☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

身の回りの文房具を使って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下に新しい作品が掲示されています。 絵の説明書きを読んで、絵を鑑賞するとさらに発見や感動の奥行きが広がります。 今晩、夢にみてしまいそうです。

身の回りの文房具を使って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下に新しい作品が掲示されていました。 子どもたちの発想力のすごさに驚かされます。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝(12日)は、校庭側から少し湿り気のある空気が教室に流れ込みます。本日は、「家庭教育学級〜ふれあい委員会の活動」でお世話になります。開校式&第一回は『ヨガ&ストレッチ講座』を実施するそうです。委員長さんを中心に準備・運営等ありがとうございます。 子どもたちや先生方は昨日の鶴二小の空調設備について、何か変化を感じてくれたでしょうか? 実は、校舎の廊下の真ん中にある空気取り入れ口のほこりを掃除しました。 1学期のまとめと振り返りをしっかりとしながら、お世話になっている方々に「感謝」の気持ちを伝えましょう。感染症予防・熱中症対策等、引き続き体調管理をしっかりとしましょう。 鶴二小支え合い協議会・学校応援団・地域の皆様のおかげで、昇降口がこんなにも明るくなり、風通しもよくなりました。(蚊の発生率も低下したそうです。)子どもたちのために本当にありがとうございます。 いってらっしゃい。

なかよし新聞

画像1 画像1
代表委員会から「なかよし新聞」が発行されました。
たてわり遊びと水分補給について大切なことが書かれています。
よく読んで、自主的で安全な生活をしていきましょう!

放課後の校庭で  地域の方々の優しいまなざし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の校庭で子どもたちが元気に遊んでいます。 鶴二小支え合い協議会・学校応援団・地域の方々が作ってくださったウッドチップを敷いたスライダーで子どもたちが楽しそうに遊んでいます。 子どもたちが健やかに安全に学べる教育環境の創造を目指して、本当に様々な角度から子どもたちを温かく・優しく見守ってくださり、本当にありがとうございます。 今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

光の魔法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室のロッカーの上に、すてきな作品が並べられています。いつものごとく、一人一人の作品紹介を読んでいるとあっという間に時間が流れていきます。 子どもたちが作った作品をできるならば、暗闇の中で見てみたいです。 きっと光の魔法で、みなさんの心を明るく照らしてくれるはずです。  

お気に入りの本を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも元気なリトルリーダー2年生のクラスが今日は静かです。 そぉ〜っと後ろのドアから教室の中をのぞくと、「お気に入りの本」の紹介をしていました。 先日もホームページに取り上げましたが、子どもたちが何かに挑戦するときの「前」と「後(あと)」の様子を観察することが好きです。挑戦する前は、緊張してドキドキしているようです。しかし、緊張をはねのけ、発表が終わった後に、友だちから温かいがんばったねの拍手をもらっているときの「達成感」に満ちた表情を見ると、胸が熱くなります。 今日も「成長」したね。

ダムカード & ダムカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が「ダム」について学習していました。一生懸命、先生や友だちの話を聴きながら、ノートにまとめていました。 今年の「日本の水の貯水量」はどうでしょうか? 小学生のときに、遠足で寄居町にある「玉淀ダム」に行きました。 放水するシーンを見学したことや電気を作る仕組みの説明を聞いたことを今でも覚えています。 最近は、「ダム見学」がひそかなブームになっていて、見学すると「ダムカード」がもらえたり、ダムにある食堂で「ダムカレー」が食べられたりするダムもあるとのことです。 この夏休み、「ダム見学」に行ってみませんか?

同じ読み方をする熟語なのに違う意味のことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、こうえん:公園・講演・公演・後援・好演・高遠・香煙…… 同じ読み方をする熟語なのに違う意味のことば について 学習していました。 中学校では、「同音異義語(どうおんいぎご)」や「同訓異義語(どうくにぎご)」と学習します。 小学生の頃、私は、これらのことばを見つけるために、辞書を読むのが好きでした。 漢字って本当に便利だなと思い、たくさん漢字を練習して覚えました。 きっと、子どもの頃に「漢字検定」があったら、挑戦していたかもしれません。 みなさんも「漢字検定」に挑戦してみませんか? 私は、大人になってから、生徒さんと一緒に漢字検定に挑戦してどうにか「2級」合格しました。  

すべては鶴二小の子どもたちのために

画像1 画像1
 本日(11日)も鶴二小支え合い協議会・学校応援団・地域の皆様が、樹木の枝葉の片付けをしてくださいました。 4日間を費やしましたが、これで枝葉はほぼ片付きました。できたチップは校庭の遊具のスライダーの下に敷きつめました。 業間休みや昼休み、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。 「校長先生。また、何か鶴二小のためにお役に立てることがあれば、遠慮なく言ってくださいね。」そういって、何事もなかったかのように、ご自宅に戻っていかれる後姿に、感謝・感謝です。 本当に暑い中、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん、牛乳、マーボ豆腐、ナムルでした。

ナムルは、朝鮮半島の家庭料理の1つで、野菜を塩ゆでして調味料とごま油で和えたものだそうです。
マーボ豆腐は中華(四川)料理の1つですが、給食風に辛くない味付けになっていました。
給食を通じて、もっと世界とつながりたいですね。

