぶは ぬけません。 「とうとう」かぶは ぬけました。 懐かしいなぁ。小学生の頃の自分も目の前の子どもたちと同じように「大きなかぶ」を楽しく音読していました。 すばらしい作品は幾年月の時間が流れても、すばらしいのですね。 早く戦争が終わり、両国の子どもたちがこの作品のすばらしさを共感できる日がくることを切に願います。

ビニール袋で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていると、3年生の子どもたちに呼び止められました。「校長先生。トンネルを作ったのでくぐってみてください。」 ビニール袋に空気を入れて、班ごとに色々なものを作って発表するそうです。 子どもたちの発想力や想像力の豊かさにいつも感心しています。 小学校の先生方の熱心な教材研究に脱帽です。 子どもたちの喜びや楽しさに満ち溢れた笑顔。癒されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 クラブ(1学期最終)
7/7 たてわり活動(1学期最終)
7/11 朝読書