6月6日 校長室より 4年生社会「蛇口から直接水を飲む」ことができる国は限られています。これは日本が誇る水道文化です。 東京都水道局は、水源林の管理や高度浄水処理など様々な取り組みを行い、 安全でおいしい水道水を蛇口まで届けてくれます。 水道キャラバンは、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めるための出前授業です。 寸劇・映像・実験などを取り入れ、楽しんで学んだ2時間でした。 6月6日 今日の給食今日はSDGsの「つくる責任・つかう責任」という目標に合わせた献立です。 ほっけのおろしがけの大根の皮を使って「エコきんぴら」を作りました。大根の皮を丁寧に千切りして炒めます。結果として、他の具材と混ざって「大根の皮はどれ・・・?」という感じになってしまいましたが、食材を無駄なく使うことができました。 給食では、人参の皮やキャベツの芯などは捨てずにダシに使います。食材高騰もあって、食材を無駄なく使えるようにしたいです。 今日の給食 ごはん、ほっけのおろしがけ、エコきんぴら、キャベツのみそ汁 6月3日 今日の給食今日の給食は歯を丈夫にする「カルシウム」たっぷり、よく噛む食材も使いました。 ししゃも、わかめ、チーズ、ごぼう、こんにゃく、れんこん・・・・と探しながら食べてほしいです。 今日の給食 わかめごはん、焼きししゃも、チーズサラダ、筑前煮 6月2日 今日の給食
6月は食育月間で「給食でSDGs」をテーマに献立作成しました。
今日はSDGsの11「住み続けられるまちづくりを」をテーマにしました。 八丈島名産品の明日葉を使って、沖縄の郷土料理サーターアンダギーを作りました。「サーター明日葉ンダギー」です。クラスで給食のおたよりを読んでくれた日直さん、放送委員さんがとっても読みづらそうでした。中が緑色で綺麗ですが、明日葉の味はせず、おいしい黒糖味でした。 今日の給食 和風スパゲティ、クリーミーサラダ、サーター明日葉ンダギー 6月1日 今日の給食今日は肉団子のスープを作りました。 肉団子は調理員さんの手作りでスプーンを使って上手に丸めます。 全員が2〜3個食べられるように小さめに作りますが、三名の調理員で作るので大きさに多少のバラつきがあります。そういうところに手作り感が見えて、私はとても好きです。 今日の給食 鶏ごぼうピラフ、コーン入りお浸し、肉団子のスープ 6月1日 校長室より 4年生理科4年生が観察にやってきました。 6月1日 校長室より 3年生算数お金に見立てた「ダル」の多少をゲームを通して競い合う方法を取り入れました。 6月1日 校長室より 4年生算数【5年】高い土地のくらし
今日は嬬恋村と川上村について、気候の特色や土地の利用について比べてみました。
同じ高い土地にある村なのに、共通点や相違点があることが学びになりました。 次回はPRポスターの作成をします。 学んだことが生かされるようなポスターになるよう指導していきます。 5月31日 校長室より 1年生交通安全教室5月31日 校長室より 6年生図工完成した作品は、次回の鑑賞の授業で使うために、クロームブックでいろいろな角度から撮影していました。 5月31日 今日の給食「インド煮」という怪しい名前。 煮物を食べなくなった子どもたちにもっと食べてほしい!という思いで栃木の栄養士が考えたカレー味の煮物です。 カレー味のこんにゃく?!とちょっと面白い具材もあります。 今日で5月も終わりです。6月は「食育月間」です。「給食でSDGs」をテーマに献立を考えました。おたのしみ〜! 今日の給食 ごはん、豆アジの唐揚げ、インド煮、茎わかめサラダ 5月30日 校長室より 4年生音楽最後は、曲のイメージをタイトルで表しました。 【5年】ついに田植え!
これまで、もみふり、雑草抜き、代掻きと一生懸命田植えの準備をしてきました。
そして今日ついに田植えを行いました。 子どもたちが蒔いた種が30センチメートルほどの苗に成長し、3株ずつ丁寧に植えていきました。 暑い中でも集中して、楽しみながら取り組めたのは素晴らしいです。 大変なときこそ力を発揮する5年生。 今後は、苗の成長を観察していきます。 5月29日 校長室より 田植えその2
今年は子供たちにも参加の呼びかけをしたので、たくさんの子供たちが集まりました。
田んぼに入ると足をとられ作業しづらかったと思いますが、だんだんと慣れていきました。 5月29日 校長室より 田植えその1
今年も田植えの季節がやって来ました。
小山田緑地の田んぼをお借りして、健全育成小山田地区委員会の皆さまの全面的なご指導、ご協力のもと、本日、田植えを行いました。 5月27日 今日の給食それと料理をされている先生から、かきたま汁や今日のにらたま汁を出すと「たまごが上手よね〜」「おうちじゃこんな綺麗に散らないわ〜」と言ってくれます。 とろみを付けると綺麗になる、ぐらいで後は調理員さんの長年の感覚?技?なんだと思います。 今日の給食 ごはん、ホキのみそチーズ焼き、にんじんドレッシングサラダ、にらたま汁 【5年生】楽しかった!代掻き!代掻きとは、田起こしが終わって、水を張った田んぼに、土をさらに細かく砕き、かき混ぜる作業のことです。代掻きをすると、田んぼの水漏れを防いだり、苗がムラなく生育するようにしたりする効果があるそうです。苗の発育をよくするように、田んぼの土をしっかり踏み、かき混ぜました。活動が終わるころには、子どもたちも担任も、全身泥だらけになりましたが、楽しく活動することができました。想像以上に泥だらけになったため、学校に帰ってから、プールのシャワーで泥を落としました。保護者の方には、赤白帽子を始め、靴や洋服など汚してしまい、お洗濯に苦労をおかけして、申し訳ございません。 また、来週の月曜日は、田植えを行います。汚れてもよい服装、靴下のご用意をよろしくお願いいたします。 【5年生】糸のこぎりを使ってパズルを作ろう一枚の板から、パズルができるように、絵を描きました。 絵の具でカラフルに色を塗り、そして、糸のこぎりで切りました。 安全に気を付けて、集中して糸のこぎりで板を切ることができました。 自分で考えて作ったパズルなのに、片付けの時、どういう組み合わせだったのか分からなくなっている子もいました。楽しいパズルができそうです。 5月27日 校長室より 2年生算数 |
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