たくさん食べて大きくなりましょう

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝(11日)は、校庭側から涼しい風が校舎にサァ〜っと流れ込みます。夏休みまであと7日。1学期のまとめ・振り返りをしながら、自身の苦手なものを克服(こくふく)する。失敗は成功のもと。挑戦(チャレンジ)なくして、成長・進歩(進化)なし。今日のテーマは成長・進化になりそうです。 本日の午前中も、鶴二小支え合い協議会・学校応援団・地域の皆様にお力添えをいただき、樹木の枝葉の最終処分作業を行います。本当に助かります。ありがとうございます。 できたウッドチップは、校庭のスライダーの下に敷きつめようと考えています。子どもたち・先生方・地域の方々にとって、さらに安全な鶴二小に進化させます。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう。 いってらっしゃい。

友だちから学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の2階のホール(学校応援団スペース)に子どもたちの作品が掲示されています。友だちから学ぶ。友だちの素晴らしさを、認め合い、ほめ合い、みがき合い、高め合う。「学び合い学習」の原点です。 私は、このホールを子どもたちや地域の方々の作品でいっぱいにしたいと考えています。 今週も、子どもたち、先生方、地域の方々のおかげで、本当に楽しい時間をすごすことができました。 「あぁ〜、今週も楽しかった。」と帰宅の途につける私は本当に幸せ者です。みなさんも「あぁ〜、楽しかった。」と言ってみませんか?(尊敬する校長先生と毎日帰宅時にそう言おうと決めて実行していた言葉です。)素晴らしい週末を。また来週! 

正しい作文用紙の使い方 リトルリーダー2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 作文用紙の使い方について学習しているようです。「会話文」の「かぎがっこ」は、続きに書いたら良いのでしょうか? それとも、改行(次の行の先頭)して書いたら良いのでしょうか? 子どもたちの質問に、先生が優しく丁寧に答えます。 手を挙げる姿もとってもかわいらしいです。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が前回糸ノコで切っていたパーツに色をぬって、組み立てています。1枚の板から、色々な形のパーツを切り出し、組み立てます。 お互いに、アドバイスをしたり、こだわった部分を説明したりと、見学していてとても楽しかったです。 子どもたちが、何かに一生懸命はげむ姿にいつも感動しています。「一生懸命って素晴らしい」ですね。完成が楽しみです。

大きなかぶ 発表会 アドリブがかわいらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が「大きなかぶ」の劇の発表をしていました。 教科書をしっかりと音読しながら、アドリブを入れている子どもたちもいました。 見学している子どもたちも、一緒にセリフを言ったり、「うんとこしょ。どっこいしょ。」を一緒に言いながら、応援したりと、教室が「ひとつ」になっていて、とても温かかったです。 最後にかぶが抜けたときは、演じている子どもたちも、見学している子どもたちも一緒に飛び上がって喜んでいる様子が、とってもかわいらしかったですよ。

温かく話しやすい雰囲気の中で リーダー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の子どもたちの「話合い活動」のことをホームページで何回も取り上げてきました。毎回、本当に楽しく見学させてもらっています。 【だれもが、平等に、自分の意見や考えを堂々と発表できる雰囲気を作ること】は簡単なようで、実はとても難しいことを知っています。 子どもたちや先生方は「温かく話しやすい雰囲気づくり」をどのようにしているのでしょうか? 今後も研究していきたいと思います。 私が子どもの頃にはなかった遊びの名前がたくさん書かれています。今度、子どもたちにルールを教えてもらいたいです。 

自分のなりたい職業を英語で説明しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のめあてを見て、とても驚きました。5年生が「自分のなりたい職業を英語で説明する」という発表をしていたからです。 子どもたちから、「校長先生も、英語で説明してください。」と言われないように、おそるおそる授業を観察していました。 子どもたちは楽しそうに発表にのぞんでいました。 私も子どもたちと一緒に外国語の学習をしたいと考えています。

〇〇〇〇〇〇パーティーの準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが、相談しながら、役割分担ごとに何やら準備をしています。廊下から見ていると、いつもどおり気持ちの良いあいさつをしてくれました。 床でパーティーのプログラムを書いている子どもたちもいました。「担任の先生の一日」気になりますねぇ。子どもたちの様子からワクワクドキドキ感が伝わってきました。

一人一人の瞳が輝く学校をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目休み、腰をさすりながら廊下を歩いていると、なかよし学級の子どもたちと先生がPC室から戻ってきました。 子どもたちから【校長先生。見て見てオーラ】を感じました。 校長室で、作品について説明をしてもらいました。 お互いの良さを考えPCでまとめたとのことでした。 人間は不思議な生き物で、心にゆとりがあるときは、周りの人の優しさや良さにたくさん気づくことができるのに、心にゆとりがないと、その逆の状態におちいってしまいます。 鶴二っ子たちは、いつも私のことを、ほめたり、はげましたりしてくれます。今日も、除草作業をしていたら、「校長先生。いつもありがとうございます。」と通る子どもたちのほとんどが温かい言葉をかけてくれました。 子どもたちのように心にゆとりをもって生活し続けようと考えました。  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31