5月27日 校長室より 1年生音楽5月26日 校長室より 1年生図工
ならんだもようをつくります。
折った紙にチューリップをかいて、はさみで切り取ります。 広げてみると、すてきなチューリップが4つ表れました。 5月26日 校長室より 2年生生活
里山の学習をしています。
金曜日は1年生を案内します。案内するときにどんなことを説明するか、タブレット端末を使って準備しています。 5月25日 校長室より 引き取り訓練東日本大震災から11年が経ちますが、あの時の教訓を忘れず対応にあたります。 5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告6年生授業の中で、タブレット端末を使った意識調査を何問か行いました。友達の何気ない一言にどきっとしたという主人公の気持ちについて、自分も同じような経験があると答えた人がクラスの半数以上いました。実際の自分たちの生活の中にも見られる場面だったので、より子供たちの内面にとどく内容でした。 5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告2年生まずは困っている人に気付くこと、そして困っている人の気持ちを「自分だったらどう思うかな」と感じること、そしてそれを行動に移していくこと、それぞれの段階を尊重しつつ、ありたい自分の姿をイメージしながら成長を促したいです。 5月25日 今日の給食本校は270食で26.8kgの豆腐を使います。キログラムで豆腐を買わないので、想像がつかないと思いますが、75丁ぐらいです。それを調理員さんが手切りします。 調理員さんは、まな板におけるだけ豆腐を置いてカットします。見たら6丁でした。おぉ〜!かっこいい〜!!!熟練の技です。 家でやってみたいところですが、6丁も使うことないので真似できません。 今日の給食 麻婆豆腐丼、華風きゅうり、メロン 【5年】植物がよりよく成長するには
肥料と日光は必要なのだろうかという問題を解決する学習をしました。
結果は歴然!肥料や日光があったほうがよりよく成長していました。 でも「よりよく成長する」とは、どういうことなのでしょうか。子供たちに問うてみたら、「葉っぱが大きく成長すること」「全体にハリがあること」など子供たちなりの定義があって、とても面白かったです。 実際に触ってみながら、結果をまとめることができました。 5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告1年生5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告3年生5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告4年生4年生は「いっしょになって、わらっちゃだめだ」という教材を使って、よく考えて行動し、節度ある生活をしようとする態度を育てようと授業をしました。 5月23日 校長室より 学校公開報告5年生国語「漢語」「和語」「外来語」と、それらの言葉の生まれを考えながら、3つの仲間分けしてみました。外来語はカタカナ表記ですので、比較的簡単に見分けられました。送り仮名があるのは和語ですが、漢字2文字でもすぐに漢語とするには注意が必要です。 5月23日 校長室より 学校公開報告4年生算数5月23日 校長室より 学校公開報告1年生算数5月23日 校長室より 学校公開報告2年生国語【5年生】体育「マット運動」の学習基本技である前転、後転だけではなく、開脚前転、開脚後転、とびこみ前転、側転やロンダート、頭倒立など発展技に挑戦しようと、場を工夫したり、友達と教え合ったりして練習することができました。今日は、クラスみんなで、組み合わせた技を発表しました。 これまでの練習してきた成果を発表することができました。 5月23日 今日の給食素揚げワンタンがアクセントになって、人気のサラダです。 スーパーマーケットには、フライドオニオンやクルトンなどサラダのトッピングが小袋で売られています。このアクセントがあるだけで残菜の量が減るので、おうちでもぜひ試してみてください。 今日の給食 ごはん、白身魚のマヨコーン焼き、パリパリサラダ、まろやかみそ汁 5月21日 校長室より 4年生社会普段何気なくごみ箱に捨てているものは、本当にすべてがごみでしょうか。家庭から出されるごみがどのように処理されているか、DVDを見ながら学習しました。分ければ資源として活用できるものも、ごみとして出されてしまうとそれで終わりです。危険物が混ざっていると、ごみ収集車や処理施設での火災や事故にもつながってしまいます。 ごみと資源の分別の重要性について、丁寧にお話していただきました。来月は、新しくなったバイオエネルギーセンターに見学に行きます。 5月21日 校長室より 6年生算数
分数×分数の学習が始まりました。分数×整数は5年生で学習しています。
問題文は、ペンキの量とそのペンキ1dLでぬれる広さという比例関係から式を考えられるようにしてあります。 【5年生】外国語の学習習っていない英単語も使って紹介したいと、積極的に質問したり、難しい英語の発音を何度も練習したりする姿が見られました。メモしたことを基に、友達に話す練習をしました。今日のめあては、「自分の名前」と「誕生日」が英語で伝えられることでしたが、たくさんの子が「自分の好きなこと(もの)」や「自分の持っているもの」についても英語で紹介することができました。 |
|